2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ヤワタソウ・・・と…ついでのハンゲショウ

とりあえず!写真だけは撮っていたけど、他の花などを記事にする間に静かに散っていった花があります・・^^;

ヤワタソウ

IMG_5928_20150722092809872.jpg

十年ほど前にどこかの道の駅で一株買ったものです。

IMG_6628_20150722092529a37.jpg

植えっぱなしで大事にされてない(?)ので増えもせず・・・
かといって消えはせずに頑張って毎年花を咲かせてくれるけなげな子です~

IMG_6629.jpg


と…ついでに…なんて言うとかわいそうですが・・・^^;

一昨年、ご近所のおじさん、普段滅多にしゃべるyこともない無口なオジサンが、通りがかった山姥がハンゲショウ見つけて「ハンゲショウやね。涼しそうな花やね~~」といったら(たしか…)「要るかい」と・・
要らないとも言えないのでありがたく頂戴してきたのですが、思った通り、翌年の増殖には\(◎o◎)/!
かなり退散してもらいました。
今年はそのせいもあってほんの数本・・・
ま、こんな程度でいい花かもね~~
よその土地のようにハンゲショウの日に間に合うようには咲かず!
気づいたら咲いてました。
ま、涼しげではありますよね~
来年、これ以上増えたらあかんよ~~

IMG_7113_20150722123943323.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/24 ] | TB(-) | CM(10)

ばんばさんプチご無沙汰しました
パソコンが違うので読み逃げをしておりました
ごめんなさい
やっぱり自分の使い慣れたパソコンはいいですね
ヤワタソウ聞いたことのない花です
初めて見る気がします
可愛い花ですねけなげなところも好ましいいです
[ 2015/07/24 22:40 ] [ 編集 ]

何でも咲いてるね~

お今晩は~ばんばさんのお庭は何でもあり~~のお庭?
兎に角多くの花が咲いてますよね~
私はヤワタソウよりもハンゲショウの方が好きかも~
この半分化粧をし忘れたみたいな面白い葉っぱがね^0^
トカゲの尻尾みたいな花も可愛い
勿論 ヤワタソウも素敵です ~P~v-221拍手

[ 2015/07/25 00:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ヤワタソウの花弁ってギザギザがあって飼わってるね。あまり増えないのがいいですね。大きくなって困るのが家に何本も有って、狭い狭い土地いっぱいになってしまいました。桜、梅、枇杷とか大きくなるんだ・・・これが。^^;
[ 2015/07/25 06:31 ] [ 編集 ]

ヤワタソウも初めてみました。
中心がキウイみたいな感じですね。
ほんとに、ばんばさんのお庭は珍しいものがいっぱいですね~♡
ハンゲショウも不思議な葉っぱで涼しそう^^
増え過ぎは困るけど、ちょうど良いのってなかなかありません(T▽T)アハハ
[ 2015/07/25 08:15 ] [ 編集 ]

涼し気!!

あっ!半夏生だ~
最初見た時は不思議なはっぱだなって思ったんですわ~
で、名前を聞いて、あーー!!って。
季節感がある名前ですよね~
涼しげで・・
今日の日中・・
まあ、暑いのなんのって・・
夕方の台所も暑いですがね・・
人間も・・
カリカリフードになったらいいのにね~
煮炊きは夏は勘弁してほしいですよね~(笑)
[ 2015/07/25 18:28 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

ほんと、ちっともおいでんでワンワンと泣いとったよ~~涙涙・・・(^_-)

パソコン、直ってよかったですね~
この頃は暑いのでノートパソコンすぐに熱くなってちょっと怖い・・・
よくパソコン用に実に扇風機付けてるって聞くけど、あったほうがいいのかしらねぇ・・・

ヤワタソウ、うっちゃられてても時期になればちゃんと咲いてくれる~~
ほんと、けなげな子でござんす~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/25 20:06 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

フフフ…雑草もあるよ~~
今に猫じゃらしがおえてくるかも…
もうこれだけになってしまうと雑草もおいそれと抜けん・・・
何しろ暑くて庭に出たくないしねぇ・・・

はんげしょうもおもしろいでしょ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/25 20:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

変わってるでしょ~~
色もね、真っ白ではなく、ちょっとクリーム色と言うか・・・柔らかい色なんですよ~

ハハハ~~桜に梅にビワ・・・みんなでっかくなる木じゃないですか~~(^_-)
バンバンちには大きな木はあんまり…いや少しはあるけど・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/25 20:11 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

ヤワタソウ、だいちゃんも初めて?
だいちゃんだったら持ってると思ったんだけど~
色もクリーム色で優し気な花でしょ~

ほんとだねぇ~~
ちょうどよく増えてくれるような子ってあんまりいないねぇ・・・
大事な花はちっとも増えないどころか消えてくのもあるし・・
ま、持ち主がなまくらだからそれはしょうがないか~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/25 20:18 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~

ほんと、涼しげではありますよね~~
でもなぁ・・・あり過ぎるとこれがまた暑苦しいんですよ~~(>_<)

今日も暑かった!機能も暑かった!
明日からもお天道様一杯のアッツイ日が続きそうですよねぇ・・・

台所!そうなんですよねぇ・・・
エアコン入れてても煮炊きするガス台のあたりには涼しい風こないんだもの・・・
首にタオル巻いて、頭にもタオル鉢巻みたいに巻いて・・・^^;
カリカリで済ませられたらほんと主婦は助かりますな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/25 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する