2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











何じゃ・・?もんじゃ?…ナンジャモンジャ~~

先日「精米に行くぞ~~~」とのこえで「よっしゃ!いくぜ~~」
もとい…お連れくださいお代官様~~~と~~
ハハハ…今、時代劇見てるもんだからつい悪乗りしてまった~~

精米所の近くにはね・・・この時期絶対咲いているはず!
昨年初めてここにこの花があること知って、楽しみにしていたのです~~

IMG_3765.jpg

そう!

IMG_3767_20150528202352f37.jpg

この花!

IMG_3773_20150528202353320.jpg

何じゃ?これは?

IMG_3774_20150528202354ffc.jpg

と言った人がいたからか・・・

IMG_3780.jpg

その名もナンジャモンジャ~

IMG_3781_201505282024213e6.jpg

ヒトツバタゴという名前が本当の名前?

IMG_3782.jpg

モクセイ科の花です

IMG_3783_20150528202424883.jpg

まだこんな蕾の状態の木もありましたよ~~
しばらく楽しめますね~~

って…今年はもうこの花を見にここへ行くことはないと思うけどね~~

IMG_3790_201505282024254d2.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/28 ] | TB(-) | CM(8)

名前がおもしろいですよね。一昨日、あるお宅の庭で眺めました。恵那から苗を持ってきたとか。
[ 2015/05/28 21:05 ] [ 編集 ]

大きな木ですね
モクセイ科ということは香りもいいのでしょうか
なんじゃもんじゃって誰が付けたんでしょうか
不思議な名前です
[ 2015/05/28 23:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。ナンジャモンジャ・・・・・なんじゃ・・・??って思う花ですよね。殆ど見かけないよ。
植物園で見た事があったような?あまりにも名前のインパクトが強くて花は、忘れてしまったかも。
[ 2015/05/29 05:15 ] [ 編集 ]

なんじゃもんじゃ・・・
面白いネーミングです( *´艸`)
蕾だと丸い状態なんですね(*^^*)

私もお出掛けの時に珍しい木を観察しようと
思います(*^^*)
[ 2015/05/29 13:06 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

あっちの方では山に自生してるようですね~~
ここと、国府の宇津江の滝の前にもあります。
家は違う新聞らしく出てなかったんですが、今日の新聞に丹生川のが出てたとか・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/29 20:11 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

香り!どうなんでしょ~~~
いっつも花の写真撮るとき息詰めてること多いから(なんでやろね~)匂いわからんのよ~

本当に花も不思議なら名前も不思議ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/29 20:13 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

植物園だったらあるかもね~~
ピーちゃんこさんよく植物園へ行ってみえるようだからきっと見てますね~
名前も含めて本当に不思議な花ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/29 20:14 ] [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは~~

名前も花も面白いですよね~~
蕾のうちはこんな風に丸っぽいってもの不思議ですよね。
この木は愛知、岐阜、長野と対馬列島あたりにあるようです。
はい~~~珍しい木を見つけてブログで紹介してください~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/29 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する