2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











木の花・・・ウワミズザクラ・キングサリ・サワグルミ

この時期、木に咲く花もいろいろあってどれも存在感ありますよね。

とても面白いブラシのような花・・・ウワミズザクラ(上溝桜 別名めずら、ねずら)

IMG_2609.jpg

ソメイヨシノなどと同じく、バラ科サクラ属だそうです。

IMG_2610.jpg

おなじ科・属でもずいぶん花姿違うもんですねぇ~~

IMG_2611.jpg

こんな風に・・・

IMG_2612.jpg

まるでコップ洗うブラシみたいなのが沢山咲いていますよ~~

IMG_2616_20150519120226062.jpg

すぐ横にはサワグルミ(だと思いますが…)が紐みたいに花を咲かせていました。

IMG_2607_20150519120501791.jpg

もっと大きく撮りたかったんだけど、川の崖沿いでこれ以上引っ張れんかった~~

ということで…クルミも川に落ちてしまうから拾えない~~

IMG_2608_20150519120502afc.jpg

こちらはキングサリ・・・フジのようにマメ科だから花もよく似ていますね~

IMG_2988-1.jpg

ご近所のお宅にある木で、毎年チャッカリと遠くから撮らせてもらっています。

IMG_2989_20150519120505c0c.jpg

今日は木の花色々でありました~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/20 ] | TB(-) | CM(10)

ウワズミザクラはこちらではネズミザクラともいうようです
近くで見ると面白いカッコウですね
でも花が咲いているのはきれいです

キングサリは苗木屋さんで売っていました
鮮やかな黄色でちょっと庭には合わないのでやめましたが
フジのようなニセアカシアのような不思議な感じです


[ 2015/05/20 20:51 ] [ 編集 ]

ご無沙汰でした~~~

ウワミズザクラって、とても桜には見えないですね。
これでもソメイヨシノと同じ桜だなんてビックリでした。
山へ行くとよく見かける植物ってサワグルミっていうんですか。
実物は見た事あったのですけど、名前までは知らなかったです。
このぶら下がっているのから胡桃がなるのですか。
これまたΣ(・ω・ノ)ノ!でした。

でもキングサリは知ってますよ~~
うちにもありました。
ただ大木になるので、夫に剪定をしてもらいながら
あまり大きな気にしないでおくので、ショボイ花しかついてないです( *´艸`)
[ 2015/05/20 21:49 ] [ 編集 ]

ウワミズザクラ…

一瞬、「ウスズミザクラ」と勘違いしてしました^^;
本当にコップを洗うブラシにそっくりですね(笑)
キングサリは房状の明るい黄色が、花というか、
実のように見えます。
[ 2015/05/20 22:47 ] [ 編集 ]

色んな形があるもんだ!!w(゚o゚*)w

ウワズミザクラ・・・なんとなく懐かしいような・・・
子供のころ好きだったあんみつ姫の頭に乗っかってるカンザシ? アレなんて言うんだろうか?
似てると思わない? 桜とは全然違う感じ~
ブラブラ下がっている花も、カンザシみたいに見えるし( ●´艸`)

子供のころは、着物を着たお姫様が大好きだったわ~
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
[ 2015/05/20 23:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。
白いブラシのようで川ってますね。赤いのんだったら本当に名前は、ブラシの木なんですよね。
キングサリ・・・とっても素敵ね。一度見たように思うんですが、何処で見たか忘れてしまいました。
我が家のグミは、花だけ咲いて実は出来んかったよ。雄なんだろうか?
[ 2015/05/21 04:44 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ネズミザクラ、ですか~~~
あのチュ~チュ~~のネズミ?
う~~ん…確かに!見えなくもないですね~~

キングサリ、この時期みるには素敵だけど、今だけなんですよねぇ・・・
花後の残骸もひどし・・・終わった後黄葉するわけでもないし、ね~~
よそのお宅にを拝見して楽しむことにしませう~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/21 20:35 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ほんと、そうですよね~
ソメイヨシノなどと同じ仲間なんてうっそぉ!って感じですよね。

サワグルミ…もっと近くでよく見ると面白いんですよ。
雄花と雌花があって、雌花にたくさんクルミが生るらしい・・・ようわかりませんが・・^^;

キングサリは大きくなるようですね~
うちのご近所さんのところのもずいぶん大きくなっていて、これでも芯を切ったんだ、と話されてました。
花は文句なく、美しいですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/21 20:50 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

そうなんですよね。
一瞬ウスズミザクラと読み違えるんですよね~
これが桜だなんて、ちょっと不思議すぎますね~

キングサリは緑の葉の間に房状にたくさん咲いてると本当に美しいです。
欲しい!と一度は思いましたが、花後の残骸掃除する姿見たら、なまくらもんの山姥には駄目じゃ!と~~^^;
よそ様のを見せていただいて愛でるだけにしておきます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/21 20:54 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~

あんみつ姫の頭のカンザシ?
う~~ん・・・あんみつ姫、観たことないからようわからんけど、似てるの?
でも、不思議な花だよね~~
これほど名前とあってない感じの花ってのもあまりないかも~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/21 21:02 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

そうそう、ブラシの木ってのもあるよね~~
本当に面白い花でしょ~
これで桜の仲間ってのが不思議ですよね。

グミ、あれま…実がつかなかった?
上手いこと受粉せんかったんやなぁ…残念やな…食べそこなったね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/21 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する