fc2ブログ

ヒ・・・ヒメオドリコソウや~

20 Comments
ばんば
裏の石垣が面白い具合に雪とけてて・・・
これは面白いかも!と・・

IMG_8125.jpg

うん?・・・・なにやら・・・・コケの上にかすかにピンク色みたいなのが見える!

長靴でなかったので及び腰で・・・

おぉ~~!ウソぉ~~~

ヒメオドリコソウじゃぁないですか~~~

          IMG_8123.jpg

急いで戻って長靴に履き替えて・・・

雪をガシガシと踏んづけながら近づきましたサ~

IMG_8230_20150127132005a0f.jpg

や~~っぱヒメオドリコソウや~~

この時期にこの花が咲いてるなんて!奇跡じゃ~~~

喜んで撮ったはいいけど、これ一枚が何とか見れたくらいであとはボケボケ~~
でもいいさ!こんな可愛い野花にもう会えたんだもの~~

横にはまだ可愛い蕾の株もありましたで~~
IMG_8261.jpg


さぁ!家入ろう!と頭あげたら・・・
おおいかぶさっとる雪にもろにこつけてまったさ~【プププ・・・難解語あり!
こんな雪でも結構凍ってるから痛いんだよ~もう~!

どれくらい固いかというとやね・・・
こうして雪の上歩いても沈み込まないの。

IMG_8244.jpg


これをこっちでは・・・カテに乗る…とか…カッテに乗る…とかいうらしい・・・
山姥、都会人なんで知らんのやけどね~

この時期にこんな可愛い花が咲いてるなんて・・・
こりゃぁ…もしかしたら春が近い?
な~~んてぬか喜びしちゃいかんね…また週末には

今日は可愛い野花にあえて浮かれっぱなしの山姥でござんした~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ばんば
Posted byばんば

Comments 20

There are no comments yet.
おきなそう  

ヒメオドリコ草がこんな早く花咲くのでしょうか?驚きです
昨日今日暖かかったので咲いたんでしょうか
ヤッターって感じですね

また雪の上に乗って歩けるということは春が近い証拠ですね

今夜から寒くなるそうですがその先は春ならいいですね
元気がでました

 

2015/01/27 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   
だいちゃん  

ばんばさんは本当に可愛い野花が好きなんですね~^^
こんなに早く可愛いヒメオドリコソウに出会えて良かったですね。
それにしても早過ぎじゃないでしょうか?
このあと、また雪の下に?
うーん、心配だけどきっと強いんですね。

2015/01/27 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   
pochiko  
まさに奇跡!!

ってしか、言いようがないですね。
もともと根強い植物で、畑に蔓延られたら
にっくき雑草なのですけど
この時期に雪のない場所を選んで
何とか頑張って花を咲かせてる…健気ですね~
こんな花を見ると、春はもうそこまでって感じですけど
ところがどっこいなんですよね。
ヒメオドリコソウ…せめて雪が消えて
暖かい春の日差しが感じられる頃まで
何とか頑張ってほしいものです。

2015/01/27 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   
やすこちゃん  
早いね~ !!w(゚o゚*)w

春の花じゃないの?
おまけにこんな雪の中で咲くなんて奇跡だ~~!!(゚ロ゚屮)屮

つぼみもあるから、しばらく楽しめるね~
上に雪が積もらないことを願います ┗|*`0´*|┛ ファイトだ!ヒメオドリコソウ!!

2015/01/27 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   
ぐり  

姫踊子草え~え~
そんな花が咲いていたんですか
まあ今年は案外凍みないんですよね
だからでしょうか?
ええね~撮れてうらやましい

2015/01/27 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   
李音  
嬉しい顔が・・・って知らんがな~

ばんばさんの喜ぶ顔が見える様です~~って言いたいけど
思い浮かぶ顔は・・・美人さんです~( *´艸`)
姫踊り子草初咲きですね 子株が有るって事はこれからはあっちこっちで
見られそうですね  しかし 嬉しかった後は痛かったね~
怪我しませんでしたか? ご用心願いますよ  ~P~

2015/01/27 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   
ピーちゃんこ  

おはようございます。何を間違っているんやヒメオドリコソウ・・・。また寒くなると言うのに。しかし生命力のある植物やね。びっくりしました。だとすると、大阪では、もう咲いているかもしれませんね。今度注意して探してみます。

2015/01/28 (Wed) 05:07 | EDIT | REPLY |   
piko4438  
ひめ踊子草

何じゃと~~
普通の踊子草 土手で見かけるけど  姫様は雪の下?
春はそちらが早いかも
今朝から気温がどんどん下がって来ました
寒いよ~~
こけたら痛い  解るよ融けて固まって 怪我しなくて
良かったね  この頃ばんば様の言葉解るように成りやした
アハハ そのうち佐賀弁  久留米弁 博多弁のミックス
で来ますね~~

2015/01/28 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   
cocorokk  
可愛い♪

ヒメオドリコソウって言うのですね。とっても可愛い花ですね。
長靴を履きに帰って正解でしたね。

2015/01/28 (Wed) 15:33 | EDIT | REPLY |   
チビmomo  

この時期に花が咲くなんて奇跡やな!
見つけて写せて嬉しいよね(^^)
雪の上をこうやって歩けると、道じゃないとこも行けるから嬉しいよ。
やけど急に足が落ち込むから要注意やな(笑)
ばんばさん、頭も雪にこつけんようにしてな~(笑)

2015/01/28 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
おきなそうさんへ~~

ねぇ~~びっくり!でしょ~~
目を疑いましたよ~

なんだか春が近い?と思えてうれしくなりましたが・・・
また寒いのが来る予報・・・(>_<)
待ち遠しいですね・・・春が!

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
だいちゃんへ~

は~い、そうなんですよ~~
何が好きって野花が本当に好きですね。
以前は園芸種の花しか目がいってなかったんですが・・・
今はその辺の小っちゃい花のほうがずっといいです。

雪の下に…何とかならないように、と・・・思いますがさてどうなるかねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
pochiko さんへ~~

そうでしょ~~
まだ一月ですよね~
それなのに咲いてるの見つけて、もう~嬉しくって、ね。

たしかに!夏場は蔓延って邪魔!とばかり引っこ抜かれること多い花ですよね~
でも山姥結構好きな花であります~(*^^)v

石垣だし…もうそこにどんどんに雪積ることもないだろうと、楽観してる山姥でありますが…さて、どうなるベかな?

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
やすこちゃんへ~~

そうなんだよ~~
もう奇跡としか思えないさ~

植物って結構逞しいからね。
大丈夫だと思うけど…気を付けてまたみてみるね~

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ぐりさんへ~~

うっふっふ~~~
お先に可愛い野花に出会いましたで~~~(*^^)v

そうなんですよね…雪は結構降るけどあまり凍みない?
まだマイナス10度なんてことにならないもんね~
ま、この方がありがたいですけどね。

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
李音さんへ~~

思い浮かぶ顔・・・
そうでっす!はい!美人さんです!はい!
李音さん、千里眼やな~~(^_-)

ま、冗談はともかくとして、ほんと嬉しかったよ~~
初咲き!初咲き!
こういう野花、大好きなのす。

頭はちょっと痛かったし…雪が首筋に入ったけどね・・・
でも嬉しくってそんなのトンでったさ~~

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ピーちゃんこさんへ~~

何しろ逞しいからね…こういう野花は~~
今だから喜んでるけど、畑とかにあるとやっぱ引っこ抜きますで~

あぁ…そうかもね・・・ここで咲いてるんだからそっちでも咲いてるかもしれないね。
探してみてちょ~

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
piko4438 さんへ~~

いやぁ…もしかしたら狂い咲きなのかもねぇ・・・
それとも山姥のために一足先に咲いてくれたのかな~(^_-)

あのね・・・こけたんではなく…こつけた!んでありますよ~~
まだまだ…飛騨弁に精通するにはちょっと早いな、ウフン~~(^_-)

佐賀弁・博多弁・久留米弁のミックスで?
よっしゃ!受けて立ちませう~~~

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
cocorokk さんへ~~

ヒメオドリコソウ!可愛いでしょ~~
これの群生してるの山姥はすごく好きなんだけど、結構嫌われキャラなんですよ~
まぁ野花ってのはだいたい嫌われもんですけどね・・
そういうのが好きな山姥、かなりの天邪鬼なのかも~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
チビmomo さんへ~~

奇跡やろ?な?
本当にうれしい奇跡さ~~

そうなんだよねぇ・・・
調子に乗って歩いてるといきなりズボッと・・・
危ない!危ない!

これからは上からも落ちてくるし、ご用心!やね。

コメント、どうもありがとうございました。

2015/01/28 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply