オオニシキソウとコニシキソウ

こちらもまたゴミのような(!)花でござんす~~~

天邪鬼の山姥、こういった花が愛おししい~~

名前はね~~~たいそうな名前をもらっていますよ~~~

オオニシキソウ(大錦草)

IMG_9406_20150829212203ada.jpg


花は3ミリくらい・・・

IMG_9443.jpg

この鼻息で揺れるので息を止めて撮らないと撮れまっせん~~
毎度呼吸困難起こしながら 
ウソです…大袈裟です・・・

IMG_9444_20150829212207f88.jpg

トウダイグサ科です・・・
IMG_9445_20150829212216215.jpg

面白い虫さんがとっついていますね~~

雄蕊?メシベ?可愛いね~~

IMG_9446_20150829212210d29.jpg

よく似たのに小錦さんがもとい、コニシキソウがあります~~

IMG_9454.jpg

こちらの葉っぱには赤い点々があって、地を這うように広がっていきます。

IMG_9456.jpg

花は・・・あまりにも小さくてうまく山姥のお利口さんなコンデジでは撮れまっせん~~

IMG_9455.jpg



本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/03 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは。

オオニシキソウとコニシキソウと似たようなネーミングですけど
ガラッと違う植物…っていうか、雑草なのですね。
オオニシキソウはまだ良いんですけど
コニシキソウ…にっくき雑草でありまして
我がpochiko農園にたっくさん蔓延っております。
葉っぱとか茎とか折ったりすると
白いネバネバの汁出すんですよね(~_~;)
[ 2015/09/03 23:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。
アッ・・・・・小錦だぁ・・・とまず最初に思いましたよ。やっぱりばんばさんもそうおもいましたか。。。
オオニシキソウって沈丁花に似てませんか・・・。
[ 2015/09/04 05:52 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ほんと!ほんと!
この草・・・特にコニシキソウ!
畑に蔓延りますよねぇ・・・
これとスベリヒユ!
引っこ抜くには抜きやすいからまだいいんだけど・・・きりがない、というか・・・(>_<)
あ・・・ねばねば出ますか・・・
見る余裕もなく抜いてるのかも~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/04 19:55 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ふふふ・・・
ピーちゃんこさんはかなり沈丁花がお好きなような~~~(^_-)
いつだったかもこの花沈丁花に似てますね~といってましたね~~

花の名前ってホント面白いよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/04 19:59 ] [ 編集 ]

なるほど!
にっくき雑草と思っていたのはコニシキソウという名前なんですね。
コを取ったらニシキソウで・・・雅な感じですけど
白いネバネバした汁が手などに付くとたぶんかぶれます。
蔓延らないように、見つけたら手袋をして抜いてますが
うっかりするとまた生えてきて・・・
なかなかしぶといです^^;
[ 2015/09/04 20:41 ] [ 編集 ]

コニシキソウは 我が家の庭にも たいそうはびこっています。
オオニシキソウは はじめて 見ました。それとも すべて コニシキと
思っていたのか。 確認せねば。
それにしても 細かい花をよ~~見つけますね。
[ 2015/09/04 20:42 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あ・・・このコニシキソウ、かぶれるの?
いやぁ~~~知らんかったさ~~(>_<)
素手で引っこ抜いておりましたよ~
もっとも小さいものばかりだから・・・それでかぶれずに済んだのかな?
なぬ?面の皮が厚いんでないのか?って~~
いえるかも~(^_-)

いや・・・それにしても・・・コニシキソウからコをとるとは・・・考えたことなかった~
ニシキソウねぇ~~
ほんと雅な名前になりますね~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/04 20:50 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

アハハ~~~小さい花、どうしてこんなに目につくんでしょうね~~~^^;
ばんば自身が地味~~なたちだから共感覚えるのかも~~~(*^^)v

うちの畑にもコニシキソウの方が蔓延ります。
オオニシキの方はもっぱら向かいの空き地で・・・
駆除したいんだけど、よその土地だし、ねぇ・・・
もうそろそろ草刈りに入ってもらわないと困ったことになります(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/04 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する