2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ミヤコグサ

ミヤコグサ(都草)

マメ科の本当に愛らしい花です

IMG_4388.jpg

思わず頬笑んでしまいそうな姿ですよね~
IMG_4389.jpg

この花…いつもは畑のほうに行かないと見られないのに・・・
IMG_4390.jpg

なぜか!
IMG_4391.jpg

我が家の前の空き地に発見!\(◎o◎)/!
昨年までは影も形もなかったのに~~
IMG_4531_20150605213537901.jpg

もしもし…あなたはいったいどこから来ました?
IMG_4532.jpg

この空地に土を入れたとき、種が混じりこんでいたのかもね~~
歓迎いたしますわよん~~~
IMG_4589.jpg

それにしても…なんとも雅なこの名前・・・

京都の豊国廟あたりに生えていたからついた名前だとか・・・

また花の形が烏帽子に似ていることから、「えぼしぐさ(烏帽子草)」の別名もあるそうです~

検索していて分かったのですが・・・よく似た花に西洋ミヤコグサというのがあるようです。
う~~ん…どっちかなぁ・・・・どっちや?
と思ったけど・・・西洋ミヤコグサの方はもっと花数が多いらしいので、たぶんこっちはミヤコグサでよいのではないかな…と・・・

もし間違っていたらどうぞご指摘をお願いいたします<(_ _)>



          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/06 ] | TB(-) | CM(6)

こんばんは。私は、道端で見かけた事は殆どないんです。沢山咲いてると可愛いだろうね。黄色い花は、目立つよね。^^
[ 2015/06/06 19:51 ] [ 編集 ]

マメ科の花って、こぢんまりとして可愛いですよね。
ミヤコグサか烏帽子草か、どっちも似つかわしい名前ではあるのですけどね^^
黄色と葉の緑のコントラストがステキです♪
[ 2015/06/06 22:01 ] [ 編集 ]

これって(*^o^*)

まえ~に、金魚みたいだって行ってたお花かな?
愛嬌があって可愛い色ね(*´Д`*)

烏帽子にするには縦と横をひっくり返した方が烏帽子らしく見えるよ(^_^)v どうだろ^^;
[ 2015/06/07 04:25 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

このミヤコグサ、もしかしたらそちらでは咲いていないのかな・・・

ほんと、可愛い花ですよ~~
でもな・・・昨日向かいの畑の持ち主さんが、雑草の種が自分の畑に飛んでくるの困るからって空地の草刈ってしまって・・・
この花ももちろん刈り取られてしまった~(>_<)
また出てくれるかなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/07 20:52 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ほんと、そうですよね~~
マメ科の花ってなんであんなに愛らしいんでしょう~~
ただ増えるのが問題かも・・・
これが畑の中にあったら・・・やっぱり退去願うかも~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/07 20:54 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~~
黄色い花ってのは元気もらえるような気がするね。

ナニナニ?縦と横をひっくり返してみると烏帽子らしくなる?
ウ~~ム…想像してみる・・・(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/07 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する