2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











センニチコウ

子供のころは(いったい何年・・・・いんや、何十年前のことや~~)あまり好きでなかったこの花…

カサカサッと音がしそうなセンニチコウ
これは昔からある色ですね~
IMG_6020_20150703222328563.jpg

最近はいろんな色のが売られてますね
IMG_5947_20150703222323f6c.jpg

なんで好きでなかったかと…つらつらと思い出すと…
IMG_5950_20150703222326271.jpg

どうもお仏壇でよく見たぞ…
IMG_6006-1.jpg

ドライフラワーになるので
IMG_6006-2.jpg

重宝に使われていたんですね
IMG_5948-1_2015070322291247d.jpg

それでセンニチコウ=お仏壇の花
IMG_6002-1.jpg

という思い込みで嫌いだったようです
IMG_6008-1.jpg

だって子供だったしなぁ・・・

今は大好きで、今年は8株も買ってしまった~~~
IMG_6023-1.jpg

きっとこれらの花は・・・カサッカサのドライフラワーになって…お仏壇にちんまりと?

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/05 ] | TB(-) | CM(10)

私はカサカサ花とか百日草は以前はあまり好きではありませんでした
私も同じ仏様の花だと思っていたんです
今はジニアというもんね大好きですよ
千日紅は大好きな花ですドライにしても色があせない

とってもいい花であります
そばの花よく撮ったね
私も年に3回検査があるんやけど家は全然やってくれんから
バスで帰ってくるよ
待っとるのがめんどくさいね
目がちかちかしてまぶしいですね
[ 2015/07/05 22:43 ] [ 編集 ]

センニチコウ、小さな金箔をまぶしたような花が、いつも不思議だなぁと思います^^

前記事の蕎麦の花、目の状態が万全でない中で、本当にしっかり撮れていると
思います。
自分は今、仕事が殺伐とした状況なので、ばんばさんの記事の花が慰めに
なっていますが、くれぐれも目のほう、無理なさらずに。
[ 2015/07/05 23:46 ] [ 編集 ]

確かに、センニチコウって、昔はよく見た気がします。
(私は昔から、結構好きな花です。)
そう言えば、最近は全く見ません。
お花屋さんには置いてないのでしょうかね?
今度お花屋さんへ行ったら、ジロジロ探してみます。^^
[ 2015/07/06 00:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。センニチコウってカサカサしてますよね。子供の頃、田舎の庭に沢山咲いてました。それをむしって、ママごと遊びしてました。沢山あったので怒られずに済んだんだろうね。贅沢な遊びですな。。。。
[ 2015/07/06 04:57 ] [ 編集 ]

センニチコウってそう言えば仏壇のお花でしたね。
今はこんなに変わったのもあるんですね。
最後の白い花はまるで髪飾りみたい♡
私も濃いオレンジというか赤のを育ててみたいと思ってるんですよ~^^

そうそう、ばんばさんに何か聞かれてたような気がしてましたが
先日出席された披露宴のテーブルに飾ってあった
杉苔みたいな緑の植物ですけど、
分からないんですよ~~~~(こらぁ~、分からないのに返事するな!!v-356
[ 2015/07/06 08:24 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あ・・カサカサ花っていうの?
なるほど~~~言い得て妙なる名前やね~~~(*^^)v

ちなみに百日草、こっちではシャッポ花って言いますよ~~
今はハイカラな名前付いてるけどね~~
これも花色とか種類増えましたね。

どっちの花もお仏壇の花としてよく使われていたから子供心に敬遠したのかもね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/06 19:18 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

蕎麦の花、何とか撮れていたら…やっぱりデジカメさんのお仕事ですね~
ほとんど花にピントあってなかったですから~~(>_<)

センニチコウ、デジカメ手にするまでこんな風な花とはわからなくて、今は毎年楽しみに撮っています~

お仕事お忙しいご様子ですね。
現役ならでは、ですね~~頑張ってください~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/06 19:22 ] [ 編集 ]

chococake55さん、こんばんは~~

センニチコウ、最近はあまり見ませんか?
山姥は苗がほしくて探してたから結構目にしましたよ~~
花やさんより、ホームセンターなどの方があるかも、ですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/06 19:25 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

紫色のと白いのと・・・昔はたくさん作られてましたね~~
お仏壇用のお花として重宝されてたんですよね。
ままごと遊びに使いましたか?
山姥はおままごとはほとんどやらなかったなぁ・・・
もっぱらチャンバラごっこ!ハハハ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/06 19:28 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

濃いオレンジ色の…なんだっけ?キャンディポップとかいうんですよね>
千日小坊主とかいう小さくてかわいらしいのもありますよね~~
見だすと全部欲しくなるから困ります(>_<)

そうそう!その杉苔みたいな植物・・・
だいちゃんにもわかりませんか~~
残念!
分らなくても返事、ありがとうさんでござります~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/06 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する