2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ヤブタデ

田や畑へ行ったときに、楽しみにしてることといえば・・・

んだ!

愛用のコンデジ もってそのへんをうろつくことでござんす~~~

先日田んぼに落ちたときからどうもいまひとつ調子が悪いコンデジだけど、まぁなんとか騙し騙し、といった感じで使っております。

田んぼの横手の林・・・
中々中にまで入り込むのは勇気がいるので入口の辺をうろつくのですが~

こ~~んなひょろりとした花が見られます。

IMG_9039.jpg

わからんやろ~~~

なにしろこうして先っちょの方にほんの少しだけ花を咲かせる・・・

IMG_9040.jpg

ヤブタデであります・・・
その名の通り、タデ科の花です。

IMG_9045.jpg

も~~~っと近寄りたい~~~~

IMG_9048.jpg

でも…近寄ってもうまく撮れない花の一つ…

IMG_9588.jpg

これで精いっぱいなのさ~~~
いいカメラほしいなぁ・・・・

って…その前に腕の問題じゃろ!って?

ウム・・・たしかに・・・・

IMG_9587-1.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/04 ] | TB(-) | CM(6)

こんなに細い茎の先の小さい花がしっかり撮れてますよ~^^
細い茎のものって後ろにピントが合ったりして難しいですよね。
こんなキュートな花が咲くとは知りませんでしたけど
種はくっつき虫(?)ひっつき虫(?)って言ったような・・・
そんな気がするのは私だけですか?
[ 2015/09/04 20:48 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんと、そうなんですよね~
後ろにピントあってしまったり…
よし!今だ!と思っても風が吹いて揺れてしまったり…(>_<)
でも、ほんと、可愛い花でしょ~~~
もっとしっかり撮れるといいんだけど…この腕ではこれで精いっぱいでござんす~

これもくっつき虫の一つですよね~
喜んで写真撮ってると裾にびっし入りとついてたり…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/04 20:59 ] [ 編集 ]

タデ

蓼食う虫も好き好きって諺を思い出しました。
タデって茎などに苦みが強い成分があるんだとか
ちっこい花びらですね~
これは撮影に時間が掛かるでしょう 
昨夜は時間が無くて応援だけ押しました
今日も 応援Pv-8
[ 2015/09/05 00:53 ] [ 編集 ]

ヤブタデ

はじめまして。
こちらの山でも見かけるのですが、
盗人萩でもなさそうですし、わからないままにしていました。
ようやく解りました。ありがとうございます♪
[ 2015/09/05 17:41 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~

タデ科の花ってどれも小さい花ですね~~
それがまた可愛い花が多いのよ~~
撮影自体は…とりあえずとりまくって削除やし~~^^;
何しろ腰がねぇ・・・そう長いことあの体勢はしておれまっせん~~

応援ポチ、ありがとさんでございます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/05 19:13 ] [ 編集 ]

mimoza さん、こんばんは~~

花の名前は難しいですよねぇ・・・
これはしっかりと先生に確認とったので間違いないと思います~(*^^)v
お役にたてて良かったです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/05 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する