2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











ミゾカクシ

田んぼの周りなどに生えている可愛い花・・・

ミゾカクシ(溝隠)
これもまた2cm足らずのちっこい花ですよ~~
おっ!アリンコさんがくっついてるね~~
うん、これで大きさわかりますね~~

IMG_9313.jpg

キキョウ科サワギキョウ属…
え~~~!ほんと?ってな感じですね~

IMG_9316.jpg

園芸種の可愛い花ロベリアと同属とか・・・
なるほど!ちょっと似た感じの花ですね~~

IMG_9318_20150829161713426.jpg

溝を覆い隠すくらい生い茂るから溝隠・・・


IMG_9319.jpg

別名を・・・アゼムシロ(畔筵)
茎がびっしりと地を這うことから筵に例えたんだとか・・・

IMG_9320_20150829161715acb.jpg

いやぁ~~~こんな可愛い花だったら筵みたいに咲いてほしい~
といったらどえらい叱られました
田んぼには迷惑この上ない花のようであります・・・
こうして何株かあること自体、許せんことなのだそうでござります~~

IMG_9321.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/31 ] | TB(-) | CM(13)

かわいい花ですね☆ 見たことないですよ~~
ばんばさんの頭は植物図鑑なんですね~~~
[ 2015/08/31 20:46 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~~
でも、可愛いなんていって喜んではいられない花のようですで~
見つけ次第引っこ抜かないとそこらじゅうに蔓延るそうな・・・
一度連れれてきたことあるけど、やっぱ田んぼの周辺でないと嫌らしい・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/31 21:29 ] [ 編集 ]

私たちには かわいいけれど 田んぼや 畑の 栄養を吸い取って
根こそぎの対象になる 草が 多いですね。
あのかわいいヒルガオも 周囲の 栄養を 吸い上げているんですって。
くさふじも スベリヒユも。
でも 我が家の 庭では 歓迎してますよ。なのに
広がらない。 原因は はい 栄養が ない土地なんであります。
[ 2015/08/31 22:18 ] [ 編集 ]

ミゾカクシ

この花、こちらでも見た事あります。
よく田んぼの畔に生えてますよね。
ちょっと可愛い花だと思ってましたが
名前までは知らなかったです。

ミゾカクシ、別名アゼムシロ
命名する人もよく思いつくもんですね( *´艸`)
[ 2015/08/31 23:01 ] [ 編集 ]

サワギキョウ属ね~

今晩は~溝隠って名前は聞いた事が有るけどこんなにシゲシゲと
花を見るのは初めての様な気がします。
サワギキョウ属なんですか・・・サワギキョウは知ってます
そう言えば花びらはそっくりみたい 可愛いお花ですねーv-11
田圃で迷惑がられてるのね 地を這うようにビッシリ咲くのなら
芝の代わりにならないかな^0^

応援P
[ 2015/08/31 23:27 ] [ 編集 ]

お早うございます。おぉ~・・・・花が半分た。これハワイに見た花にそっくりじゃ・・・。
名前は、何だっけな?忘れた。しかし、ハワイでは、こんな花にも物語があるんですよ。簡単に言うと引き裂かれた恋人かな?それとも、二つ合わせて一つになるとか言われているんです。本当にそっくりじゃ。
私のハワイのブログにもあるからよかったら探してチョッ・・・・。
[ 2015/09/01 06:12 ] [ 編集 ]

名前を思い出した。。。。ナウパカです、
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%91%E3%82%AB&biw=1280&bih=707&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0CDAQsARqFQoTCNvdo92p1McCFUbgpgodGUYHZQ

良かったら見てね。
[ 2015/09/01 07:08 ] [ 編集 ]

家にあるサワギキョウ(宿根ロベリア)は赤なんですけど、
花の形がミゾカクシとよく似てます。
何気なく見過ごしてるだけで、田んぼの縁に咲いてるのかも知れませんね。

きのう国道沿いを車で走っていたら
先日ばんばさんのところで見せてもらったウドの花が咲いていました。
改めてグラデーションのシックさに魅了されました~♡
[ 2015/09/01 09:42 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

そうなんですよねぇ・・・
ただただ可愛い!と見るんだけど、田畑を作ってる人にしてみれば・・・ってことですよねぇ・・
って・・・あり・・・我が家も田や畑があるんだった~~(>_<)
でも、本当こういう花って愛らしいんですよねぇ~
スベリヒユの花なんてほんと可愛い!
もっとも我が家のスベリヒユは引っこ抜きやすい、というのもあって見つけ次第撤去!ですがね~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/01 19:14 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

可愛いですよね~~~
扇を開いたような感じで・・・色もやさしいし~~(*^^)v
田んぼの畔には油断するとびっしりとでてくるんですよね。

ほんと!ホント!
名前付けた人、ようこんな名前思いつくもんですよね~~
花の可愛さよりみたまんまの状態で?かな・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/01 19:16 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

フフフ・・・芝の代わりに、というか・・・
ちょっとたくさん育ててみたい!と連れ帰ったことあるけど、やっぱだめでしたね・・・
優しい色合いで可愛い花なんだけど、農家泣かせのようですね~

サワギキョウ…ベニバナの方ですが、本日の記事にしましたです~
またおいでくださりませ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/01 19:19 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あぁ~~ほんと!
大きさとかは違うけど、よく似た感じの花ですね~
悲恋花…ですか?
悲しいいわれがある花なのですね~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/09/01 19:24 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

だいちゃんのところにはサワギキョウがあるんですね~
宿根ロベリア、ですか?
うちの近所でも二軒の家で作ってみえます。
株分けしてあげるね~といわれて早幾年~~~(>_<)
今日、そのサワギキョウ・・・ベニバナの野生種?ですが記事にしたのでまたみてくだしゃんせ~~

ウドの花はほんと、味のある素敵な花ですよね~
食べれるんですよ…天ぷらで・・・・おすすめはしませんが~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/01 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する