ハルオコシとニリンソウ~

今日は白い清楚なお花さんですよ~~~

昨年、ブロ友さんが鉢ごと持ってきてくださった可愛い花が咲きましたよ~

鉢にはイチリンソウとありましたが・・・

ググってみたら・・・ハルオコシ・・・別名八重咲きイチリンソウ・アネモネ・ネモローサ「アルバプレナ」とするサイトもあり、ヤブイチゲのヤエザキ品種だというサイトもあり・・・
どうも訳が分からずこんがらかりそうなので・・・タイトルは一応ハルオコシとしました。

先生様~~
みて下さっとりますかいの~~?



IMG_1704_2015043020471718e.jpg

なんか…すごい豪華じゃないですか~~

IMG_1728_20150430204719170.jpg

言葉はいらないですね~

IMG_1771_20150430204720351.jpg

鉢の中で

IMG_1881_2015043020472199e.jpg

二輪だけ咲いています~
IMG_1882.jpg

タイトル変更したので・・

IMG_2137.jpg

画像も二枚追加しました。

IMG_2136.jpg


こちらはご近所さんから何年も前にもらったニリンソウ~

IMG_1632.jpg

小さな蕾が少しづつ開いて・・・

IMG_1674_20150430204743092.jpg

咲きましたね~~
まだ一輪しか咲いてないけど~~
でも、したのも少しづつつぼみが膨らんできておりますね。

IMG_1683_20150430204744cd0.jpg

この花も大好きな花の一つ~~

IMG_1748_20150430204746b2c.jpg

あちらこちらに増えてきてるのだ~~
嬉しいな~~~

IMG_1777_2015043020474728f.jpg

だんだん別嬪さんになっていくんだよ~~

IMG_1884_2015043020480296d.jpg

娘持っていないけど・・・
こんな風に美しく育つのを待つ親の気分?

IMG_1891.jpg

今日はヤエザキイチリンソウと、ニリンソウでありました~~

         本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/30 ] | TB(-) | CM(6)

今晩は~

八重咲一輪草も素敵だけど二輪草のお花が何て可憐なのでしょう~
可愛いですね~~ 二輪草だから二輪出てくるんですよね
そう思いながら 目をパッチリ開けて見てましたよ
お~~出てる出てる~~ちゃんと二輪揃ってますね~
下から二枚目 別嬪さんですね~~^0^
[ 2015/04/30 23:36 ] [ 編集 ]

お早うございます。八重咲きは、豪華なウエディングドレスを着た娘のようです。豪華ですね。あ~ぁ・・・また思いだしたよ。白ってそんなイメージが強いですよね。八重咲きって珍しいのと違いますか??
[ 2015/05/01 05:25 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

ニリンソウは本当に可憐ですね~~~
李音さんやバンバの若いころのようでありますぞ~~なんて、ね~(^_-)

この花見ると必ずと言っていいほど歌が出ますね~

♪ ふたり~~はニリンソウ~~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/01 19:38 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

フフフ…また思い出して目がウルウルしたんじゃぁござりませんか~~

八重咲きの…どうも違う名前のようでタイトルかえました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/01 19:40 ] [ 編集 ]

ハルオコシ・・清楚なのに豪華ですね~♪
咲き始めは葉っぱまでが花のようで
白からグリーンのグラデーションが何とも言えず素敵です~♡
[ 2015/05/02 09:13 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

ハルオコシ…なんともインパクト大!なネーミングですよね~~
でも、ほんと清楚ななのに豪華でこんなの戴いちゃっていいんかな~なんて~
今のところこの二輪しか咲いてないけど、来年はもっと咲いてくれますように~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/05/02 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する