2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ゲンペイツリフネソウとキツリフネ

もう三年前になるのかな・・・
秋に信州に行った時、山野草のお店で売れ残っていた可愛い花を一株連れ帰りました。
名札にはゲンペイツリフネソウとありました。
花びらが濃いピンクと白に分かれているツリフネソウです。

とりあえず、植えたところが気に入ったのか、種を飛ばして昨年はあちらこちらに咲きました。
これもご近所さんに大盤振る舞いで~~
だって、本当によく増えるんだよ~~
種とっておこうと思っても知らない間に弾けてどこかに飛んで行ってる!

ということで…今年もわんさかと顔を出したこの花・・・

最初こんな小さな蕾が

IMG_6631.jpg

長~~い花柄を出して

IMG_7124_20150719152846626.jpg

イルカみたいな蕾が~

IMG_7261.jpg

おしりの方(?)の距(きょ)には、どうやら甘い蜜が入っているようです~ 
あ!ちなみにこの画像のは蜜ではなく、雨上がりだったので雫がついているのです~~

IMG_7279-1.jpg

花開くとこんな感じで、和名はハナツリフネソウだそうです

IMG_7260.jpg

我が家にはもう一種類のツリフネソウがいますよ~~
ウチョウランを見に行ったとき、ウチョウランそっちのけでお店の裏に咲いてたこの花可愛い!と言ったら掘ってくださったものです。
ゲンペイさんとは葉っぱが少し違います。

IMG_5960_20150719152756360.jpg

でも、咲き方とか蕾は色こそ違え同じですね~~

IMG_6141.jpg

なんか・・・さんを連想してしまうのですが~~

IMG_7264.jpg

面白い形の花ですね~~
詳しい説明は申し訳ござりませんが・・・ツリフネソウ・花の構造・・・で検索してみてくだされ~~~
以前、検索したのをそのままリンクしたら叱られました

IMG_6630.jpg

そばかす美人さんでいらっしゃいますよ~~~

IMG_6025_20150719152843292.jpg

ツリフネソウって、赤いのが一般的?
でも、山姥の身近では最近減ってきてるのかあまり見かけられないのです。

赤いのは後ろの距がクルリンと丸まっていますが、ゲンペイさんもキツリフネさんも丸まっていない・・・
虫さんをひきつけるにはどう違うんやろねぇ・・・

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

予告でござります!
明日はハスの花を記事にする予定…あくまでも…予定!でござります~~
プレッシャーかけとかんと、なかなか記事が作れない山姥なのでありますのだ(>_<)
関連記事
[ 2015/07/20 ] | TB(-) | CM(6)

つくづく・・

いや~
それにしても・・
面白い形だよね~
で・・
ツリフネソウって・・
釣り船なのかな・・
タイツリソウってのもあるよね・・
名前も不思議~(笑)

ハスも楽しみ!!
[ 2015/07/20 19:22 ] [ 編集 ]

見損なうところだった~|д゚)

今晩は~ ツリフネソウってホントに面白い形ですよね
生き物は意味があってそういう形になってるんだとか
ツリフネソウの奥の院には虫さんを誘う為の良い香りの蜜が入っているのですね 初耳~

そうそう 何気なくページ下ろしていたら ナナフシが~~((+_+))
この記事 知らんかった~ 気が付いて良かったニャ~~
ん? なんで知らんかったんや? 何でや?
まあ 見れたから良かった(≧◇≦) 応援+拍手~~PP
[ 2015/07/21 00:25 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

面白い不思議な花姿ですよね~~
それにしても、こういう花の名前、付けた人ってどんな人なんだろう?っていつも思ってしまいますよ~
見たまんま…?
匂ってみた通り?
ねぇ~~可笑しいよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 20:00 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ほんとうに自然の摂理というか・・・なるほど~と思うこと多いですね~

あれま!ナナフシさん、目に入っていなかったですか~~
ま、あんなものは目に入れたら痛いですがね~~なんて~~(^_-)
わざわざ戻ってみていただいてありがとさんでござりました~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 20:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
お尻のクルンとなったところが可愛いですね。スミレもちょっとだけお尻が出ていて可愛いんですよ。
沢山増えて良いですね。種が取れにくい行きは、セロテープを巻いて置けば弾けてもセロテープにの頃よ。面倒だけどね。
[ 2015/07/22 05:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

あぁ~そういえばスミレにもありますね~~
種はね、弾けるに任せていますよ~~
種採ってそれを蒔くってのがどうも山姥には…ね~


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/22 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する