2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











タイマツバナ

皆さんのブログ拝見してると、もうとうに咲いてるタイマツバナ・・・

山姥んちのは一向に咲かなくてどうしたんかなぁ・・・
と思ってたらようやく蕾が~~

IMG_5963_20150716214919f4e.jpg

おや?葉っぱ赤い…
IMG_5961_20150716214920b39.jpg

おぉ~~花も赤い?
IMG_6013.jpg

ということは・・・こっちは
IMG_6139.jpg

赤いタイマツバナですね~~
IMG_6615_20150716214925dbf.jpg

山姥はタイマツバナ(松明花)といってますが・・・モナルダ・ディディマ が本名?
IMG_6612.jpg

赤い色のタイマツバナは本当に松明のような感じですね~~
IMG_6613.jpg

こちらは違う色・・・
IMG_7049_20150716215008244.jpg

きれいな赤紫色です~
IMG_7055_20150716215134e9b.jpg

毎年こっちの色の方が早く咲くのに・・・
IMG_7048_201507162150093ee.jpg

今年はなぜか赤いのが先に咲いた

IMG_7047_20150716215011f8b.jpg

同じ花なんだけど
IMG_7054.jpg

光線の加減で色が違ってみえる・・
IMG_7126_20150716215136f91.jpg

赤紫と赤色…
昨年半分以上ご近所に株分けしたので今年は少し少ない・・
IMG_7127_2015071621513733e.jpg

           本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

初見?

こんばんは~ 初めて見たかも知れません??
名前が花の姿そのままって感じですね
ほ~松明花ですか~

余談ですが たいまつ を変換したら 松明と出ました。すご~い
大松と出ると思っていましたので ばんばさんの漢字は何と読むんだろ~って思っていたら
松明(たいまつ)だったんですね~
ひとつ賢くなりましたよ(笑) ネットって便利~

4枚目の写真が一番 凄いって思いました。  ~P~
[ 2015/07/17 22:51 ] [ 編集 ]

こんな花があるのですね。勉強になります。
本当に赤い色のは、まさしく松明のようですね。
[ 2015/07/17 23:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。
本当に松明に見えてきますね。赤紫も素敵ですね。エネルギーを感じますよ。^^
[ 2015/07/18 05:32 ] [ 編集 ]

ばんばさんのお写真はさすがです。
家の花は可哀そうに、こんなに細部まで見たことありませんでした。
ワタシは3枚目が好きです♡

ご近所さんに半分分けてあげたなんて
なんて気前の良いこと~^^
可愛がればまた増えてくれますね。
[ 2015/07/18 09:20 ] [ 編集 ]

まさに松明

 タイマツバナは、初めて見たような気がします。以前アップしてますか?
名前のとおり見事に松明になってますね。色もいろいろあって。
矢張り、赤がいいかな。
[ 2015/07/18 11:54 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

タイマツバナとはほんと、よくぞこの名前をあてた!って感じですね~
我が家にはこの二色なんだけど、ほかに白とか、薄いピンクとかもあるようです。

これらの花は・・・もうすこししたら落ち武者のザンバラ髪みたいになりますよ~~
またその時には記事にしてみますね~
ウム…忘れんようにせんと・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/18 19:54 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんばんは~~

いろんな花、ありますよね~~
蜂さんがわんさかと寄ってきますよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/18 19:57 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ねぇ~~
いかにも松明!といった感じの花ですよね~~
白もちょっと素敵で狙っているんだけど・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/18 20:02 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

この花、本当に増えてねぇ・・・
ちょうどご近所さんがほしい、と言ってみえたし、少しくらい抜いても丈夫だし~と・・
ガッシガッシと引っこ抜いたら…
あ~~れま~~~今年は出てくれるんやろか?と心配なくらい出てこんかったの…
来年はもう少し増えてもええよ~と言い聞かせておりますだ~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/18 20:05 ] [ 編集 ]

西恋おじんさん、こんばんは~~

フフフ・・・アップしてると思いますで~~~
何しろ山姥の庭の貴重な花の一つだから~(*^^)v
名前通りの松明ですね~
赤がいいですか?
山姥どっちも好きですよ~~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/18 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する