2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ミズヒキと・・・キンミズヒキ

ミズヒキ
すぐ裏のお宅の畑で咲いてるのを見つけて 

IMG_9463_201509040831582af.jpg

この写真撮ったのが5日前で…今はこのコムラサキはこんなに綺麗に色づいてますよ~~~  ←  クリックしてね

IMG_9466_201509040831580c7.jpg

ミズヒキって撮る時間が難しいねぇ・・・
あんまり早い時間だとみんな蕾んでるのでやっぱお昼ごろかな

IMG_9467_20150904083202ea6.jpg

写真撮ってたら(もうこの光景になれているオジサンが) 「ミズヒキ、持って行きないよ~~」って・・・

IMG_9468_201509040832022fe.jpg

いやぁ・・・・撮らせてもらうだけでええっちゃぁ・・・
一度山から連れてきたら増えてえらいことになってしまったので丁重にお断りしましたサ~~

IMG_9469-1.jpg

かわってこちらは・・・・

キンミズヒキ

IMG_8492.jpg

ミズヒキとつくけど・・・こちらはバラ科…

IMG_9353.jpg

タデ科のミズヒキとは全く別ものなのに…なんでミズヒキとついたか?というと…

IMG_9341.jpg

黄色い花穂を、金色の水引にみたてたものらしいです・・・
う~~む・・・
言われてみればそれもありかな・・・・と・・・

IMG_9344.jpg

でも、こうしてボリュームたっぷりに咲いてると…ちょっと違うよなぁ・・・って・・
花は本当に綺麗です!はい!

IMG_9343.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/08 ] | TB(-) | CM(16)

こんなちいさい花なのに…。

ばんばさん、よくきれいに撮られましたね。
ミズヒキの花、こちらでも家の陰とか庭の隅辺りでよく見られます。
す~~~っと伸びた茎に赤い小っちゃい花が可愛らしいです。
キンミズヒキは、なかなか見られませんけど
黄色がくっきりと花もたくさん付いていますね。
ミズヒキとは別の種類なのですね。
なんか紛らわしいですよね(^_^;)
[ 2015/09/08 22:12 ] [ 編集 ]

写真撮るにもなかなかピントが合わないので嫌いな花ですが、
マクロで見るとこんな形をしているのですね。
キンミズヒキの方は水引には似ていないですね。
それでも長さが倍以上もあれば使えるかも?
[ 2015/09/08 22:59 ] [ 編集 ]

水引

今晩は~
水引って不祝儀に使うあの水引ですよね
赤い方はなるほど~水引みたいに細いね~って思えるけど
黄色の方はハナトラノオとかタデみたいに太い
どうやって結ぶんじゃ~って 屁理屈言うたらアカンね^0^
しかし キンミズヒキって綺麗ね~v-7 赤は可愛い~v-10

応援P
[ 2015/09/09 00:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ミズヒキって小さい花ですね。いっぱい咲いても目立たないのかな?
秋の花もう本番ですね。私は、食欲が本番・・・・怖いよ。
[ 2015/09/09 05:07 ] [ 編集 ]

水引を写真で撮るのは難しいですね
なかなかピントが合わない
我が家にも水引はいっぱい―ーあ~でもかなり抜いた
あるんですけど金水引はないですね
両方ならなんで咲くといいかな~
[ 2015/09/09 07:02 ] [ 編集 ]

ミズヒキって夜は花が蕾んでるんですか。
知らなかったです~、細長い茎に赤い点々が付いてるように見えてました^^;
庭に一株あったら良いな♪
と思ったのですが、確かずっと以前にはありました。
毟りすぎたのか今は無くなったかと思います。
でも、あるかな?
急に庭を見てくる気になってます(笑)
[ 2015/09/09 11:27 ] [ 編集 ]

キンミズヒキ 花が 終わったら くっつき虫になって いやな奴に なります。
確かに ミズヒキも キンミズヒキも いちど定植したら はびこりますね。
今回も ちびっこの花 しっかりと見せていただきました。
[ 2015/09/09 12:07 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

たまたまね、風がなかったんですよ~~~
だから何とか撮れたんですよ~~(*^^)v
ミズヒキってホント上手くつけた名前ですね。

キンミズヒキ、ミズヒキともいえない花のボリュームですよね~
うちの花壇の鉢に何かわからん葉っぱが伸びてきたぞ…と思ったら~
なんと!このキンミズヒキが\(◎o◎)/!
いったいどこからなにについてきたものやら…
花後がね…厄介なくっつき虫なんですよ~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/09 21:24 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんと、そうなんですよねぇ・・・
でも、この写真撮った時は風がなく、奇跡的にうまく撮れましたよ~~
マクロでみると花って面白いですよね。

そうなんです…なんでキンミズヒキって付いたものやら…
名前付ける人、ちょっと工夫してくださ~い~~って、ね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/09 21:27 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

はい~~~
不祝儀というか、祝儀袋にも使うあのミズヒキですよ~~(^_-)
キンミズヒキ…そうなんだよ~どう考えても名前、おかしいよねぇ・・・
このキンミズヒキはね、花はまぁともかくとして・・・
花後がまっこと厄介者のくっつき虫なのよ~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/09 21:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~~~秋の花、全盛期に入りましたで~~?かな・・・?
気候も良くなってくると食欲が復活しますね。
果物がまたおいしくって・・・これがまた結構ダイエットの敵になりそう~
お互い気を付けませう~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/09 21:36 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

フフフ・・・ばんばにもね~奇跡的にちょっといいのが撮れたな~~って~(*^^)v
この日は風もなかったから撮りやすかったのかもね~

ミズヒキは一株くらいあるといいなぁ、と思うけど、増えてねぇ・・・
キンミズヒキはね、要らないよ~~
花はまぁまぁだけど、花後がどもなれんさ~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/09 21:40 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

う~~~ん…夜萎んでるところ、実は見たことない~~(^_-)
でも、日中日が差して暖かくならないと花開いてないからそうなのかな?と・・・^^;

庭、見てきましたか~~?
あった?きっとないと思いましたで~~ばんばは~~~(^_-)
でも、この紅いミズヒキは一株くらいだったらあるとちょっと庭に彩りあっていいかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/09 21:44 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ~~~
花はまぁまぁきれいなんだけど、花後がほんと、厄介なやつなんですよねぇ・・・
今日はやはり厄介なくっつき虫のミズタマソウを庭から撤去しました(>_<)
秋はくっつき虫が多くて困りますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/09 21:46 ] [ 編集 ]

>あった?きっとないと思いましたで~~ばんばは~~~(^_-)
ピンポーン♪
正解です(笑)
手入れもせずごちゃごちゃのエリアですけど
ミズヒキは無くしてました~^^;
[ 2015/09/10 14:42 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ふふふ・・・でしょう?でしょう~~?
きっとそうだろうな、と思いましたサ~~(^_-)
だいちゃんのところのお庭は・・・きっと素敵なんでしょうねぇ・・・
いつか庭の全体写真見てみたい~~なんて^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/10 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する