2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











ギボウシ屋敷?

大事にしてて増えてほしい植物はなぜか消えることが多く…

逆にこれ以上増えんといてほしい~~!ってのはどんどん増えていくんだよ~~

IMG_5782.jpg

こ~~んな姿見るとどんな素敵な花が咲くんだろ?って…思うよねぇ~~
IMG_5982.jpg

IMG_5788.jpg

どんどん丈も伸びて・・・
IMG_5784.jpg

ちょっとプックリしてくるとたしかに嬉しい!
IMG_5783.jpg

だって、ギボウシの花、好きだもの~~~
IMG_5789_20150701210836a2e.jpg

しかし…この葉っぱ!
でっかい葉っぱが仰山出てくるんだよ~~
IMG_5785.jpg

こんな花や…
IMG_5566.jpg

こんな花が咲いて…
IMG_6069_201507012109328c9.jpg

蜂さんがもぐりこんだとしても…
IMG_6114_20150701210933df1.jpg

この葉っぱの集団は手に負えまっせん~~~
IMG_6133_20150702165708173.jpg

掘り起こしたくても根っこが深い?
山姥の細腕ではとてもじゃないけど掘れまっせぬのだす
IMG_6134_2015070216570992a.jpg

ほんとにもう・・・ギボウシ林に囲まれたギボウシ小屋じゃ~~~
IMG_6135.jpg

ギボウシ小屋からお届けいたしました~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/02 ] | TB(-) | CM(8)

うわ~でっかい葉だねこのギボウシ
ギボウシの花はだいたい一緒でだから葉が好きなんですけど
家はまだ咲いていないよ
↓のぜらにゅーむ好きな花です
でも今はもう全然作っていません
だったね冬がね嫌なのよ
もう家の中へ入れるものは作りません
ぜらにゅーむは臭いが嫌いという人もありますね
でもほぼ1年中咲いているしいい花だと思いますよ
[ 2015/07/02 22:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。羨ましいよ。そんなに増えるの?綺麗な葉っぱも良い感じですよ。
[ 2015/07/03 04:45 ] [ 編集 ]

ばんばさんのギボウシは綺麗に咲いていますね。
家にもありますけど、
こんなに綺麗に撮ってあげられません(結局は写真の腕でした^^;)

株分けは根が固くて苦労しますよね。
分けると増えるし大変です。
でも、虫も付かず良いものだと思ってますよ~^^
[ 2015/07/03 07:56 ] [ 編集 ]

自己主張~

ギボウシの葉っぱ・・
結構自己主張がはげいしいよね~
でも、きれいだし・・
はなも可愛いから・・
私も好き~
今、トイレの花瓶に挿してます~
なんせね・・
玄関に花を活けれない・・
くーとりんが・・
悪さをするんだわーーー(笑)
[ 2015/07/03 12:16 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

でっかい葉っぱですよねぇ~~~
食べられるとか聞いたけど・・・どうも食指が…(>_<)
コバノギボウシもそろそろ咲くと思うんだけど、こっちはあまり増えないよ。

ゼラニュウムはね、たしかに寒さに弱くて、ねぇ・・・・
二階への上げ下げがつらくなって・・・ひところの三分の一以下に減らしましたよ~
花色も多いし、長く咲くからいいんだけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/03 19:54 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

種を持つ前に切り落とさないと種があちらこちらに飛んでってえらいことに・・・
シャドーガーデンとか何とかでもてはやされた時期もあるようだけどね…
我が家には困ったやつ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/03 19:56 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

一番最後のはあまり足が向かない場所にあって、ねぇ・・・
それで好き放題に増殖中・・・(>_<)
草がひどくて、ね・・・ギボウシなんとかする前に草を何とかせねば~~~
あまり暑くならないうちにと思ってるけどなかなかできまっせぬ~

株分けどころか株ごとどうにかしたい~~~
でも・・・嫌いな花ではないから余計好きなようにさせてるのかも、ね~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/03 20:00 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

いやいやいや~~~自己主張、し過ぎ~~~
ほんと、もっと謙虚であれ…なんて、ね~~^^;
たしかに花は綺麗ですよね。
我が家でも玄関に花はだめです!はい。
それをいいことに滅多に花は飾らない無精者ざんす~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/03 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する