オオマツユキソウ

ちょうど一週間前ですが、と山に出かけた折、植物園に寄ってみました。
この時期だし…あまり花は・・・と・・・期待薄・・・で・・すんまっせん<(_ _)>

IMG_8970.jpg

でもね~~~
可愛い花、素敵な花、たくさんありましたよ~~
って…植物園だもんな…当然か~~

入口入ってすぐのところ・・・サンライトホール?
そこではクリスマスローズの展示販売をしていました。
    (現在はラン展)

例によってたくさん写真撮ってしまったので未だ整理中ということで・・・クリスマスローズは後程~~

先にとても可愛くて気に入った花をまんず、ご紹介しますね~

P2210039.jpg

可愛いでしょ~~~

IMG_9207.jpg

わぁ~~~スノードロップ!…と、つい口を付いて出たんだけど・・・

P2210040.jpg

近くにいた方が「違いますよ~オオマツユキソウですよ」って・・・

IMG_9208.jpg

たしかに・・・立て看板にもオオマツユキソウとありました。

IMG_9214_20150228211008b07.jpg

フ~~ン・・・・スノードロップとよく似てるんだけどなぁ・・・

IMG_9215.jpg

しか~~し!
帰宅後パソコンの植物渦間で調べたら・・・

オオマツユキソウ  = スノードロップ
別名で「おおゆきのはな(大雪の花)」とも呼ばれる・・・そうです~
な~~んだ、やっぱスノードロップでよかったんじゃないか~~~もう~~~

IMG_9216.jpg

実は山姥・・・・
スノードロップこの可愛いオメメで見たの生まれて初めて!
あまりの可愛さに大感激しましたよ~~~

しかし…これ、屋外・・・!
雪が無いのにも驚き桃の木山椒の木!でありました~~\(◎o◎)/!

さぁ!これから一生懸命写真の整理、頑張りまっす~~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

可愛い~

今晩は~お花の記事となると特に気持ちが踊ります。
スノードロップって可愛いですよね~ 中の花びらのグリーンの模様
そして外の4枚のプロペラみたいな花びら う~~可愛い( *´艸`)
これからどんなお花を見せて貰えるのかウキウキです。
写真の整理大変ですよね~お疲れ様でした。 
~P~
[ 2015/02/28 23:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。ウッフフッ・・・・待ちきれんで植物園に行ったのですかね。色々花が咲いて楽しかったでしょう。私も植物園大好きです。色鮮やかな花に囲まれて写真をいっぱい撮りたいので・・・。写真楽しみにしています。
うつむいてるスノードロップが可愛いですね。
[ 2015/03/01 07:49 ] [ 編集 ]

下からの~

何とも可憐なお花ですね~
この寒い時期咲いてると・・
ガンバレーーって声かけたくなりますよね。
それにしても、うつむき加減が可愛い!
下から撮った写真もきれいです~
みんな、うつむいてて健気だね~
[ 2015/03/01 08:17 ] [ 編集 ]

私も 一目みて スノードロップと言いましたよ。
別名 スノードロップですよと 言い返せなかったのが
悔しいですね。 でも本当に可憐v-238 雪割草 ミスミソウも
そろそろ 話題になる頃ですね。あと ひと月 春が 待たれます。
[ 2015/03/01 09:34 ] [ 編集 ]

スノードロップ

私は花の名前熟知してません
随って自分の植えた花も名札が飛んだら忘れますv-290
でもこの花は特徴が有り覚えてます
本当に雑草で片付けられる花あり 1個で幾つも名前持ってるとは
けしからんですね
いやいや雑草の大犬ふぐり此れはいっぱい名前が有ります
可愛いね 又笑われるかも知れないが鉢に植えました ふぐり作るためv-290
[ 2015/03/01 11:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/01 12:05 ] [ 編集 ]

今日はこちらは一日雨でした。
春めいては来たとは言えどこんな日はまだまだ
寒いです~
スノードロップ可愛い花ですね。
葉だけ見てるとチュウリップの葉に似てますね。
春はもうすぐまたいろんな野草見せてくださいね。
楽しみにしていま(^-^)。
[ 2015/03/01 16:58 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

実は…本物のスノードロップ見たのはお初なんですよ~
人様のブログとかで見て、一度実物を!と思ってたのがかないました。
花びら、4枚なんですよね~
改めて写真見てびっくり~~
写真、まだ整理途中~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/03/01 21:12 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ^~

いんや~~待ちきれなくて行ったんではなく、用事のついでに時間があったので、ってところざんすよ~~
だってすぐ帰るのにはもったいない時間だったので~

スノードロップ、可愛いよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/01 21:17 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

スノードロップ、可愛いですよね~~
はじめて生、見ました!ホント可愛かった~~
丈が低いのでなかなか真正面から撮れなくて・・・
もう!腰が痛い!ちゅうのに~~無理な体勢で一枚下から…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/01 21:29 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~

ねぇ~~~スノードロップですよね~~
でも違う!って言われたら、ねぇ・・・
小心者の山姥、よう言い返せんかっただす~~(>_<)

雪割草、もうじき咲きますかね。
早く本格的な春になってほしいねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/01 21:32 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

花の名前は難しいですよね~~
一度も実物見たことなかったんですけどね、人のブログで見て可愛いから目に焼き付けてたの。

フフフ…あの花のことだね?
星の瞳というてやってくだされ~~
アハハ~~フグリ作るために鉢植えにしたの?
うんと可愛がって増やしてやってくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/01 21:40 ] [ 編集 ]

鍵コメ様へ~~

フフフ…後程お邪魔致します~~
[ 2015/03/01 21:41 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

この時期の雨は寒いですよねぇ・・・
でも、おかげで少しずつ雪がとけてうれしいですよ~
スノードロップも球根なんですよね。
今年はどこかで手に入れて増やそうかな、なんて思ってます。

春の野花はまだまだ先~~~もう少し待っとってくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/03/01 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する