2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











チョウジソウとオカトラノオ

これもまた人から一株戴いたものがとんでもなく大株になってしまった花…
IMG_2691.jpg

チョウジソウ(丁字草)
IMG_3291_20150707155558832.jpg

茶花なんですよ…といわれたけど・・・
IMG_4296_2015070715560077f.jpg

生憎お茶のたしなみを知らない山姥には猫に小判か?
IMG_4297_2015070715560155f.jpg

咲いても飾られることもなく、このままタネになるのを待つのみ、という可哀想な花でござんす~~
IMG_4298_20150707155603722.jpg

かわってこちらは・・・
IMG_5972.jpg

オカトラノオ( 岡虎ノ尾 )
IMG_6052.jpg

これで(!)サクラソウ科なんだとか・・・
IMG_6147_20150707155532978.jpg

あまりの美しさに山の畑の近くから一本か二本抜いてきて植えたのが
IMG_6588.jpg

まぁ~~~~~~~~
とんでもなく増える!増える!
他の花に少しは遠慮しなさいね…と・・・
きのうごっそりと引き抜いて横の花壇に移動・・・
って・・・・来年はそこでも大繁殖しそうやなぁ・・・・

でも…一つ一つの小花、綺麗で可愛いよね~~

IMG_6589.jpg


          今日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/09 ] | TB(-) | CM(12)

ばんば様
家にあるのはアキノチョウジソウで違う花みたいです

オカトラノオほんとに増えます
花はかわいいですね
我が家も1株植えただけで既に7株くらいに増えています

何でも過ぎたるは・・・・ですね
[ 2015/07/09 19:25 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

え~~~!アキノチョウジソウがあるんですか~~
羨ましい!
以前一度だけ見たことがあって・・・もう一度見たい!というか欲しい花の一つですね~

オカトラノオは本当に増えすぎますねぇ・・・・
可愛い花なんだけど・・・やっぱり、ねぇ・・・過ぎたるは…です、はい~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/09 21:19 ] [ 編集 ]

いっぱい!!

チョウジソウ・・
いっぱいだね~
我が家のは、少しだなーー
そして、オカトラノオ!
一つ一つのな花・・
コロンとしてて、とっても可愛いね~
[ 2015/07/09 23:11 ] [ 編集 ]

立派ですね~

今晩は~チョウジソウは優しい紫ですね
夾竹桃科らしいけど 色は似てるね^0^
オカトラノヲは立派な尻尾ちゃんですね~
ハナトラノオってのも有りますよね あまり似てないけど・・・
科が違うのでしょうね~ ~P~
[ 2015/07/09 23:17 ] [ 編集 ]

丁子草って、漢方薬の丁子になる花ですか?種が漢方薬なのでしょうか?
以前、漢方薬を処方してもらった時に、丁子が入っていたのですが?
漢方薬って、結構お高いですから、これを干して煎じて飲んだらどうでしょうか?^^
[ 2015/07/09 23:38 ] [ 編集 ]

チョウジソウ 素敵やわ~ ヾ(´Д`)ノ☆

ばんばさん、咲いたよ~
オオボウシバナ  ♪d(´▽`)b♪ すごく綺麗~ 感動~
背も高くなって1m以上にもなったような・・・
ありがとう♪♪

いま、不思議なリュウゼツランが初めて咲いています
ばんばさんみたいに接写をしたいんだけど、お花モードにしても、なかなかこんな風にはできません
練習あるのみか???
[ 2015/07/09 23:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。チョウジソウって漢方薬かなってふとおもいました。ばんばさん家って沢山花があって楽しいね。
オカトラノオ・・・・桜の花ににていて可愛いね。
[ 2015/07/10 05:08 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんにちは~

チョウジソウ、大株になり過ぎてどうしょうもないことになっとります~~
ほんとうは株分けすればいいんだけど、掘ることもできまっせんさ~^^;

オカトラノオ、可愛いでしょ~~
一つ一つの小さな花がまた愛らしくって~~
これについ騙されて連れ帰ったらえらいことになってます(+_+)
これはもう根気に引っこ抜くよりしょうがないかも・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/10 15:56 ] [ 編集 ]

李音さん、こんにちは~~

あい、紫というか・・・うすい青色?
お上品なお花のようで山姥には不似合いかもね~~(^_-)

オカトラノオは咲くにつれてだんだん立派な尻尾になっていきますよ~~
ハナトラノオはシソ科の花だから名前だけ似てるんかもね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/10 16:01 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんにちは~~

お~~~~っとっと~~~~
chococake55さん、間違っても飲まんといてくだされよ~~
この花、毒草なんですよ。
横から花を見ると丁字に見えることからついた名前で、漢方薬の丁子とは別物でござんすよ~~

丁子はばんばもいの悪いときに処方されたことありますよ~

コメント、どうもありがとうございました。

飲んだらあかんよ~~
[ 2015/07/10 16:06 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんにちは~

やすこちゃんちのオオボウシバナ、咲きましたか?
我が家はまだ蕾も出てませんで…(>_<)
1m以上!\(◎o◎)/!
よほど美味しいものを与えたのでありましょうか~~(^_-)

ばんばのコンデジは接写1cmまで可能なので、練習ではありませぬ~~
コンデジ様様のおかげであります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/10 16:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんにちは~~

フフフ…ここでも漢方薬でてきたな~
このチョウジソウは漢方薬とは全然関係なく、むしろ毒草なんですよ~(>_<)

オカトラノオの花、一つ一つの小さな花、すごく可愛いでしょ~~
これに惹かれて連れ帰ってほぞをかんでるところでござんす~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/10 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する