2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











コウリンタンポポとチシマタンポポ

こちらは我が家の
コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)
【キク科ミヤマコウゾリナ属】 の多年草

IMG_3734.jpg

こぼれダネでどんどん増えて・・・
IMG_3735.jpg

でも、とても目を引くオレンジカラー~~
IMG_4299.jpg

あえて許している花の一つであります~~
IMG_4300.jpg

毛むくじゃら(?)の蕾も愛らしいよね~~

IMG_4463_20150607083738b21.jpg

そしてこちらは・・・
先日出先で撮った花で・・・
チシマタンポポ (千島蒲公英)

IMG_4908.jpg

コウリンタンポポと色が違うだけでよく似た感じですよね~

IMG_4910.jpg

こちらは【[キク科ヤナギタンポポ属】の多年草

IMG_4909.jpg

花の付き方?蕾の付き方?コウリンタンポポとはちょっと違うね~~

IMG_4913.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/08 ] | TB(-) | CM(11)

コウリンタンポポ@@
こんな色のタンポポは見たことがないです。
しかも、1本の茎に花が沢山ついているなんて。
いつも、素敵で珍しい花々を教えていただいて有難うございます。
[ 2015/06/09 00:07 ] [ 編集 ]

お早うございます。
コウリンタンポポ・・・・へえ・・珍しい色してるね。これでタンポポ。。可愛いから増えると嬉しいね。我が家にも飛んでこないだろうかな?そう言えば、我が家日当たりが悪いのかタンポポが生えてないんだよ。
[ 2015/06/09 05:41 ] [ 編集 ]

タンポポってσ(^_^;チケットの女性達もお洒落だけど ひかりちゃん、カッコ良すぎ(^_^)v 私はお子様ファッションから抜けれません どうしたらいいんやろうか・・・

西洋タンポポと日本タンポポだけやと思ってた
こんなんもあるんやね!(^^)!

オレンジのん、こんな色のも華やかでバッとして好いね(*^o^*)
[ 2015/06/09 05:45 ] [ 編集 ]

ごめんね(>.<)

なんか、勝手にペーストされてしまい
訳分からんことになってごめんね

何とか、想像を働かせて、くみ取ってくださいませm(__)m
[ 2015/06/09 05:49 ] [ 編集 ]

わぁ・・・鮮やかなタンポポ (o^^o)/
これは元々、日本に有った種類なんですか?
とても珍しいタンポポですね(*^^*)
[ 2015/06/09 12:11 ] [ 編集 ]

先日土手で鮮やかな花が咲いていました
コウリンタンポポですね
緑の中に集団で綺麗でしたよ

外来種なんでしょうね
昔はなかったです
[ 2015/06/09 18:32 ] [ 編集 ]

chococake55さん、こんばんは~

見たことなかったですか。
よかったなぁ~~~お初の花紹介できて~~
ほんと、一つの茎にボコボコと蕾みついてますね~
結構増えるのでご近所では嫌われもんなんですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/09 19:37 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛いんだけどね…ちょっと増えすぎかもよ~~
ご近所では引っこ抜かれてますもん~
この花、寒いところがお好きなようですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/09 19:40 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ウ~~ム・・・謎かけされたのかと思ったさ~~^^;
はい、何とか理解しましたで~~

タンポポもいろんな種類があって面白いですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/09 19:42 ] [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは~~

鮮やかなオレンジ色が目を引きますね~
このタンポポは帰化植物だそうでヨーロッパ原産のようですよ~

寒いところが好きなようですが、きっしぃさんの方にはありませんか?

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/06/09 19:46 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

はい、外来種ですね~
こういう鮮やかな色のタンポポ、嫌いではないけど・・・
ニホンタンポポの楚々としたのはやっぱいいですよね~
こういうのにだんだん追いやられてしまって?少なくなってるのが残念です・・

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/06/09 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する