2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











カッコウセンノウなど・・

この花…ちょっと不思議な姿でお気に入りなんだけど・・・
長いこと名前わからなくって・・・

IMG_3201.jpg

花見ればナデシコみたいだし…でもちょっと違うような気もするし…と・・・・

IMG_3665.jpg

一昨年だったかひょんなことからわかった名前が…
カッコウセンノウ(郭公仙翁)・・・【ナデシコ科センノウ属】

IMG_3760_20150607080920acf.jpg

ナデシコ科というところで・・・んでは、別のナデシコさんたちも~~

IMG_4954_201506070809239f7.jpg

石竹とか…いろいろ名前はあるようですが…

IMG_4953_201506070809218e2.jpg

そこはそれ、なんといっても素人なのですべてナデシコでお許しを~~

IMG_4404_201506070810102e6.jpg

こちらもれっきとしたナデシコ科の花ですよ~~

IMG_4951_20150607081007b78.jpg

ムシトリナデシコ(虫取り撫子)・・・・【なでしこ科マンテマ属】

IMG_4950_2015060708100666f.jpg

花のすぐ下の茎がなににでもひっつくので虫取りの名前がついたようで、たしかに茎かまうとねっちょりとした感じ?

IMG_3712.jpg

んでも花の中は大丈夫、くっつかないみたいですね~
ほら、小さいコガネさんがもぐりこんでますよ~~~

IMG_4952.jpg

この花も家のおっさんは嫌いなようで、見つけるとすぐに引っこ抜いてしまう
でもね~この花をブーケのようにたくさんガラスの容器に挿すとそりゃぁ~~~きれいなんですよ~~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/07 ] | TB(-) | CM(6)

虫捕りナデシコ  このの花売っていないんですよ
去年この花の群生しているところでヒョウモンチョウが沢山いて
驚きました   名前が虫捕りと付いているので納得できますね

あちこちに咲いているのですが手に入らない
そこらから抜いてくればいいのですが チャンスなくて

そのうちに手に入るでしょう
[ 2015/06/07 19:33 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ムシトリナデシコ・・・
ウ~~ム…売ってるような花ではないのかも、ですね~~
あるところにはいくらでもあって引っこ抜いてはほかっているというのに・・・

ヒョウモンチョウですか…そういえば昨年よく見たかも…

近かったら持って行ってあげるのに・・・・
どこかで手に入るとよいですね~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/07 21:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。ナデシコの仲間がこんなにあるんだ・・結構イメージが変わるもんだね。
我が家には、残念だけどナデシコがナデシコ・・・・・。おバカな事言っております。吸いません・・・違ったすみませんでした。^^;
[ 2015/06/08 04:57 ] [ 編集 ]

ばんばさんちは、いろんなナデシコがあるんですね。
カッコウセンノウは儚げな姿も良いけど、
名前がなんとなく初夏の感じがして好きです。
たぶん鳥のカッコウを想像してます、ワタシ^^

>石竹とか…いろいろ名前はあるようですが…
・・のナデシコが家に咲いていたのと似ています。
ちょうど切り戻したところで、また秋に咲くかな~?と期待してます♪

[ 2015/06/08 17:33 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

うっふっふ・・・
実は我が家にはまだカワラナデシコが居りますのだ~~
またそのうちにアップするので見てやっておくんなさい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/08 19:33 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

カッコウセンノウ・・・・時期的に鳥のカッコウを連想してしまいますね~
カワラナデシコもあるんだけど、まだ咲いてなくて・・・
赤いナデシコ?はほんとうによく増えて、いろんなお宅にお嫁入りしましたよ。
こういうのもやっぱり世話してやらないとだめですね。
もう一つあったのは消えてしまいました(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/08 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する