郡上福寄せ雛・・・2’^^;

昨日は大変ご心配をおかけしましたようで相済みませぬことでした<(_ _)>

へ?心配なんかしとらん?
そんなぁ~~

実は山姥、お腹の手術を三回していて…そこの癒着がひどいんですわ・・・
節制しなくちゃいかんのについつい・・・油断することがござりますのだ

冷たいもの…×
生もの・・・☓
脂っこいもの…×
それと冷え…×

これらを…なるべく!守らなきゃいけないんだけど、年に何回かはどうしても・・・



ま、それはさておき・・・

郡上の福寄せ雛の続き、まいりたいと思います~~

郡上はお勉強が盛んなところで・・・
小さいうちから(小さいか?)こうして絵本などでお勉強しとりますよ~~

はじめてのさるとかに・・・・ムムム…どんな内容なんだべか?

P2100064.jpg

後ろのボクは・・・ももたろうかな?

P2100065.jpg

いっすんぼうしに・・・

P2100066.jpg

先生は何を読んでますかの~~

P2100067.jpg

良い子はお勉強のあと、ちゃんとお掃除してきれいにするんだよ~~

P2100081.jpg

お掃除といえば…ここには花粉防護雛という方もいらっしゃいましてな・・・
ショーウィンドウ越しに花粉たっぷりつけてきてそうな見物人を見つけると、手に持った・・・なんだ・これは何でしょ…はたき?これでサササ~~っとはらってくれるそうです。
もちろん、有料ですよ~~
ウソですが…ハハハ…

P2100073.jpg

お家ではおじいちゃんとおばあちゃんが孫っこがしっかりお勉強して帰ってくるのを待ってますよ~

P2100072.jpg

この郡上の福寄せ雛は、使われなくなって廃棄寸前の身の上になったお雛様などを修理し、いろいろな持ち物を持たせたり、楽しい動きを付けたりして、再び華を持たせようといういきな計らい?

小物もさすがサンプルの街だけあって細かい所にもいろいろ工夫を凝らしてありますね~

明日も福寄せ雛の続き・・・たぶん、できると思いますのでお楽しみに~~

本日も山姥小屋においでいただきどうもありがとうございました。

            よろしくお願いします。
               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

大丈夫ですか? 無理は禁物ですよー。
お雛様、たくさんあるのですね。いろんな所に飾ってあるのですか?
[ 2015/02/15 21:14 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

あ、ありがとうございます~~

お雛様、商店はもちろんですが、個人の家とか、郡上八幡城とか・・・
とにかく郡上踊りの町全体にといった感じで飾ってありますよ。
いろんな小さな小物もサンプルの町だけあって面白いですよ。
一度行ってみてくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/15 21:19 ] [ 編集 ]

ばんば様
無理しないでくださいね

町中のお雛様がユニークで面白いですね
このような町があるって初めて知りました
昔からの伝統があるんでしょうね
[ 2015/02/15 22:04 ] [ 編集 ]

お雛様

ばんばさん、過去に大手術を何度も~~
あらら、無理しないようにしてくださいね。

ユニークお雛さま、昔話の本を持ってるって面白いです。
あとは昭和の時代のお部屋風景に
鼻メガネのお雛様…ナイスです(*´▽`*)
[ 2015/02/15 23:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。誰でも1つや2つ何やらある物ですよね。もう大丈夫ですか?春には、花が咲いてばんばさんも元気に飛び歩く事でしょうから、今は、控えめに。。。。私も病気が進行しないようにと今になって気を付けています。ちょっと遅いかも??と思いつつ。。。。
再利用のお雛様だってとっても素敵ですよね。見に行きたい。。ちょっと遠いな。ばんばさん写真いっぱい見せてね。
[ 2015/02/16 05:47 ] [ 編集 ]

孫の帰りを待つおじいさんおばあさんの周りの小物が気になったのですが
なるほど、郡上はサンプルの街なんですよね。なっとく納得!
ゆっくり見て回ったら楽しいでしょうね~♪

ばんばさん、生ものも脂っこいものもNGとは・・・
まだ寒さが厳しいですし無理しないようにしてくださいね。
[ 2015/02/16 09:00 ] [ 編集 ]

この ユニークお雛様 TVでも 取り上げていて
見に行きたいなと 思っていましたが ともかく
冬の雪道 途中の峠越えを考えると 二の足を踏んじゃいます。
ばんばさんの アップゆっくりと じっくりとみて
楽しみますね。
[ 2015/02/16 09:13 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

お早う御座います 大変な経験されてますね どうか身体ご自愛召され!(^^)!

今日もお雛様じっくり楽しませて頂きました。
今日の説明読んでここのお雛様が変わってるのに納得です。
廃棄処分直前で命救われたのですね 以前?・・よりも可愛くなったかも??(笑)
ばんばさんのお話がお雛様と合体してストーリー仕立てが面白いです。
一つ質問が・・・
《花粉防護雛》の右側に黒い生地に☆や綺麗な飾りが散りばめてあるのは何でしょう?
お身体しんどくて面倒な時はスルーしてくんなまし~(≧◇≦)
では 本当にお大事に~~
   ~P~
[ 2015/02/16 09:38 ] [ 編集 ]

お腹の手術大変だったんですね。
あまり無理しないでくださいね。
福寄せ雛楽しいですね~
メガネを掛けたおじいちゃんとおばあちゃん
雰囲気が良く出てますね。
私の父母も孫が学校から帰って来るのを
こうして待っていました。
懐かしい光景です。

お身体お大事にして下さいね。
[ 2015/02/16 18:22 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

はい、ありがとうございます~

何年前からですかね?この催しは。
バンバはこれで二度目・・・・だと思うんだけど…三度目かな?
そう古くからではないようです。

コメント、どうもありがとうございました
[ 2015/02/16 22:07 ] [ 編集 ]

pochiko さんへ~~

は~い、ありがとうございます~
たまにちょっと油断してしまうんですよね(>_<)

鼻眼鏡のお雛様、面白いですよね~~
こういうのを考える人の頭ってホント柔軟なんですねぇ~
小さな小物にも凝ってあってみてるとほんと楽しいです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/16 22:10 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~

ピーちゃんこさんのところから…遠いですか?
う~~ん…高速バスででも行ける範囲だと思うけどな~
って、やっぱ遠いかもねぇ~

沢山写真はあるからまた記事にしますね~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/02/16 22:12 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

小物、凝ってあるでしょ~~
小さな新聞とか…お茶道具とか・・・
やっぱりサンプルの町だからお手の物?

今回170カ所で展示してあったようですが、なかなか全部を見て回るのは難しい~~
また機会があれば、と思うけど…

はい、ありがとう~気を付けます。
生もの、脂っこいもの、少しならいいんだけど・・・トンちゃんにビールなんてのは☓~!
あ…トンちゃんって・・わからんかもなぁ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/16 22:18 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

そうなんですよね~
一人で行くにはこの雪道、ちょっとしんどいかもですね。
高速も高鷲のあたりで渋滞すること多いし・・・

一杯記事にするから何とかそれで我慢してつかあさい~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/16 22:20 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

あれ・・・ねぇ・・・
なんでしょうね~?
ばんばも写真撮るのに気がいってて、物をよく見ないことが多々…^^;
でも、文房具屋さんのショーケースだったし・・・
もしかしたら…スパンコールの宣伝?かな…と思ってます^^;

はい、ありがとう~~
もう大丈夫なので、又面白いお雛様紹介しますよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/16 22:23 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

は~い、ありがとうございます~

本当に、何ともレトロな感じのお雛様もありますね。
綺麗な官女さんに眼鏡付けるだけであんなおばあちゃんに変身するんですよね~
まだまだ面白いお雛様がたくさんありましたので、できる限りご紹介…のつもりです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/16 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://5hanahe3gonkara.blog.fc2.com/tb.php/1029-e4d6c5e4