2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











飛騨高山本陣平野屋の雛飾り・・1

今日はここだけでも十分高山の雛祭りを堪能できるほどの規模で展示してある、本陣平野屋さんの雛飾りをご紹介~~

何しろものすごい数なので…今日はそのうち御殿飾りを・・・

館内に入ると床暖の畳敷き~
お連れ様が()「お雛様みせてくださいな~」と声をかけると、ちょうど客のお見送りに出てた女将が「どうぞ、ごゆっくりと見ていってください~」と気持ちよく迎えてくださいました。
IMG_9649_2015032412522598a.jpg

まずはこんな立派な御殿飾り・・・
全体撮ろうと思うとどうしてもこんなに小っちゃく撮るよりしょうがない・・・
畳の大きさと比べてみてくださいね~
IMG_9651.jpg

何とか式・・・とかあるのでしょうが…そこら辺は目をつぶってくだされ~

IMG_9652_20150324125228998.jpg

IMG_9653.jpg

このアンパンマン様は…なぜに?
IMG_9654.jpg

IMG_9656.jpg

右側の雛飾りは5人囃子も御殿の中に・・・
IMG_9658.jpg

三人官女さんの真ん中は、お衣裳も立派でお局様なのだとか・・・
IMG_9659.jpg

官女さんもいろいろ・・・
IMG_9677.jpg

こちらの御殿雛は・・・
IMG_9722_20150324125316368.jpg

比較的新しいものなのでしょうか?お顔立ちがやや現代的?
と…これは素人の山姥が勝手に思っただけですが~~
IMG_9720_2015032412534416d.jpg

IMG_9726.jpg

こちらはお二階で飾ってあったものです。
「お二階にもあるのでそちらもどうぞ見て行ってくださいね~」の優しいお言葉でチャッカリと拝見させていただきました。
IMG_9732.jpg

IMG_9737.jpg

こちらの官女さんも真ん中の方はお局様のようでありますね~
画像が悪くて相済みませぬ・・・<(_ _)>
IMG_9734.jpg

こちらも立派なお衣裳で・・・
IMG_9742.jpg

どうしても内裏様を撮りたかったんだけど照明が当たっているのでブレますね・・・
いや・・・その前に腕の問題だろう!って?
ごもっとも~~~
IMG_9744.jpg

今日は御殿飾りの分をご紹介・・・
あすは・・・さて・・・・

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/03/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

そのしゃちほこがのっているのは やっぱり愛知方面だけのようですよ。

こちらも御殿飾りだったのですが
しゃちほこののっていない 色合いのものと

私が持っていた 白木のタイプのものとがありました。

お雛さまを見ていると。。夢が広がった幼かった頃。

今観ると。。なんだかねええ。。
感無量だなああ。。。
[ 2015/03/24 20:22 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

山姥、こういったお雛様に出会ったのは4年ほど前が最初?
それまでは普通の段飾りのを見せてもらったことがあるくらいで・・・
我が家のお雛様といえば手製の紙雛だったしね~~^^;

自分用の、ひとつおごろうかな、と思うけど…最近のお雛様のお顔立ちはあんまり好きでないし・・・
かといって高価なものは手がでんし~
ま、こうしてみて歩くので我慢するほうがいいかもね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/24 22:12 ] [ 編集 ]

ショウジョバカマ咲いたよ~!

まさしく御殿だね~
段飾りとは、雰囲気が違いますね。
それぞれが、微妙に違ってて・・
御殿もいろいろあるんだね~
で・・アンパンマン(笑)

そうそう、我が家のショウジョバカマ・・
咲いてますよ~
イイでしょ~ウフ!!
[ 2015/03/24 23:39 ] [ 編集 ]

豪華な御殿

今晩は~~今日は御殿雛だけ有って 御殿が超豪華ですね~
凄い格式高く感じます 御殿の屋根も飾りも色々ですね
2枚目の屋根は藁葺きって言うか茅葺っていうか 
そんな色々な屋根も素晴らしいです。
アンパンマンも雛祭りに参加してますね
思わずクスっと笑えました。(≧◇≦)

~P~
[ 2015/03/24 23:49 ] [ 編集 ]

これは本陣平野やさんのものですかあの別館の2階にあるとか言われ
以前に行ったとき2時までなんですよと言われて見れなかったんです
花ちょうあんのほうはみたんですけどね
あれ以来になっております
また行ってみたいですね
[ 2015/03/24 23:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。立派なお雛様ですよね。まだ寒いこの時期だからよけいに華やかなお雛様見るとワクワクしてくるよね。見に行くのが一番だよね。家にあると、押し入れがもう溢れてくるもんね。
[ 2015/03/25 05:14 ] [ 編集 ]

本当に 素晴らしい コレクションでしたね。
内裏雛2対だけの 雛様も 面倒だと 出さない
わがやなので この数多くのお雛様の 出し入れは
いかな気力と 体力が必要か田 そちらのほうに 気が
 いってしまいました。こうして 写真を見せていただくと
しっかり見てきたつもりのおひなさまなのに あれ こんなのが
あったっけと。 楽しんでみています。
明日から 10日間 留守にします。続編は 帰宅してからまた。
楽しみにしていますね。
[ 2015/03/25 08:35 ] [ 編集 ]

こんなに立派なお雛様が飾ってあるのですか? 御殿がすごいですね。組み立てるのが大変そう・・・
片付けるのも。
行ったことないのでいろいろ楽しませてくださってありがとうございますーーe-314
[ 2015/03/25 09:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。
古式豊かというか、煌びやかというか
由緒あるお雛様なのでしょうね。
これが一か所に集まってるって一見の価値ありだと思います。

いつだったか、会津の県立博物館へ行った時に
昔からのお雛様のミニチュア版が飾られてましたが
実物大には敵わないです。
こういうの、近くにあったら是非見に行きたいところですね~

[ 2015/03/25 13:05 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

えぇ~~~!え~~~!
ショウジョウバカマが咲いたんですか!
うらやまし~~~~!
うちのたった一つのショウジョウバカマ、ようやくちっこい花芽が出だした・・・
なのに…この三日ほどの雪でまたもぐりこんでまいましたで~(>_<)

ねぇ~~~どれも立派な御殿で~~
ボロッチィ山姥小屋とは雲での差でありんした~

でも、ほんと・・・あのアンパンマン!なんだろね~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/25 21:10 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

二枚目・・・
もしかしたら茅葺ではなく、檜皮(ひわだ)葺(ぶ)き御殿(ごてん)ではないかなぁ・・・
たまたま見てた画像にそういうのありましたよ~

アンパンマンにはほんと、笑っちゃいますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/25 21:14 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

あぁ~~時間制限があったんですか~
私等が行ったのは午前早くだったからOK!だったのかも~~(*^^)v
早かったんですよ~~
9時半ごろだったかな~~
今度行くときは早めにいくといいかも、ですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/25 21:18 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

あら~~~見に行くより、自分ちのを見たい!山姥は~~
だって持ってないんだもんな…お雛さん・・・
あったら絶対飾るよ~~
でも、たしかに飾ったり片付けたりは結構面倒かもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/25 21:20 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

ねずままさん、明日からお出かけですか~~
10日も!なんとケナルイ~~~
お天気が良いといいですね~~

帰ってこられたら又見に来てやっておくんなさいまし~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/25 21:23 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

ここの旅館のスタッフのブログをひょんなことから拝見したんですが・・・
何とも大変な作業のようでしたよ~
本当に出すのも片付けるのも・・・
おかげでこちらは綺麗な素敵なところだけ見られてありがたいことです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/25 21:27 ] [ 編集 ]

pochiko さんへ~~

はい、本当に素晴らしいものでしたよ~~
でも、まだまだこんなものではないんですよ。
何回かに分けて記事にするので、又見に来てくださいね~

毎年のように見に行ってるので今年は…と思ったけど、やっぱ行っちゃいますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/25 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://5hanahe3gonkara.blog.fc2.com/tb.php/1070-b874b9f0