2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











虫・虫・・・いろいろ~

最初ジャガイモなどに寄ってくる…この辺ではイモムシとよばれるあのテントウムシかと思ったけど…色も綺麗だし、それにお星さんがいっぱい!

どうやらナミテントウ虫のようです。
アブラムシを捕食するいわば益虫さんですね~~~
そう思ってみるとなんだか愛らしく見えるから不思議ですな~


↓  鉄砲玉様からコメントで、下記のように教えていただきました~
 謹んでお詫びして訂正させていただきまする~~
<(_ _)>


実はこれ”ニジュウヤホシテントウ”でナス科の野菜の害虫なのですよ。

何々?「テントウムシはアブラムシを退治してくれるのでは無かったの??」って?
そう星の数が違うと害虫を退治してくれるのも居ますが、”これ”は害虫なのです。


IMG_3727.jpg

バットマンのようなこの虫・・・なんだろう
IMG_3728.jpg

山椒の木を見てたら…
うん・・・?なんかへん・・・・
IMG_5796_20150702213945c48.jpg

これって・・・枝…じゃないよねぇ・・・
ちょこんと触ってみたら・・・・ムニョン・・・・動いたぁ~~~!\(◎o◎)/!
IMG_5797.jpg

シャクガの幼虫・・・文字通り尺取虫のようです…
しかし…見事に擬態するもんだなぁ~~~

オイ!この木はね、山姥おばさんがアゲハさんの幼虫のために切らずにとってるんだぞ~~!
おめえさんのための木じゃないんじゃ~~~

といってはみたものの…大きすぎてかまうのも…やだ!
明日にでも割り箸かなんかでとっ捕まえてポイ!しよう~~~

と思ってたら…聞こえたのかどうか…自分で姿を消していた…
ン?鳥か何かに?
IMG_5799_20150702213949fe1.jpg

この馬面さんは(ごめんね~)・・・ショウリョウバッタ?
IMG_4592.jpg

 コガネムシは~~金持ちだ~~~
って童謡があるけど、こやつ、意外と悪さをするんだよ~~

この植物・・・どこから種が飛んできたのか…いきなり庭のど真ん中に現れて…ドンドンドンドン大きくなる\(◎o◎)/!
最初はな…いやぁ~~~なんだろ?なんか…素敵な花が咲きそうな姿やなぁ~~~と・・・
ワクワクしておりました。
でも・・・1m近くになっても分枝はしているのに一向に花も咲かせず…
このコガネドンの餌食となり果てております(>_<)

ここで・・・はて?これはいったい何の植物か…
分らん!
え~~い!面倒だ~~~邪魔っ気だ~~~と・・・
ウンショウンショと引っこ抜き横の崖へポ~~イ~~
何だったんだろう…一週間もしたら美しい花が咲いてたり?

んなわけないよなぁ・・・
IMG_4920_20150702213912e0b.jpg

何年ぶり…いや…何十年ぶりかで見たアリジゴクの穴!
となれば・・・・
掘ってみたくなるよねぇ~~~
へ?山姥だけ?
IMG_4922_2015070221391437d.jpg

あはぁ・・・
掘っても掘ってもな~~んにも出てきませんでした~
しぶとい奴め!
IMG_4924_20150702213944381.jpg

あほなことやってる山姥のそばには…
翅がぼろぼろになった蝶が…

お~~~い~~~頑張れよ~~~

IMG_5918.jpg


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

              
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ
関連記事
[ 2015/07/03 ] | TB(-) | CM(14)

ばんば様
擬態している虫すごいですね 良く虫だとわかったですね

今年はマイマイガが少なくて助かりますが、木によってはやられている木もあります   そちらはどうですか?
大発生している地方もあるんでしょうね

もうキリギリスも鳴いているし蝉も鳴いていますね


[ 2015/07/03 20:30 ] [ 編集 ]

コヤツら、みんなして野菜を食い荒らすんですぜ!!
翅がボロボロで…なんてモンシロチョウ
アヤツの幼虫はキャベツやブロッコリーを主食として
我が家のブロッコリーやキャベツはレース状態ですよ。
シャクガの幼虫、どっから見ても木の枝にしか見えませんでした。
今年はアブラムシが多くて参りました(-_-;)
[ 2015/07/03 22:13 ] [ 編集 ]

ばんばさんこんばんわ。

尺取虫ですかねえ・・驚きですよ!まるで木の枝ですよね!
いろんな虫さん有難うございました。
こちらまだ蝉はないておりません・・・
 応援☆☆”
[ 2015/07/03 23:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。ファーブル昆虫記のようね。楽しそうだな。あの尺取虫私だったらよう見つけないよ。本当に上手だね。感心しました。
私も蟻地獄の穴をホジホジすると思います。^^
[ 2015/07/04 05:34 ] [ 編集 ]

シャクガの幼虫は枝と同じで見分けが付きませんね。
虫とは思えない!びっくりです!
ばんばさん、よく分かりましたね。
コガネ虫は私の天敵です(笑)
薔薇がめちゃくちゃにされるので・・・i-191
蟻地獄も懐かしいです。
子供の頃、見つけたら砂をフーフーして見つけてましたよ^^
[ 2015/07/04 08:54 ] [ 編集 ]

てんとう虫・・・
ばんばさんも騙されましたか・・・(#^^#)
実はこれ”ニジュウヤホシテントウ”でナス科の野菜の害虫なのですよ。

何々?「テントウムシはアブラムシを退治してくれるのでは無かったの??」って?
そう星の数が違うと害虫を退治してくれるのも居ますが、”これ”は害虫なのです。

害虫のてんとう虫と益虫の見分けは翅の表面に細かな毛が生えているテントウムシは害虫で、
艶があるのは益虫なのですよ。

昔、よく畑の隅に小瓶に水を入れてその中に捕まえたこのテントウムシがたくさん入れられていました。
農薬をあまり使わなかった時代は手で駆除したのですね(ご苦労様でした)
[ 2015/07/04 11:42 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ほかのね・・・アゲハの幼虫かなんかいないかな?と、たまたま探していたので見つけた!ってところで~~
しかも一番手前の枝についてたのであれ?と・・・

こちらでは今年はマイマイガはわりと少なかったですが、ほかの毛虫が結構いますね。
花の写真撮ってたら写り込んでるのがあってびっくりしたことも~

だんだん季節は夏になってきてるんですが…今朝は寒かったです~
どっちかにしてくれ~~って・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/04 19:27 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ありゃりゃ・・・そやったねぇ~~~
キャベツやブロッコリーに卵産み付けるイケナイ子だったですね~~^^;

アブラムシ、多いですか?やっぱり!
うちの畑でも多いらしく、おっさんがなんでこんなにアブラムシ多いんや!とぼやいていました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/04 19:30 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さん、こんばんは~~

ほんと、まるで木の枝そのものに化けてますよね~~
でも、この山姥さんの目はごまかせないのであります~~^^;
セミは少し前に夏ゼミ?が鳴いておりましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/04 19:32 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

アリ地獄の穴・・・
ねぇ~~~ホジホジしたくなるよね~~
よかった!山姥だけでなくて~~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/04 19:33 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ね~~枝そのもの!って感じに化けてますよね~~
山椒の木のところで、アゲハの幼虫はまだおらぬかな?と探してて見つけましたよ~
色までそっくり!ですもんね^^;

コガネムシはほんと、葉っぱを食べつくす感じで困ったやつですよね。
童謡のせいもあってあんがい昆虫の中では好きだったんだけど、もうだめです!嫌いやさ~

アリジゴク…砂をフーフーすると見つけられるんですか?今度やってみよう!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/04 19:38 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ありゃ!間違ってましたか~~~残念~~~
後程修正いたしまする~~~
いつもありがとうございます~

ジャガイモなんかにいるテントウムシ、あまり多すぎて面倒な時にはザザザっと捕まえて長靴で踏んづけてます~
手でつぶすと黄色い汁出してくっさい!んですよねぇ…(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/04 19:41 ] [ 編集 ]

コメントを読んでいて、スジグロシロチョウに汚名が掛けられていたので、
ここは代わって晴らさなければ・・・と再度の書き込みをお許し下さい。

そうそうこの最後の写真の破れた翅の白い蝶はモンシロではなくスジグロシロなのです。
ネットで検索して頂ければ判ると思いますが、別の種なのですよ。

キャベツなどのアブラナ科の野菜を食べるモンシロはもちろん害虫ですが、
スジグロシロは野生のアブラナ科を好んで食べます。
水路の脇にあるようなイヌガラシやペンペングサなどです。
もっとも野生のわさびは大好きですが・・・

昆虫はとても種類が多いので同定も難しく名前が間違うのも分かります。
でもこうしてブログで紹介されることによって正しい名前も覚えられるますね。
[ 2015/07/04 20:05 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~

最後の蝶はスジグロシロチョウなのですか?
なんという蝶かわからないので名前はようだせなかったのですが・・

私たち素人は白い蝶さえ見ればモンシロチョウでひとくくりにしてしまいがち・・・
こうして教えていただけるとほんと、勉強になり、たすかります~(*^^)v

そういえば・・・昨日、黄色い蝶と白い蝶がもつれるようにして飛んでいました。
なにしろ瞳孔開く検査受けた後だったので、白と黄色ということだけはわかったけど…あれは喧嘩してたんでしょうかね~~

コメント、どうもありがとうございました。
またこうしてお教えいただけるとほんとありがたいです~~
と・・・いうことは・・・もっとちょくちょく検閲に来てくださいまし~~~ということでございますよ~~(*^^)v
[ 2015/07/04 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する