2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ヤマハッカとシソ

この辺ではわりと身近なところで咲いている花・・・ヤマハッカ( 山薄荷 )

IMG_0316.jpg

山姥の好きなプチガォ~~~!

IMG_0647_20150924223426782.jpg

はい、シソ科の花です~~

IMG_0314.jpg

ハッカというからス~~ッとする香りでも、と思うでしょ~~

IMG_0648_20150924223428555.jpg

ところが~~~残念なことにな~~にも香らない~~

IMG_0779_201509242234281b9.jpg

折角のきれいな色の花なのに香りがないなんて…

IMG_0780_20150924223608a0a.jpg

ちょっとがっかり・・・・

IMG_0781.jpg

こちらは庭に勝手に咲いている赤紫蘇の花
どうせ出るんだったらもっとたくさん出てくれたらジュース作れるのになぁ・・・

IMG_0484_201509302134362f4.jpg

こちらもまた勝手にのさぼっているシソ・・・検索したら青紫蘇となっていた…
愛らしい花ですが…うっかりすると来年は庭中と言っていいくらいこれが出てくる~~
あまり大葉を使わない山姥には無用のものでござんす~

IMG_0510_20150924223612d57.jpg

今日はシソ科のお花でござりました~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/30 ] | TB(-) | CM(10)

ヤマハッカのガォーは優しいガォーですね。

ばんばさん、青紫蘇の葉はあまり使いませんか?
家はけっこう重宝するので種が出来る頃、
葉っぱはもう硬いからって全部抜いてしまわないように
気を付けてます^^
確かに今のうちに整理しないと青紫蘇だらけ・・ということになりますね^^;
[ 2015/09/30 19:38 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんとやね~~
ちょっと控えめなガオォ~~~

青紫蘇の葉、ばんばはあまり好きではないんですよ~(>_<)
香りの強い野菜だめで…ここ何年か前にようやく春菊がOK! 
ミョウガも甘酢漬けならOK! 
まだ味覚がお子ちゃんなんです~~~ハハハ…山姥なのに~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/30 20:29 ] [ 編集 ]

シソ科にはハーブとして利用される植物が多いのですが、このヤマハッカは匂いませんね。
名前に「薄荷」が付けられているので期待してしまいますね。

今日山へ行って来ましたがシソ科のカメバヒキオコジやクロバナヒキオコシの花がたくさん咲いていました。
秋ですね~
[ 2015/09/30 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~

プチガオーの顔やっぱり可愛いですね~
シソが蔓延ったら 紫蘇ふりかけとかは如何でしょう?
ご飯がすすみま~~す。

ばんばさん もしかしてカメラ替えましたか?

応援P👏
[ 2015/09/30 23:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
プチガォ~が綺麗に咲いてますね。ハッカが匂わないなんてちょっと不思議ですよね。
私が子供の頃、畑の周りにハッカのような匂いの雑草がありました。花を見つけるとちぎって遊んでいたので覚えているんです。^^どんな花だったかな?忘れてシマッタよ。
[ 2015/10/01 04:56 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

匂わないですねぇ~~~
期待して低い鼻を精一杯近づけたのに~~~^^;
色的にも爽やかな感じの香りがすると思ったのに、ねぇ・・・

あ!カメバヒキオコシとクロバヒキオコシ?
いいですねぇ~~うらやましい~~
ネットのお友達に種もらったのに出なかった…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/01 19:47 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

あ~~フリカケ、ね~~
たぶん、しないと思います・・・テヘへ…面倒がりだから~~^^;
それにご飯はこれ以上進むのはちと困りますばい~~

カメラ?かえてませんよ~~
田んぼに落ちたときのままであります~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/01 19:50 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛いプチガォ~~!でしょ~~
この色だし、シソ科の花だし、匂うだろうと思って花近づけても葉っぱもんでも匂わないんだよ~~がっかり~~
ハッカのような匂いの雑草?なんだろうね~思い出してちょ~

こめんと、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/01 19:55 ] [ 編集 ]

応援有難うございます。

こんばんは コメント有難うございました。
山野草は、山に入っています・・咲く場所は登山していた頃に、
よく通っている場所を、歩くようにしてますが、年ですから
 楽しみながらも・・難儀なんですよ。
[ 2015/10/03 21:02 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さん、こんばんは~

登山、されていたのですか~
道理で知識が豊富だなぁ~と思っていました。
ばんばはだんだん体力も低下してきてるし…丘くらいしか登れません(-_-;)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/04 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する