2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











安八百梅園・・・2

今朝がたも除雪車がお仕事していってくれたのでさぞかしひどい雪?
…と思ったら、そうたいしたことはなくホッとしましたよ~

昨年もこの時期にどっさりと雪が降ったらしいから(オッサンの手帳によると・・) まだまだ油断できないってことですねぇ・・

さて、同じ白でもこっちは白梅~~
やっぱ雪より花のほうがいいよなぁ~~

ど真ん中!
なんとまぁ・・・芸のないことで…アハハ・・・

IMG_9421_2015031208505949b.jpg

IMG_9424.jpg

ここから三枚は玉牡丹

IMG_9438_20150312085102fba.jpg

IMG_9461_201503120851030e2.jpg

IMG_9463.jpg

IMG_9506.jpg

米良(めら)

IMG_9441.jpg


IMG_9445.jpg

下二枚は竜峡小梅

IMG_9468.jpg

IMG_9469.jpg

その名もびっくり見驚(けんきょう)

IMG_9486.jpg

月影

ティンタレラディ ルナ~~~♪
半世紀も前のこの歌を思い起こすとは!
やはり山姥じゃぁ~~~

IMG_9498.jpg


IMG_9507.jpg


IMG_9512_2015031208530063a.jpg

安八ふれあいセンターを中心に建物の周囲にもたくさんの梅の木が植栽されています。
これらの木は寄付によるものが多いとかで、木には寄贈者の名前が明記されていました。

IMG_9517.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/03/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

こんばんは。どんなに寒くても梅の花って咲くんだね。この中で月影は、大阪城公園にもあります。良い匂いがしてきそうですね。
[ 2015/03/12 19:25 ] [ 編集 ]

ご無沙汰でした~~~

ばんばさんとこ、こちらと同じようなところかと思ってたのですけど
もう梅の花が咲くくらいになったのですか。
こちらなんか、ぜんぜん雪の花しか咲いてないですよ!!

梅の花って、こんなにいろんな種類があったなんて知らなかったです。
それも白ばっかりでさえ、この種類。
ピンクや赤い梅にお花とか合わせたら
どのくらいの種類あるんでしょうね~~~

なんか、梅の花の香りが漂ってきそうです(*´▽`*)
[ 2015/03/12 21:14 ] [ 編集 ]

梅の名前

今晩は~ 沢山の梅にも一つずつ素敵な名前が付いているんですね
見て驚く 『見驚』 なんで?って思いました(笑)
米良メラも面白いです 玉牡丹は 成程~~牡丹だ~って感心^0^
こちらにまで香ってきそうな梅園でした 
入場料 出さずに見せて頂きました。有難う御座いました。
 ~P~
[ 2015/03/12 23:26 ] [ 編集 ]

そうそう家もねやるのよ3月になると早々とヒーター切るの
出大概1回くらいは凍るんだよね
4月まではだめって言っているのに~
雪割草の次は梅ですか
うらやましいですね
とてもきれい
[ 2015/03/12 23:50 ] [ 編集 ]

オッサン(<(_ _)>旦那様)の云う通りまだ々油断せん方がよかよ~
こっちもまだ寒か~~~
何時も思うんだけど✿名前誰が考えるとやろかね~(ハハハ馬鹿でしょ私って)
白梅もよか!気品漂う感じで・・
[ 2015/03/13 16:26 ] [ 編集 ]

梅園

一寸思い出したから先に書くね
例のトケイソウに似てると言ったのパッションフルーツの花でした
思わぬ時に出て来るようになり  今度は何の話かと忘れて
オウジョウシマスバイ!

梅もこんなにカラフルにあるとは~~
せこい話ですが  実は生るのでしょうか?
生るとしたらどんな梅? ピンクの梅では無いでしょうから
誰もお聞きにならないとすると御存じなんでしょうね
[ 2015/03/13 16:37 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

はい~~
本当にあま~~い馥郁とした香り?漂ってましたよ~~
このいい香りがオッサンにはわからんと…かわいそうに~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/13 19:05 ] [ 編集 ]

pochiko さんへ~~

あ…うちの方も咲いてるのは雪の花、ですよ~~(^_-)

これは家からものすごい遠い・・・150キロはありますかね・・・
そんなところの梅の花ざんす~
用事で名古屋に行ったとき、帰りに寄ってもらいました。

100種類以上はあるようですが、桜同様早咲きとか遅咲きとか?
今回、もうすこしかな…ってところでしたが、それでもうちの雪の花のこと思えば、ね~
上等!上等~~!
しっかり春の香りを楽しんできましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/03/13 19:09 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

見て驚く…え?そんなに驚くほどの花だったっけ?な~~んて~(^_-)

入場料…払っていただきたいところですが…いいですよ~
なんて、ね・・・実は無料なんですよ~
駐車料金も不要!
いいところですわ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/13 19:12 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

やるんですよねぇ…ほんとうに要らんことを~~
前回の時は3万円ほどかかってえらい出費でした(>_<)
今回は何とか大変なことになる前だったのでよかったです。

はい~~雪割草のあとは…梅!
たまたま用事があって名古屋に行ったとき、寄ってもらいました。
クリスマスローズの有名なところもあったようですが、あれは植物園で見たからいっか!と~

ついでに、もう一つお目当てあったのですが…ぐりさん同様残念なことで・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/13 19:15 ] [ 編集 ]

ヴイニャン さんへ~~

ちゃいまっせ~~
まだ早い、って言うたんはこの山姥様で~
それを無視して外してしまったオッサンなのでありますぞ~~(^_-)

花の名前、本当に誰が勝手に(!)付けるんかね~~
ぴったしの名前だったらいいけど、中にはとんでもない名前、多いもんね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/13 19:17 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

あぁ~~パッションフルーツ、ね~~なるほど~~
似てると言われりゃそんな気がしてこないでもないかもしれないかも…ハハハ…どっちや~

おぉ~~!これらの梅の木に梅は生るのか?とな・・・
そんなこと考えたこともなかったさ~~
生るんかねぇ~~
生ったらその実はどうなってるんだろうね~~
気になって今夜夢に見るかもしれんさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/13 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する