2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











除雪車の後ろについてまった~~

ほんの少し雪がおさまると、一斉に除雪車が出て道路の雪をかいていってくれます。
狭まっていた道路も綺麗にかいてもらって車の行き交いも少し楽に?

しかし・・・ねぇ・・・後ろについてまうと大変だよ~~~

IMG_7359.jpg

いくら急いでてても・・・抜いていくなんてことはご法度さ~~

IMG_7360_20141227194644441.jpg

ひたすらのろのろと後ろを付いて行くことに~~

対向車も通れないよ。
じっと我慢!我慢!

IMG_7361_20141227194645fa4.jpg

この真中に残された雪の山・・・
これはまたこの除雪車がバックバック~~バックオ~ライ~~と・・・・バックして又ごぉ~~っと持って行ってくれる・・・はず・・・

この除雪の仕方って、作業員の方によって違うだよ。

真ん中をまず綺麗にして…それから両サイド、という人も・・・
うちの前をしてくれる人はその方法・・・

日中で、家に居るときに除雪車が来てくれた時には、みんなそれ~~っと外に出て、うちの前の雪を道路にさらいだすの。
そうするときれ~~いに持って行ってくれますのさ。
まぁこれはなじみになった作業員さんだからしてもらえることではありますが・・・
本当にありがたいことです。


IMG_7362.jpg

雪の重みで折れた倒木が小屋を直撃・・・
手前の車もアワや・・・という場面?

IMG_7367-1.jpg
帰宅すると…ご近所の一人暮らしの方の家の屋根の雪をお向かいさんなどで下して片付けてみえました。
雪国ではこうした助け合いが大事です。
でも、ご多分に漏れず高齢化社会…こういう光景もなかなか難しくなるかも・・・

IMG_7368-3.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/12/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

今朝は凍みたな。
こうやって除雪していただくのはほんとにありがたいんやけど、今朝はそこがつるつる・・・。
滑り止めの付いた長ぐつ履いてたけどよちよち歩きやった(笑)
そしてご近所の助け合い、素敵な行動だね。
私もそういう気持ちをもたんとダメやな。
いいお話し、ありがとー!
そして実況写真も(*^^)v
[ 2014/12/27 20:59 ] [ 編集 ]

暖かくなりました

雪国の皆さんの気持ち 助け合いの気持ち
真っ白な雪がどっさりですが ばんばさんのお喋りでジワ~~っと
心の芯から温められました。 一人暮らしの方の屋根の雪おろしも
地域の皆さんが助け合って除雪してあげるんですね。
心ホンワカになりました。

除雪車が来たら自分ところの除けた雪を慌てて出すのですか
そりゃ サッサっとしなきゃ間に合わないですね~
[ 2014/12/28 00:09 ] [ 編集 ]

鉄砲玉

すっかりご無沙汰してしまいました。

大雪になると特に除雪車の有り難さが分かりますね。
私の町ではかなりきれいに搔いてくれますが市街地の道の悪さは酷いです。
まるで河原を走行しているみたい・・・(笑)
家の前に出して置けば持って行ってくれる・・・嬉しい話です。
[ 2014/12/28 07:03 ] [ 編集 ]

凄い雪ですね

おはようございます。
わ~っ、テレビじゃ見たけど、っていう感じです。
少し積もっても大騒ぎ、30cmも積もれば交通マヒなところに住んでいると、苦労内容が想像を超えます。
溶け出したらそれはそれで大変そうだし。
高齢者宅も無事に乗り切って頂きたいですね。

この一年素敵な写真を一杯、勉強になることも一杯。
まとめ見したりして不届きな私でしたが、とても楽しく、視野も広げていただきました。
ありがとうございます。

押し詰まってまいりましたが、良いお年をお迎え下さい。
また、楽しみに伺わせて頂きます。
[ 2014/12/28 09:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。ばんばさんの住んでるところは、凄い雪国ですね。毎年こうなんですか?
私が経験した事がない不思議で不便な世界です。除雪車が、気持ち良く雪を除けて行ってくれるのもだと思っててたら、時間がかかるとか。大阪の人間には、我慢できないわ。イラチなもので。。。。雪下ろしが何より大事ですが、危険ですよね。我が家では、清掃の日に掃除する程度ですんです。
写真、やってみました。いつかお目にかけますね。ありがとうございました。
[ 2014/12/28 16:07 ] [ 編集 ]

除雪車ありがたいですね。
一人暮らしのお年寄りは雪下ろしどうしているのか
気になってました。
皆さんが助け合ってるんですね~ホットしました。
それにしても雪国は大変ですね。
車の運転気を付けてくださいね。

[ 2014/12/28 16:38 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

凍みたねぇ~~~
こういう時は車も怖いし、歩くのも怖い!
ヨチヨチと歩かんとスッテンコロリン!と行きそうだもんねぇ・・・

最近は屋根の雪下ろしはシルバー協会に頼むところが多いらしいね。
でも、一人暮らしの年金生活者には厳しい出費・・・
一シーズンに何回もは頼めんもんなぁ・・・
出来ることならご近所で助け合えたらいうことなしなんだけど…なかなか難しい・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/28 21:44 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

いつものことではないんですけどね・・・
日中に除雪車が来てくれた時には一斉に・・・(^_-)
で、たまに温かいコーヒーなど差し入れすることも~~
真夜中がほとんどなんだけどねぇ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/28 21:48 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

ほんとうに!
たくさん雪が降ると、今夜は除雪来てくれるやろか…とか、つい期待しますね。
あんまりしょっちゅうだと、予算無くなってきてもらえんようになるかも・・・などと心配になったり~^^;

そうなんですよね~
作業員の方の仕事の仕方もあるかもしれないけど、おおざっぱに一回だけかいて行ったり?
裏通りの方はなかなか来てもらえなかったりすることもありますね。
みんなてんでに自分の家の前だけ除雪するので、あっちでえぐられこっちでえぐられ・・で・・運転もある気も大変です。

うちの方の担当さんは、もうなじみだからか、はよ出しない~ってな感じで待ってくれたりしますよ~
ほんとにありがたいことです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/28 21:53 ] [ 編集 ]

くそばばさんへ~~

こちらこそ!一向にお邪魔もせず、お邪魔しても読み逃げ状態で相済みませぬことでした<(_ _)>

高齢者が多くなってきたこの街では屋根の雪下ろしも大変です。

何しろ下ろしたのをそのままにできないから捨てなきゃいけないからねぇ・・・
業者に頼むと一回に3万はかかるとか・・・
年金暮らしではそうそうは頼めないので深刻です。

コメント、どうもありがとうございました。
ニャンズちゃんたちとよいお年をお迎えくださいませ~~
[ 2014/12/28 22:04 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

うフフフ…大阪だったらほんと「おい!サッサとどかいんかい!ボケぇ~~!」なんて、ね~~
なんて失礼なことをば~~<(_ _)>

写真、やってみました?
簡単だったでしょ?早く見せておくんなさい~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/28 22:08 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

一人暮らしだけでなく、高齢者所帯ではだいぶんの方が屋根に融雪装置付けてますね。
我が家でも昨年から付けましたよ。
屋根に上らなくても済むように・・・

それが今年はどうよ~~~!
電源入る前にドカ雪で…結局上ったがね~~~
電気料も馬鹿になりません(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/28 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する