2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ヌマトラノオ・ホソバウンラン・ヤブカンゾウ

以前、オカトラノオを記事にしたことありますが、今回のはとてもよく似ているけど、少し地味目?

ヌマトラノオ (沼虎尾)

IMG_6729_20150807173909e1c.jpg

でも・・・
IMG_6730.jpg

サクラソウ科だけあって
IMG_6731.jpg

小さな白い花・・・綺麗ですよね~~
IMG_8480.jpg

蜜もたくさんあるようで虫さんにも人気ですよ~~
IMG_6732.jpg

こちらはホソバウンラン(細葉海蘭)
IMG_6991.jpg

ゴマノハグサ科の花で
IMG_7008.jpg

なんか…そこらじゅうで野生化して咲いてるような・・・
荒れ地が好きなようです。
IMG_7007_201508071739468ca.jpg

家の近くでもうすぐ花開きそうだったこの花
IMG_6097.jpg

ヤブカンゾウ(藪萱草)
IMG_7024.jpg

見たとおりユリ科の花ですが…派手っちゃぁ派手…ですねぇ~~
ばんばは同じ仲間のノカンゾウの方が好みかも~~
残念ながら・・・身近にノカンゾウはまっこと少ない・・・
どこで見てもこの藪さんばかりでござんす~~

園芸種のヘメロカリス同様、白いでっかいアブラムシがつくんだよねぇ・・・
この画像の右の方の蕾にもついてるよねぇ・・・
あ!そんなにしげしげと見なくてもよろしいでありますよ~~~

IMG_7025.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/08 ] | TB(-) | CM(12)

泥だらけになったんですって
ちゃんと知っておりますのです
夏でよかったね
風邪ひかんで済んで
ヤブカンゾウとノカンゾウは違うんですね
私の見ているのはヤブカンゾウの気がします
[ 2015/08/08 19:52 ] [ 編集 ]

ばんば様
ヌマトラノオははじめてみました
オカトラノオ曲がって咲きますがヌマトラノオは直立ですね
花は同じ感じがします
湿地に生えるんでしょうね
[ 2015/08/08 20:28 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ほんと!夏でよかったさ~~~
これがほかの季節だったらあんなふうに水ぶっかけられたら即風邪!

ほんとうはノカンゾウみたいんだけどねぇ・・・
割と藪さんの方が多いみたいですよね~
でも、本当に目立つ色の花ですねぇ・・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/08 21:04 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

はい、オカトラノオと花そのものはそっくりだけど、素直なたちの(?)ヌマさんです~~(*^^)v

ばんばの見た場所はどっちかというと湿っぽい所だったかな・・・
あ、でも林縁にも咲いてたので案外場所はえらばないのかも…
オカさんで懲りたので、この花は連れ帰っていませんよ~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/08/08 21:10 ] [ 編集 ]

カメラは?

ばんばさんこんばんわ~
トラノオ系のお花・・
好きなんだ~
涼し気だよね!
そして・・
先日、田んぼにダイビングしたばんばさん・・
カメラは大丈夫だったみたいですね!
お気を付けくださいね~(笑)
あっ!ゴーヤも食べなくてよかったね!
[ 2015/08/08 23:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。野生化した花??とっても眩しく見えますね。力強いようで我が家にもおいでくださいな。
カメラ大丈夫だったようですね。良かったね。
オレンジ色のゴーヤは、苦くないけど感触がね、グュニャグニャだよね。シャキシャキ感も御馳走ですよね。^^
[ 2015/08/09 07:30 ] [ 編集 ]

一枚目の写真で 気が付いたよ
近くの地元の野菜や花を 売ってる店で可愛いかったので買ってきた花と似てる。
先日 土産代わりにかった高野マキと一緒にお仏壇に・・・
それが良いのかどうか知りませんが 私の好きだと思った花だから文句はあるまいなんてね~~

これ 挿し木で育つと出てましたが どやさ~
[ 2015/08/09 17:21 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

可愛いですよね~~~トラノオ系の花って~~
サクラソウ科だっていうからさもありなん?

あはぁ・・・ダイビングバアサン、カメラは何とか保護した?
でもねぇ・・・電源入れるとギィ~~コギィ~~~ッと音がするんですよ(>_<)
ちょっとやばいかも、ですねぇ・・・

あのちっこいゴーヤは一個位ではどうしょうもない大きさだから食べる機会がなくて幸いでした。
でも…どれぐらいの苦さか…ちょっと試してみたい気はないでもないですなぁ~~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/09 19:45 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ホソバウンラン、ね・・・・ずっと以前新穂高へ行ったとき、たくさん咲いてたんですよ。
それも痩せ細ったのが、ね・・・
てっきりああいう高い所の花かと思ったら・・・普通にこの辺で見かけてびっくり~
道端から連れ帰ったけど、家出されちゃった・・・(+_+)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/08/09 19:50 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

うん、いいんでないかい~~~
自分の好きな花を飾ってあげるの、賛成~~!
この時期はお仏壇の花も長持ちしないねぇ・・・

挿し木で育つって?そうぉ?増えるのかな~~
それよりも種の方が確実かもね~~
もっとも切り花ではタネは望めないか~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/09 19:54 ] [ 編集 ]

ヤブカンゾウのぐちゃっとした花がおもしろいです~~  よく目立つし!
↓落ちたのが田んぼで本当に良かった。滑落したり、滝壺にドボンだったらどうするんですか!!

写真に夢中になり過ぎましたねi-203
[ 2015/08/09 21:32 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

目立ちますよね~~
あのオレンジ色は!と見ればたいていがこのヤブカンゾウですもんね。

あはぁ~~すんまっせん~
ほんと、田んぼでよかったです(>_<)
田んぼに映った影が面白くてつい、ね・・・足元見るのがおろそかでありました^^;
以後十分気を付けまする~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/10 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する