2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











オオボウシバナ

毎年咲くのを楽しみにしているオオボウシバナ
昨年種をあちらこちらに里子に出し、チラホラと「咲いたよ~~♪」の報告が・・・
中には1m近くもの大きさに育った子もいるとか~~\(◎o◎)/!

ところが本家?)の山姥んちでは一向に大きくなりませぬ~~

6月の半ばでもまだこんな状態・・・
IMG_5044_20150804151102929.jpg

それからひと月以上もたった7月末になってようやく咲き始めた超晩熟~~~
IMG_7591_2015080415110438c.jpg

咲いてくれればもう~~~
IMG_7603_2015080415110530e.jpg

毎日撮りまくりますよ~~~
IMG_7614_20150804151107bc3.jpg

だってな・・・
IMG_7615_20150804151107e63.jpg

どの子もみんな表情が違ってて楽しいんやもん~~
IMG_7701_201508041511307ff.jpg

オホホ~~アハハ~~~
IMG_7723_20150804151132a21.jpg

笑ってるのや~~~
IMG_7724_201508041511331c1.jpg

ショボンとへこんでる子や~~
IMG_8423.jpg

おっとぼけ顔~~~もいますで~~~
IMG_8424.jpg

君は…怒ってるの?
IMG_8425.jpg

あらぁ~~ん~~
カラーコンタクトが片っ方おっこっちゃったわぁ~~
IMG_8427_20150804151159b0e.jpg

・・・・・
爺様を思い出してしまった・・・・
お盆が近いもんなぁ・・・
それに八月一日は命日やった・・・
IMG_8428.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/05 ] | TB(-) | CM(14)

こんばんは
このお花苗木交換会でもらってきた花です
お盆頃咲くよといわれ名前は教えてもらえませんでした

咲くのが楽しみです
[ 2015/08/05 20:47 ] [ 編集 ]

夏の暑さを忘れさせてくれるような花ですね。
このオオボウシバナの小さいのが我が家の傍にも咲いています。ツユクサと呼んでいますが。
親戚でしょうかね?^^
[ 2015/08/05 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~

大きな花びらのツユクサちゃんですね~
一枚一枚顔の表情が違うから見てて飽きないでしょうね~
こちらとしてもオシャbリが面白いから 上から下まで絶対に見逃しません(笑)
可愛いお花をありがと~v-253
[ 2015/08/06 00:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/06 11:08 ] [ 編集 ]

お花と楽しい会話・・・
楽しく読ませて頂きました( *´艸`)
[ 2015/08/06 11:46 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

あ、苗木交換会で?
もうじき咲きますね~~
ほんとうに素敵な色なんですよ~~
こぼれダネでよく増えます。
もう来年用に種、頼まれましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/06 21:05 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんばんは~

オオボウシバナはツユクサが突然変異してできたもののようです。
この花も可愛いけど、露草の可憐な姿も好きです~
増えるのには閉口しますが^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/06 21:11 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

そのへんにあるツユクサよりもずっと花が大きくて、花弁もふわりと優しい感じでしょ~
この花のしぼり汁は友禅染や紋染の下絵書きに用いられるそうです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/06 21:16 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~

シロバナのイワギキョウ、珍しいですよね。
盗掘されたのかあるところでしか見られないそうです。

白いコマクサですか!
それは見たことないです~
一度見てみたい花が増えました!

シシウドの香りは湯上りのお姉さんを思わせる香りなのですか?
う~~む・・・
ばんば、花の写真撮ってるとき、たいてい息を止めてる?
なので薔薇とかの強い香でもない限りあんまり香りを感じてないかも…
クロユリなんてこの鼻息で揺れそうですもん~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/06 21:21 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~

こちらこそ、読んでくださりありがとうございます~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/06 21:23 ] [ 編集 ]

ばんばんさん、オオボウシバナが咲いてるんですね。
家のはどうかと見に行ってみたら
たくさん芽が出て、その後も順調に育っていたのに無くなってました。
ツユクサの仲間だからと思って、日陰に植えたのが良くなかったのかも・・・
葉っぱが虫に食べられた個所を見つけたこともあるんです^^;
他の種蒔き組さんはみんな成功したのにショックです~。
[ 2015/08/07 09:38 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

あれま~~~それは残念なことでしたね~
あの花、結構虫にカジカジされるんですよ・・・
ヨトウムシの類でしょうか・・・朝見ると葉っぱが無くなってたり・・・

今年も種はとれると思うのでまた送らせてもらいますよ~~

昨日も知人が見に来てほしい!と・・・
でも今掘り上げてもきっとつかないだろうからタネで我慢しない!と~~

だいちゃんも待っとってくだされ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/07 19:45 ] [ 編集 ]

初めてです。

オオボウシバナ・・・ってつゆ草の園芸種なんでしょうか。
つゆ草、大好きです。爽やかな青い花弁。黄色の雄蕊?何とも愛らしい。
昨年ベランダの鉢の中から一株つゆ草が生えてきて花を咲かせました。
ワンコの身体にでも種が付いてきたのでしょうか・・・亡くなったワンコ代わりのようで
嬉しかったけど、ちょっぴり悲しかったです。
[ 2015/08/07 22:45 ] [ 編集 ]

華うさぎさん、こんばんは~

オオボウシバナは初めてですか?
園芸種というか・・・突然変異でできたのが最初?

普通のツユクサも可愛いですよね。
ウサギの耳のような花弁が可憐です。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/08 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する