2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











木の花三弾目・・アオダモ・ハクウンボク・タニウツギ

前回同様、宮川町周辺で撮った木の花たちです。

白い花がホワホワと咲いてるよ~~~

IMG_2997.jpg

車止めて近づいてみると・・・
アオダモです~~

P5140134.jpg

【もくせい科とねりこ属】
枝を切って水につけると水の色が青くなる事から着いた名前のようです。

IMG_2998.jpg

精一杯のズームで…いやぁ~~~綺麗~~~!

IMG_2999.jpg

こちらは・・・ハクウンボク(白雲木)

IMG_3472_20150523140248f86.jpg

【えごのき科えごのき属】

IMG_3475_2015052314025181d.jpg

横二列に行儀よく並んでますね~~

子供のころ・・・・校庭に並ぶとき、やらされ(!)ませんでした?

二列縦隊、前へ~~~ならえ~~!なんて~~~

IMG_3473_201505231402504b7.jpg

枝一面にこの白い花が咲くとまるで白い雲のように見えるところから付いた?ようです~
美しい花ですね~~

IMG_3476_20150523140253ac6.jpg

そしてタニウツギ(谷空木)

IMG_3479.jpg

【スイカズラ科タニウツギ属】

IMG_3480.jpg

こんなに綺麗な花なのに・・・

IMG_3481.jpg

ひところはダニバナという悪名を頂戴したことも・・・

IMG_3483.jpg

若いころ、おっさんの実家の前でこの花を見て、初めて見るこの花の美しさに喜んで一枝折っていったら姑にものすごい剣幕で「そんな汚い花採ってきてだしかんっちゃ~~~はよ手洗いんさい~~」と叱られたことが・・・

それ以来そばへ寄っちゃぁアカン花なのか?と思ってましたが・・・どうもそれは間違いのような・・・・?
でも、たしかに根元あたりに虫は居るとかいないとか~~
ま、さわらぬ神にたたりなし、ってことでなるべく必要以上には近づかないようにはしていますが…濡れ衣だったら可哀想やね~~~

IMG_3485.jpg

さて…このところの記事にやけに宮川町・・・って出るでしょ~~

実はこの宮川町に行って来たのです(みとりゃわかる!って?ハハハ~~)

目的は…!

湿原に咲く水芭蕉とリュウキンカなのであります~~~

まぁ~~~そのための前触れが長いのなんのって・・・

何故か?

例によってたくさんの無駄な写真を撮ってしまって…整理するのに苦労しとるんですわ・・・

こうしてミズバショウ!と声高らかに宣言しないとなかなか記事にできないってんで・・・
サァ~~これから頑張って記事作るべく、写真の整理に励みまする~~~

乞う!ご期待~~~~(って…この字でよかった?)

          本日も山姥小屋においでいただき、誠にありがとうございました。

明日は水芭蕉やよ~~水芭蕉~~

はぁ~~ガンバロウ・・・

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/23 ] | TB(-) | CM(6)

おはようございます。ウツギって皆、白い花だと思ってました。ピンク珍しいのでは?
汚い花ってか、可哀そうにね。我が家にもウツギあるけど、何年も花が咲かないので雑草扱いしてます。
ミズバショウ。。。楽しみだわ。尾瀬までわざわざ見にいった事があるんです。独身の頃ですけどね。それ以来見てないので凄く楽しみです。大盛りで頼みますね。
[ 2015/05/24 06:43 ] [ 編集 ]

またまた綺麗な花を咲かせる木ばかりですね~。
アオダモが素敵~♡

タニウツギは子供の頃に、花の匂いを嗅いだらダメ!と言われていました。
花の中に小さい虫がいて耳に入るとか言って・・・
本当のところはどうなのか分かりませんけど
今でも何となく近付けないです~^^;


[ 2015/05/24 07:37 ] [ 編集 ]

水にさすと青色になるって不思議ですね(*^^*)
とても美しい花なのにダニ花とは何とも可哀想です
でも・・・昔の方は物知りですから
やはり何か根拠が有るんでしょね(^^;
[ 2015/05/24 17:57 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ピンクもあるし・・・ゲンペイといって紅白のもありますで~~~
サラサウツギなんてのもありますね~~
友人が持っていて挿し木用に欲しいんだけど、なかなか言い出せない~^^;

水芭蕉・・・・大盛りでやっちゃいました・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/24 20:18 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

アオダモ、素敵でしょ~~~
なんかすごく繊細な感じしますよね。
白だから余計そう思うのかな・・・

タニウツギ、やっぱりそちらでも嫌われ者なんですね~
綺麗な花なのにねぇ…かわいそうに・・・
って…ばんばもあんまり近寄らないようにして撮りましたっけ~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/24 20:21 ] [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは~~

なんか、ね・・・検索するといろんな説があるいますね~
ウツギ・・・中が空洞だから火事なんかでもえやすいから火事花とか…
昔は養蚕していたからこの虫についてくる蜂などが蚕を襲うのを避けるためとか・・
でもみんなそれなりに根拠はあるんでしょうね~
綺麗な花なのにほんと、可哀想~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/24 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する