2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











五目キノコ…

テヘヘ・・・タイトル、ブログの先生のをパクリました・・・あい済みませぬ<(_ _)>

久しぶりに友人と散歩してきました・・・テクテクテクテク

おぉ~~!キノコだ~~~
まぁ田舎ですから…少し湿ったようなところにはキノコが顔を出すところもあるんですよ。

IMG_0726.jpg

でもな・・・

IMG_0724.jpg

山菜はまだしも…

IMG_0727.jpg

キノコとなると、ねぇ・・・

IMG_0730_20150930113957a3c.jpg

食用になるものか…?

IMG_0731_20150930113959618.jpg

いや!毒やで~~!

IMG_0732_2015093011401838a.jpg

という見分けのつかないババ二人…

IMG_0735.jpg

はなから採る気はありまっせんさ~~~

IMG_0737.jpg

ということで・・・・

IMG_0738_20150930114022e52.jpg

この子たちは

IMG_0739.jpg

無事?子孫を残せることでありませう~~~

IMG_0740.jpg

いやぁ~~~

IMG_0741.jpg

めでたし!めでたし~~~\(^o^)/

IMG_0742_201509301140458e4.jpg

本日も山姥のあほ話にお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/08 ] 独り言 | TB(-) | CM(18)

きのこを見るのは楽しいです~~
[ 2015/10/08 20:45 ] [ 編集 ]

いろんな種類のキノコ、森の栄養が豊かだからかな…
関西では、山の森にでも行かない限り、
貧相で同じようなキノコしか見かけません。
なんか、鍋物食べたくなってきました^^;
[ 2015/10/08 23:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ちょっと散歩しただけできのこの山ですね。種類も豊富ですね。
しかし・・・、赤いきのこって毒持ってるぞ~って言ってる様ですね。クワバラクワバラ・・・。
たまに触りたい時があるんで、靴で触ってバラバラにして感触を味わっています。
[ 2015/10/09 04:20 ] [ 編集 ]

食べなくて良かったですね~
前半のキノコはベニテングタケなどのテングタケ科の毒キノコです。
猛毒とまでは行きませんがそれでも体調が悪いと症状は悪化しますから手を出さない方が・・・
でもこのベニテングタケは食べた人によるととても美味しいキノコだそうです。
まあ、美味しいからって真似しない方が良いですね。

後半はハラタケの仲間など毒では無いようですが(詳しく構造を見ないと判りませんが・・・)、
旨味があるキノコでは無く埃っぽい味がするキノコたちですね。
何処かに松茸が潜んでいなかったですか~(^^)
[ 2015/10/09 05:12 ] [ 編集 ]

わお!

毒キノコが多かったようで、食べなくて(採って帰らなくて)良かったですね。
小人が似合いそうな形の良いオレンジ色のも毒キノコとか・・・
美味しそうなのもあるけど素人は手を出さない方が良いですね^^
[ 2015/10/09 09:51 ] [ 編集 ]

キノコは大好きですが
野生のものは恐くて食べる気がしません(^^;
専門家にお任せするのが1番!
お店で買う事にします(*^^*)
[ 2015/10/09 11:24 ] [ 編集 ]

キノコ・きのこ・茸

わお~~
きのこオンパレードですね~
私も上の方の派手なキノコは毒っぽい感じがしましたが
先生は写真でも分かられるんですね すご~い
しかし 美味しいキノコだったのにって言われなくて良かったね
言われたら え~採れば良かったな~って悔しいかも
こんなに沢山のキノコが普通に山成っているんですね~
私もこういうところ行ってみたい!(^^)!

応援P 👏
[ 2015/10/09 17:32 ] [ 編集 ]

いろいろな木の子がありますね
中にはしばかぶれににたようなのもありましたが
知らないものはとるべきではありませんね
今年は家のようにきのこにえんのないところへも
おすそ分けがありました
茸は豊作だそうですね
ばんば家にもきっと舞い込むことでしょう
[ 2015/10/09 17:37 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

いろんなキノコ、見るだけでも楽しいですよね~
キノコだけはよう採ることができない山姥です^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/09 19:16 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

ちょっと足伸ばせばすぐに山というか・・・里山というか・・・
そういうところに住んでるので結構キノコは見られますよ~
ただ食用かどうかはまるっきしわからないので採ることもできないですけどね~

山姥、このコメント拝見して…そういえばキノコ鍋、食べたい!と~~~
本日はキノコいろいろ買ってきて鍋にしましたよ~~
明日の朝の雑炊が楽しみでござんす~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/09 19:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

はい~~ほんの少し歩くだけでこれだけのキノコ見ましたよ~
ただどれも食べられないものらしいけどね~
ばんばは見るだけ~~~
誰かさんみたいに靴でバラバラにはしないよ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/09 19:25 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

は~~い~~食べるどころか、採りもしませんでしたよ~~~
だって、ね…キノコってさっぱりわからない・・・
どれも似たような感じで、いったいどれが食べれるものかどうか、まるで分らない山姥なので~~
まぁ食べれられるキノコだったらすでに採られてて、ばんばの目につくことはないかも、ですね~~(^_-)
今年はもう無理なので、いつか鉄砲玉さんのキノコ教室に参加したいです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/09 19:28 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

は~い~~採らなかったですよ~~~
何しろキノコは全然わからないので、君子危うきに近寄らず…であります(^_-)

オレンジのキノコ、可愛いよね~~~
ほんと、小人さんがひょっこり姿現しそうな~~
キノコはやっぱりよく知ってる人についていってでないとだめでしょうね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/09 19:31 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

キノコはほんと美味しいですよね~
いいお出しも出るし~~~
山に近い所に住んでるけど、キノコ狩りだけはいまだやったことがないのですよ。
信頼できる人に連れて行ってもらわないと素人には無理ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/09 19:33 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

は~い~~ほんのちょっと散歩しただけでこれだけのキノコに会えましたよ~~
ばんばの場合、食べるためのキノコではなく、眺めるだけ?
だってどれが食べれるものかどうかさっぱりわからないもんねぇ・・・

ほんと!先生はすごいね~~
先生のブログ拝見すると美味しそうなキノコばっかりで涎出そうになりますよ~

フフフ・・・ばんばの見つけたようなキノコだったらいくらでもありますで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/09 19:37 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あら~~~いいですね、キノコのおすそ分け、ですか~~~
けなるいさ~~~
さぞかし美味しかったことでしょうなぁ~
おすそ分けのきそうでないばんば、指咥えてるだけやなぁ・・・・

ばんばはしょうがないので道の駅で買う椎茸で我慢しますさ~涙

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/09 19:40 ] [ 編集 ]

まぁまぁ よくぞ 毒キノコの五目撮り。
でも テングタケは 絵になりますね。

でも私は 食べれるこけが 好きv-218
[ 2015/10/09 21:06 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

あはは~~~
何しろコケのことはさっぱりわからないので写真撮るだけ~~
ヘタにわっ!キノコ!採っていこう~~って気にならなかったからよかったですよね。
たしかに!食べられるキノコの方が見てても楽しいでしょうね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/10 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する