2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











田んぼをお散歩散歩~~

先日の稲刈りの記事で…昼食後、さぁばんばは何をしたでしょう~?なんてクイズ擬きを書いたけど、その後腰痛でダウンしてたので記事はみんな予約投稿していたものでやりくりばしておりましたです~~~

で…クイズの答えですが~~~
なんてもうみんな忘れてるよね~~(>_<)

ばんばです…もちろん、花探してうろつきましたサ~~~

タカサブロウ・・・さん・・・さん付けで呼びたくなる名前ですね~~
田んぼの縁にわんさかと蔓延ってますで~~

IMG_0585_20150925195326fc2.jpg

これでもキク科の花でござんす~~~

IMG_0561_20150925195321af9.jpg

おや?
横の白い小さな花は?

IMG_0573_201509251953244ed.jpg

イヌトウバナのようですね~~

IMG_0563.jpg

シソ科の可愛い花です

IMG_0559_2015092519532092f.jpg

こちらは・・・コケオトギリでしょうか・・・

IMG_0120_2015092519525991a.jpg

ちっこいなぁ・・・・腰が・・・・(;д;)

IMG_0114_20150925195258bc0.jpg

まだ稲刈りをしていない他所の田んぼにはこんな面白い花が咲いていますよ~~

IMG_9020.jpg

オモダカ

IMG_9019.jpg

葉っぱ、うまく撮ってないけど、矢尻のような感じの葉っぱでやんす~

IMG_9021_201509251952567c4.jpg

こんな花たちを見ながら・・・まだ散歩、散歩~~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/25 ] | TB(-) | CM(6)

お早うございます。
田んぼの周りでは、まるで花園のようですね。お尾高も昔は、田んぼが沢山会ったんだけどね、今は、ないな皆住宅やビルに変身したようです。昔を思い出しますよ。
[ 2015/09/26 07:28 ] [ 編集 ]

クイズの答えは、やっぱりそうでしたか。
もうね、ばんばさんの場合はお花探しがあまりにも自然な行動で
他の答えを考えるのが難しかったですよ~(笑)

田んぼにもいろんな小さい花が咲いてますね。
オモダカってツユクサに似てますね。
[ 2015/09/26 10:38 ] [ 編集 ]

腰、大丈夫ですか(^^;
私は膝痛なので
何だか他人事とは思えません
お大事に (o^^o)/
[ 2015/09/26 14:00 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんこんばんは~~

田んぼの周りにも結構いろんな花がありますよね~~
オモダカにしろ、コナギにしろ・・・田んぼには迷惑な花ではありますがね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/26 20:41 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

アハハ~~~まともすぎましたね~~~^^;

田んぼ、ほんとうにいろんな花がお邪魔虫で咲いてますよ~~
でもどれもほんと、可愛い花が多くて、ねぇ・・・

オモダカ、花は露草に似てますね~
クワイがオモダカとお仲間らしいですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/26 20:48 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~

はい、ありがとうございます~~
今はかなり痛みは少なくなりました。
でもねぇ…湿布薬がきつかったようでかぶれてしまいました~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/26 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する