2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ベニバナサワギキョウと・・・巨大オタマジャクシ?

昨日の記事で溝隠しをご紹介しましたよね。

キキョウ科サワギキョウ属・・・・

ウム・・・サワギキョウ・・・と、な・・・・

我が家にはサワギキョウがある~~~!

しかもベニバナ!

IMG_9104_20150901084621bfb.jpg

実はあった、というのが正解かな・・・

何年か前、富山から帰るとき途中の道端のガラガラのところに雑草のようにたくさん咲いてた赤い花・・・
(例によって・・・・「止まれ~~~!止まって~~!」と叫んで、かなり行き過ぎてから止まってくれた・・・
車で一瞬でも歩くと結構距離あるもんやねぇ・・・)
名前もわからず二株連れ帰ったのがどんどん増えて、ご近所さんにドンドンあげてたら本家のが消えた…とよくある話で~

ここ三年ほどはわずかに一株だけ・・・
種採ろうと思うんだけど、雨降ったり何やかやで叶わず、風任せ運任せ、ってな・・・

IMG_9218.jpg

それが今年も本当に一株、しかもなんでここに?ってなところに顔だしてくれましたよ~~
でも、今年でてくれただけもっけもの~って感じで…

IMG_9377.jpg

うぅ~~~~!種!今年は採れるであろうか~~~~

ちなみにこのベニバナサワギキョウには園芸種がありますね~
お隣の家にあったものをフェンスの隙間から 

IMG_9505_201509011510536b7.jpg

花びらが広い、というか・・・
ロベリアによりよく似てますね~~~
って…当然か・・・
これ、宿根ロベリアだもんねぇ・・・

IMG_9506_20150901151055310.jpg

で・・・付録?おまけ?ついでの画像で…
我が家の巨大オタマジャクシをご紹介~~

IMG_6658_20150901155507b42.jpg

でもなぁ・・・巨大っていうけど…先日のワクチン接種のおり計測してもらったら4.8キロに…なんと!減量してましたで~~~
ハナ~~~
どうやってダイエットしたん?
オカンに教えとくれ~~~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/01 ] | TB(-) | CM(16)

こんばんは。ハナちゃんのおたまじゃくしだったんだね。てっきり食用蛙かと思ったけど。。。ハナちゃんで良かったよ。
赤い花素敵ですね。種が取れると良いですね。
[ 2015/09/01 19:29 ] [ 編集 ]

ばんば様
サワキキョウ我が家でも咲いていますが
赤色もあるんですね

大事に育てていたらイモリ池に行ったらサワキキョウだらけで・・・
でも赤はなかったです

ハナちゃんのおたまじゃくしかわいいですね
ナデナデしたいです
[ 2015/09/01 20:04 ] [ 編集 ]

ホントに、オタマジャクシですね( *´艸`)
自然に減量したんですか・・・
羨ましいですね(*^^*)
[ 2015/09/01 21:17 ] [ 編集 ]

巨大 おたま。。。。。座布団3枚。。。。
ベニバナサワギキョウって 野生種で あるのv-236
初めて知りました。溝隠し サワギキョウ属  花びらを見ると 同属と納得しますね。
それにしても植物って なんと品種の多いこと。覚えきれません。 
[ 2015/09/01 21:46 ] [ 編集 ]

家にあるサワギキョウは赤いからベニバナサワギキョウかしら?
でもどこかが違う気がする~、と思って
記事を読み進んでみたら、ばんばさんのお隣の家と同じでした。
茎が茶色っぽいんですよね。
花はもう終わってしまったけどこれに間違いなく
園芸種の宿根ロベリアです。
こんなに写真写りが良いなら(おっとっと、ばんばさんのカメラテクと
比べちゃいけないけど)写しておけば良かったです^^;

ベニバナサワギキョウ、一株でも出て来て良かったですね。
種も採れたら良いですね~^^
[ 2015/09/01 21:57 ] [ 編集 ]

サワキキョウの事宿根ロベリアという名前で買いました
我が家のはもはや消えておりますけど
ばんば家のは大きな株になっておりますね
巨大おたまじゃくしなんのこっちゃーとおもったら
はなたんのことやったんやね
どうやってげんりょうしたん―おばちゃんに教えておくれーーぜひぜひ
[ 2015/09/01 23:14 ] [ 編集 ]

へ??

巨大オタマジャクシをひと目見たくて急いでカーソル下げました。
見つけた途端 ギャッハッハ ワッハッハ~と爆笑
オタマジャクシにそっくり~~

やはり ミゾカクシはサワギキョウの仲間ですね
花びらがクリソツ~~
   応援。拍手
[ 2015/09/01 23:46 ] [ 編集 ]

確かにね~

あはは・・
巨大オタマジャクシ!
どんなんだろ~って・・
怖いもの見たさでカーソルを・・
だったんだね~
ハナちゃん~
お母さん、ハナちゃんのことオタマジャクシだって~
でも・・
ごめんね~
おばちゃんも笑っちゃったよ~
[ 2015/09/02 12:15 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ…あまりにもでっかい後ろ姿に思わずパチリ~~
撮ってからみたらまるでオタマじゃ~~ん~~と~~(^_-)
でもこれで少しは体重おったんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/02 19:49 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

サワギキョウ、紫というか青のが頭に浮かびますよね~~
赤も綺麗だけど、ばんば的にはあの青色のほうが好きかも~
大事に育てれば増えるんですね~~
いつかいつか・・・・赤と青とタネの交換などお願いしたいです~(*^^)v

ハナ、撫でられるの大好きなんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/02 19:53 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

ねぇ~~オタマジャクシそっくりですよね~
ハナ、夏場はあまりエサをたくさん食べないから減量したのかな…
オカンもそうすれば減量できるってわけだ…しかし、なぁ・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/02 19:55 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

座布団三枚!ありがとさんでござります~~~(*^^)v

このベニバナサワギキョウ・・・41号ではない富山からの道路端のどこだったかに雑草みたいに生えてたんですよ~~
つくかどうか不安だったけど、二株引っこ抜いてきて庭に植えたら翌年タネを一杯残してくれてたんですよ~
今年は一株だけでてくれたので何とかタネを・・・と思っとります~~

ほんと、植物、ほんの何パーセントも知ってるかどうか、ですねぇ・・・奥が深いです~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/02 20:01 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

茶色っぽい茎なんですよね~~宿根ロベリアは~
花の色もこのベニバナサワギキョウより少し濃いんじゃないですか?
お隣の家の…しげしげと見れないのでよくわからないんですが~~^^;

ロベリアもいろいろあるんですね~
ばんばはロベリアといえば一年草のあの綺麗な色のしか知らなかった~
宿根のだったら毎年出てくれるからいいですね~

あい!種!何とか採れるといいなぁ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/02 20:07 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ぐりさんのところにも宿根のロベリアがあったんですか~~
ウム…なんで消えたんでせう~~?

アハハ~~巨大オタマジャクシ・・・・似てるでしょ~~
あまりにも大きい後ろ姿に思わずパチリと撮ったんですよ~~(^_-)

ハナ・・・ほんと、減量の仕方教えてほしいね~~
でもちょっと涼しくなってきてエサの食べ方が半端なくなってきたからそのうちリバウンド…(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/02 20:11 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

アハハ~~急いで探しましたか~~
はい、こんなんでございます~~~(^_-)
ちょっと耳が邪魔だけどねぇ・・・

溝隠し、ほんとそっくりの花びらですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/02 20:13 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

ウッフッフ・・・怖いもの見たさ、でしたか~~~(^_-)
はいな~~~ハナですよ~~
何しろドテ~~~っとしてたこの姿が面白くてついパチリ!

レディの後ろ姿で笑うなんて失礼だわ!ってハナが言うとりましたよ~~~
って、一番に笑ってるのはオカンか・・・アハハ~~
笑えんのやよねぇ・・・人のふり見てなんとやら・・・
体重計に乗るのが恐ろしくできないオカンなのでありますのだ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/09/02 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する