2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











ノブキの花

昨日の記事のカラスノゴマの横で咲いていた、これもまた地味な花です~

ノブキ(野蕗)・・・キク科の植物です
山菜の蕗とは違い、食用にはなりませぬ~~

IMG_8825.jpg

地味だけど…でも、小さな愛らしい小花の集まり
IMG_8824.jpg

蕾だって可愛いよね~~~
IMG_8826-1.jpg

ちょっとヒメツルソバのような感じ?
IMG_8830.jpg

花が終わるとこんなふうになります・・・
これも引っ付き虫になるんだよ~~

IMG_9057_201508201704153f0.jpg

うっかり近くを通ったら大変~~~

IMG_9056_20150820170414ce7.jpg

でもやっぱ可愛いなぁ~~~~

IMG_9055.jpg


引っ付き虫になる前の花…ピンクがかっているんですね~~
IMG_8837_20150819212231646.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/21 ] | TB(-) | CM(4)

可愛い可愛いね~

こんばんは~
ノブキ(野蕗)・・と言うからにはキット食べれるんだべ?
って思ったけど 違ったみたいね~(笑)
でも 蕗の花より可愛いって思いますね


応援v-66
[ 2015/08/22 00:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。小さな妖精みたいな花ですね。ひっつき虫・・・触らなければ良いけどね。いっぱい付くんだよね。
[ 2015/08/22 07:28 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

食べれんのだべさ~~~(^_-)

食べれる蕗の花も結構きれいんだよ~~
雄花と雌花とあるけど・・・やっぱ雄花の方が綺麗という(>_<)
悔しいねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/22 19:42 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

引っ付き虫・・・くっつき虫・・・
いっぱいあるよねぇ・・・
うかつに草むら入るとパンツのすそがえらいことに・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/22 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する