2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











湿原の花たち・・・

湿原では水芭蕉やリュウキンカ以外にもたくさんの花にあえましたよ~~

座禅草

IMG_3311.jpg

ヤマエンゴサク

IMG_3462.jpg

タムシバ

IMG_3404.jpg

タムシバの向こうにはオオカメノキ[ムシカリ]

IMG_3403_20150524140027143.jpg

そのオオカメノキ[ムシカリ]・・・かなり無理して引っ張ってるので鮮明でないですね…すみません<(_ _)>

IMG_3357_201505241359423c8.jpg

あ…オオカメノキのきれいな画像見つけ出してきました。
青字をクリックしてみてください~~綺麗な花ですよ~~

今月初めに水汲みに行ったとき、休んだお店の前に無造作にカメに入れてありました!


ネコノメソウ

IMG_3395_20150524135946eb3.jpg


コチャルメルソウ

IMG_3391_20150524135945be4.jpg

可愛いスミレ

IMG_3386.jpg

そして…花が咲くともっとインパクトあるんだけど・・・・トリカブト~

ちなみにトリカブトの花  ←  やっとで三年前のフォルダから探し出してきたよ~~青字をクリックしてくださいね~

IMG_3316.jpg

サワオグルマ・・・咲くともっときれいなんだけど・・・

ってことで…ここはやっぱり探すべきですねぇ~~
はい、探しましたよ~~~
やっぱり三年前のフォルダにありました。
腰を怪我する前には結構いろんなところに行ってたんだなぁ…と、感慨も新たに・・・

花が咲くと こんな感じですよ~~  ← これも青字をクリックしてみてくださいまし~~

IMG_3397_201505241359489d9.jpg

ミヤマキケマン

IMG_3194.jpg

これも花が咲いてなくて残念だったけど・・・ツクバネソウ
花の画像 探してみました  ←  青字をクリックしてみてください…これも三年前に撮った写真です。

IMG_3192_20150524135915bc1.jpg

キクザキイチゲ・・・これはもう終わりがけで綺麗なのがなかったのが残念・・・

IMG_3302.jpg


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/05/26 ] | TB(-) | CM(10)

オオカメノキ(ムシカリ)、先日は名前を教えていただき、
ありがとうございました。
大きな方の写真も拝見しましたが、野山で咲いているのも
自然体で良いですね。
この湿原は、本当に多くの種類が見られるのですね。
でも、小さな花達、しゃがみ続けるの大変じゃなかったですか?
自分は山歩きの時、だんだんしゃがんで撮るのが辛くなりました(笑)
[ 2015/05/26 21:24 ] [ 編集 ]

さすがにばんばさん
私たちのきずかない花をちゃんとゲットして見えますね
まいった~
サワォグルマの花の咲いたところを見れました
ありがとうございます
[ 2015/05/26 22:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。ばんばさんは、歩く辞典だね。名前全部書いてある。。。。本当にこれだけしってたら歩いてても楽しいね。^^ちゃんとスミレも咲いてたんだね。
[ 2015/05/27 04:58 ] [ 編集 ]

今回のばんばさんの記事はまるで植物図鑑のようですね。
どれだけ野草がお好きか判ります。
花が咲いていないとつい見落としてしまいますが、葉っぱだけでも判るのは大したものです。

そうそうオオカメノキは飛騨の方言で「ガンビ」とか「ガンベ」とも言いますよ。
冬の間に花芽を伐って来て温かな部屋で花瓶に挿しておくと花を咲かせます。
冬の時期に花が無い飛騨ではそんなことをして楽しんでいるのですね。
[ 2015/05/27 05:56 ] [ 編集 ]

ザゼンソウ。。一番みたい 花でした。

へえええ。。。。。(◎-◎;) …

なるほど。。こんなふうなお花なのね。
[ 2015/05/27 10:48 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

はい、あのカメの中のは綺麗だけど、自然の中のものではないからねぇ~~
やっぱり自然の中の方がボケてても〇!ですね~なんちゃって(^_-)

ここ、季節が違うと又いろんな花が見られるらしいんだけど、ほかの季節に行ったことないんですよ。
何とか行ってみたいと思うのですが遠くてね・・・・

ばんばもしゃがんで撮るのかなりきついですよ~~
なんといっても圧迫骨折して骨が潰れてるので(>_<)
座り込んで撮ってることが多いです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/27 20:00 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

フフフ・・・ぐりさんのようにバッチシと撮れないので足元のちっこい花狙いでいってますよ~~(*^^)v

サワオグルマ、あの場ではなんだろ?これは・・・ってな感じでした。
家に帰ってからあ!あれはサワオグルマだった!と~~思い出しましたよ。
爽やかな黄色ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/27 20:04 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

アハハ~~~いつも言うようにね、知ってる花の名前だけはしっかり知っとりますで~~
知らない花…調べたり聞いたりしますね。
私にゃぁ~~~力強い博識の先生がござるのよ~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/27 20:06 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

野花、好きですね~~~
今回も行く先々でたくさんお教えいただきましたね~~
ありがとうございました~(*^^)v

ガンべ!
うちのおっさんがそう言ってましたよ~
それで違う、オオカメノキや!って…アハハ~~

先日のカメの中に入ってたのは鉄砲玉さんのおっしゃってるようにされてたものかも…
だってうちのあたりよりずっと高地なのにもう咲いてるんだ!と不思議だったのです。
それで納得!です~~ありがとうございました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/27 20:14 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

あ、そうなんですか?
よかった!
もっと一杯座禅草アップすればよかったですね~~
面白い花ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/27 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する