2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











天空の(?)お花畑乗鞍・・・1

先日、ブロ友さんたちと乗鞍のお花畑を見に行ってきました
何せ晴れ女勢揃いの四婆( 同行の皆様、相済みませぬ)~~
心配した雨も降らず、たくさんの可愛い山の花に出会えました。

乗鞍岳へ向かう車中・・・雲はあるものの…青空です~
IMG_7746.jpg

でもバスを降りたときにはガスが・・・ありゃぁ・・・・
IMG_7760.jpg

しか~~し!
四婆様の念力恐るべし!
IMG_7763.jpg

もろもろの準備万端整えてお花畑へ降りるころにはこのように~~
IMG_7769.jpg

早速出迎えてくれるのは・・・ハクサンイチゲ(白山一華)・・・キンポウゲ科
IMG_7896.jpg

反り返った花弁が綺麗ですね~
IMG_7812_2015073010392224f.jpg

あれ・・・?
こっちの花は・・・花弁が多くない?
ホレ・・・一枚…二枚・・・・七~八枚ありそうだ!
IMG_7767.jpg

こんなきれいな可愛い花も終わるとこんなことに…でも、可愛いかも~~
IMG_8128_2015073010404343f.jpg

そしてやっぱり盛大に迎えてくれるのは・・・ミヤマキンバイ (深山金梅)・・・バラ科
IMG_7897_201507301039244bf.jpg

あぁ・・・すんまっせん・・・
IMG_7851_20150730103925e9e.jpg

今日も画像がまっこと多い・・・
適当にスルーしてくださりませ…ほんとうは見てもらいたいけど
IMG_7857.jpg

山姥が面白い~~と思ったのがこの花…クロクモソウ(黒雲草)・・・ユキノシタ科
「キクブキ(菊蕗)」という別名もあるようです。
IMG_7810.jpg

こちらは・・・イ・・・イグサの仲間ででしょうか?
IMG_7780_201507301039544d8.jpg

何とかまともなのを一枚だけ撮れたコイワカガミ(小岩鏡)・・・イワウメ科
IMG_7813_20150730103957370.jpg

ミヤマクロスゲ(深山黒菅) ・・・カヤツリグサ科
IMG_7825_20150730103959ccd.jpg

そして今日のしめ(?)は・・・ヒメクワガタ姫鍬形・・・ オオバコ科
IMG_8100.jpg

やれやれ・・・・今日もたくさんの画像をのっけてしまった・・・
誠に相済みませぬことでございます~~<(_ _)>

しか~~し!
乗鞍シリーズ、これから何回かこのような感じでいっちゃいますのでよろしくお願いいたしますです<(_ _)>

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

              にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/30 ] | TB(-) | CM(8)

7月の乗鞍・畳平、あふれんばかりの花、花ですね。
ガスがかかったままと切れるのとでは、全くテンションが変わりますね^^
これも日頃の行い…とやらでしょうか(笑)
続きも楽しみにしています!
[ 2015/07/30 22:34 ] [ 編集 ]

乗鞍のお花畑 さすが ばんばさん どの花もピントばっちし
美しいですね。ハクサンイチゲの 後期高齢も しかと
見せていただきました。ヒメクワガタ。。。こんなの
ありましたっけ。わたくし見落とし。。。というより見ようと
していなかったもんで。

さてさて ブログ村 トップですね。めでたい。めでたい。 1位をキープしましょう。
[ 2015/07/30 22:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。去年行って来たんだった。まだ記憶に新しく、色々思い出しますよ。クロユリもさいてたんだよ。それが臭いらしいんだが、近寄れずわかりませんでした。また、行きたいよ。そして白骨温泉でゆっくり温泉を楽しみたいな。
[ 2015/07/31 05:06 ] [ 編集 ]

たくさんの画像は大歓迎ですよ~♪
ヒメクワガタという花は先日見た栂池のヤマクワガタの仲間でしょうね。
オオバコ買って(嫌だ~勝手に変換^^;)科って
あの根っこがしぶといオオバコのことですよね?
小さくて見落としがちだけど
ヤマクワガタも可愛い花でした^^
続きも楽しみにしていますね~♪

[ 2015/07/31 07:32 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~

そうなんですよね~~
せっかく行ったのだからやっぱりガスはかかってないほうがいいですよね~
それもだけど、前日まで花畑近くにクマさんが一頭出てきてて、花畑立ち入り禁止だったのですよ。
当日もいたら花畑には行けないなぁ・・・と思ってたら、なんと、その日はクマさん、ほかのところへ行ってたとか。
つくづくラッキーでした。
花も例年より早い感じだとかで、もう咲き終わってるのもあってそれがちょっと残念・・・
って・・・よくばりですね~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/31 20:01 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ヒメクワガタ、ね~~
このての花大好きなのでしかと目に入りましたですよ~~~(*^^)v
何枚も撮ったんだけど、小さすぎてうまく撮れなかったのが残念でありました。

ハクサンイチゲの後期高齢・・・天邪鬼にしか目につかないんであります~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/31 20:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

そうでしたね~~
昨年行ってこられたんでしたね。
クロユリ…臭いの?
ばんば、写真撮るときだいたい息止めてる方気づかんかったさ~~
また訪れてください~息抜きに~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/31 20:13 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あ…いいですか~?たくさんでも~~~
そんなこと言われたらドンドンアップしてしまいそうですよ~~ん~~

オオバコ買って・・・・あ~~!ばんばもそのへん噛んでましたで~~
と…おい!なんですか?この変換は~~~(>_<)
ヤマクワガタは見たことないけど、家にはテングクワガタあるので、このての花大好きなんですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/31 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する