2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











小さく愛しい花・・・ミズタマソウ

この花も毎年記事にしている花ですが、今年もまた・・・

IMG_7277.jpg

だって可愛いんだもんな~~

IMG_7253.jpg

こんもりと咲いていた畑の横の林縁からちょいとついておいで~~と一株連れ帰ったこの花・・・

IMG_7274.jpg

可愛いけど、よほど山姥んちが気に入ったのか増える!増える!

IMG_7275.jpg

昨年はたまらず少し横の林にお帰り願ったんだけど・・・

IMG_7600_20150723154739a86.jpg

それでもあちこちに種を飛ばしていたとみえて

IMG_7612-1_2015072315480019a.jpg

今年も思いもかけないところから顔を出しています~

IMG_7613.jpg

ミズタマソウの名前の由来は白い毛の密生した果実を水玉に見立てたものだとか・・・

IMG_7619-1_201507231548031c2.jpg

実に露が付くと水玉になるかららしいけど・・・

IMG_7621_20150723154807df9.jpg

中々露がつく機会がなくて・・・

IMG_7620-1.jpg

今日の雨で何とかついたかな?と・・・

IMG_7622-1_20150723154823e69.jpg

付いたねぇ~~~
カメラにも付いちゃったけど・・・

IMG_7625_2015072315482427f.jpg

でも頑張って近づいてみた~~~
ほら~~~

IMG_7625-1.jpg

露がついてミズタマになってるよね~~

IMG_7699.jpg


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/25 ] | TB(-) | CM(10)

ワオ~

なんて可愛い かわいい~~ メッチャ可愛いね
ミズタマソウ そのまま名前ピッタリですね~
種子の周りの産毛に水が丸まって落ちないのね~
こんな可愛いい~の久しぶり (≧◇≦)
初めてみたけど 興奮冷めやらずです カワイイ~v-10v-10
[ 2015/07/25 21:51 ] [ 編集 ]

わ~、ミズタマソウって素敵ですね。
実物を見てみたいです。
ミズタマソウに宿った露にも、命があるように感じます。
[ 2015/07/26 00:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。なんだかヒヨコグサに似てるね。ミズタマソウの雨水は、虫達のカフェになりそうですね。^^
[ 2015/07/26 06:40 ] [ 編集 ]

水玉・・しっかり出来てますね~。
確か去年も見せてもらったけど
露が付くタイミングが難しいだろうと思ってました。
もしかしたら同じコメントを書いてるかも?^^;
花も可愛いですよね^^
[ 2015/07/26 08:46 ] [ 編集 ]

見た目だけじゃないんだ~!!w(゚o゚*)w

まん丸くって可愛いね~
どんなに可愛くっても増えすぎると困っちゃうけれど
無いのも寂しい^^;
ちょうどいいって難しいね

見た目だけでなくって、本当に水玉になるのね~
ハチやらチョウチョが喜びそう ヾ(´Д`)ノ☆
[ 2015/07/26 11:16 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~
ちっこいちっこい花なんですよ。
この花がここにある!と思ってみなければ気づかないかも~
でもねぇ…可愛いからってむやみに連れ帰るもんではないねぇ・・・
種があっちこっちに飛んでえらいことに・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/26 20:13 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんばんは~~

実物はねぇ・・・米粒ほどのもんですよ~
でも可愛いでしょ~~
初めて見たのが何年前だったか忘れたけど、世の中にこんな可愛い花の咲く雑草(!)があるのか!と~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/26 20:15 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ヒヨコグサ?
うん?どんな花だろう~~
あ、何だ~~~ハコベか~~^^;
ミズタマソウの雨梅雨は甘露かもね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/26 20:20 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

フフフ・・・ばんばも毎年同じこと書いてるかもね~~^^;
でも可愛いでしょ~~
やっぱり全部いなくなったらさびしい花かも…
来年もほんの少しだけ咲いてくれますように~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/26 20:22 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

そうなの・・・可愛くて連れてきたけど、増えすぎると、ねぇ・・・
人間なんてほんと、勝手なもんやねぇ・・・(>_<)

こんな小さい花でも蜂の小さいの?が蜜吸いに来てるんだよ~
まぁだから受粉してタネになるんだろうけど、ね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/26 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する