2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ツルボ

この時期、畑の横の土手などで可憐な花を見ます。

IMG_9026_20150825184111844.jpg

ツルボ (蔓穂)
IMG_8925.jpg

ヒョロリと伸びた茎に繊細な花をつけます

IMG_9026-1.jpg

蕾もいじらしいくらい可愛い~~

IMG_9032_20150825184113b78.jpg

何本も固まって咲いているのより・・

IMG_9250.jpg

やっぱ一本咲きがいいなぁ~~~

IMG_9255.jpg

こ~~んな小花の集まりですよ~~~

IMG_9251-1.jpg

参内傘(サンダイガサ)という別名もあるようです。

IMG_9257_20150825184139497.jpg

別名の由来は・・・・

IMG_9258_2015082518414040b.jpg

公家が参内するとき使用する長柄傘をたたんだ形に似ているためだそうです~
いやまたこれもなかなか捻った名前の付け方ですね~~~

IMG_9260_20150825184156dad.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/29 ] | TB(-) | CM(6)

なんとも風流な名前の花ですね。
気になって調べてみたら、茎とか食べられるそうです。
蕾のかたちもリンゴみたいで、下から花が順番に
開いてくる様子も面白いですね^^
[ 2015/08/29 21:22 ] [ 編集 ]

ツルボ

今晩は~

ルツボ あ、いや ツルボでしたね~
何て可愛いお花なのかしら~ 久しぶりに惚れました^0^
初めてみたと思う
小花の集まりがいじらしいね~v-10
応援P
[ 2015/08/30 00:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。またまた、可愛い花見つけたね。、おう夏と言うより秋の気配がしますね。か弱い花。
沢山咲いてたのかな。
[ 2015/08/30 08:32 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

ねぇ~~~こうした名前付けてもらうと花もうれしい?
付けた人のセンスに花丸!ですね~~

あ、茎とか食べられるんですか?
ネギのような味と香り・・・でしょうかね?
蕾がまた何とも愛らしいですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/30 19:45 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

かわいらしいでしょ~~~
ばんばが毎年探すの、わかるでしょ~~~(^_-)

なんと、ばんばんちの庭にも二本、にょっこりと出てきてましたよ~
いったいどこから来たんかねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/30 19:48 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~

ほんと、花もだけど、もう空気が秋のような感じですよ・・・
寒くて長袖羽織ってるけど・・・足も冷たい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/30 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する