2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











舞鶴の古刹・・・金剛院・三重塔

妙楽寺のあと、舞鶴の金剛院へ向かいました
重要文化財の三重塔があります。
また、三島由紀夫の小説金閣寺の舞台となったと言われています。

こんな紅葉を横目に
PB070169.jpg

PB070174.jpg

鹿原川という小さな川・・・・うん?水…流れてるか?

PB070175.jpg

ここで受付を済ませ・・・
PB070177.jpg

三重塔・本堂へと続く参道を行きます。
PB070182.jpg

途中には樹齢千年以上といわれる<千年榧の木>があります。
樹高22m・・・・幹回り5.3m

PB070186.jpg

PB070183.jpg

PB070191.jpg

おや?山の斜面に不思議な建物・・・
なんでしょう?・・・でも、これはまた後ほど…
PB070200.jpg

三重塔が見えてきました!
あぁ~~~たくさんのカメラマンがぁ~~~~
PB070202.jpg

なるべく人がいないところを探し…
PB070203.jpg

少しづつ移動・・・
PB070206.jpg

いやいやいや・・・
PB070208.jpg

山姥の腕では・・・
PB070212.jpg

こ~~~んなもんです、はい~~
PB070217.jpg

明日は・・・本堂・・・かな?

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/12/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

三重塔、良いですね。このへんでは国分寺以外、あまり見かけませんよね。お天気の良い日に行かれたんですねー

そちら雪が降っていますか???
[ 2014/12/02 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~^0^

妙楽寺と共に見せて頂きました。
妙楽寺 阿吽の像の色 カラフルですね~(笑)
身体が凄いね マッチョ~~(*^_^*) あら罰が当たるかな・・
三重の塔と紅葉のバランスが趣きあって素敵でした。

[ 2014/12/03 00:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。三重塔と紅葉がマッチしていて日本に生まれてよかった~ぁ。って感じですよね。紅葉は、不思議と建物とよく合うね。堪能しました。いや~よかったわ。
[ 2014/12/03 04:50 ] [ 編集 ]

ポチッとしに来たぞよ~~
2番になったよ やっとややこしい編み物済んでほっとです
でも幾日間廻られたのですか?
頭の中紅葉だらけ~~ハハ舞鶴の唄が出て来て困りました
日本海側は気候もばんばさんとこに似てるでしょう?
紅葉が綺麗ですね  勿論腕とカメラv-355
下調べもしっかりなさってる様で行く前 行ってからと
楽しみが沢山 良い旅でしたね~~私は岐阜に行きたいのに~~
[ 2014/12/03 16:27 ] [ 編集 ]

カメラマン何処へ行っても多いですね~
今日の紅葉鮮やかですね。
3重塔とモミジ素敵ですね~
今日は此方も寒いです。
でもまだコスモスが咲いてるので写真撮ってきました。
時間有ったらまた覗いてくださいね。
[ 2014/12/03 16:52 ] [ 編集 ]

舞鶴といえば引上げ船の港でしたね
すぐに岸壁の母を思い出します
三島由紀夫の金閣寺ですか
修行僧がお寺に火をつけるお話でしたか?
読んではおりませんけど
この三重塔素晴らしいですね
なんか品格があるというか~
[ 2014/12/03 18:22 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

雪、降ってましたよ~~
でも今はもうそのへんのは解けましたね。
明日の朝はさて…どうですかねぇ・・・いやですねぇ・・・
寒いのも嫌だけど・・・雪道!運転する子想像するとゾゾゾ~~

三重塔、国分寺のとはまた違っていい雰囲気でしたっよ。
はい、行いがいいので天気よかったです~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/03 19:38 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

妙楽寺の…ねぇ・・・
ちょこっと残念だった…あの色~^^;

三重塔…ここだけ今回の中ではまぁ紅葉が綺麗だったかな・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/03 19:40 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

いや~~ありがとう~~
堪能してもらってばんばもうれしゅうござんす~~

日本はいいよね~~四季があって・・・それぞれの趣があって~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/03 19:42 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

いやぁ~~そんなに何日ものことではありません~~
一泊二日・・・なんたってハナ猫がいるからねぇ・・・
それ以上は留守できませんさ・・・^^;

一日にお寺さん何か所回ったっけ・・・
たしか最初の日に5カ所だったと~~

岐阜に?
こられ~~~
時期の良いときに~~ぜひ!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/03 19:46 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

本当にカメラマン多かったですよ~~
三脚デン!と構えられると…いいポイントなんだろうなぁ・・と思いつつそこへ寄れない^^;
そういう人はやみくもに写さないからあまり移動しないしね~~
アハハ・・・だれかさんみたいに滅茶苦茶撮ったりはせんて~~

コスモス、まだ咲いてますか!
見に行きますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/03 19:49 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

あ・・・そうなんですか?
私、その辺のことよく知らなくて・・・
そういえば・・・自衛隊の基地?みたいなところ通り過ぎましたで~~
何しろ止まってくれんで・・・たぶん…写真撮ってないんじゃないかなぁ・・・

私も金閣寺、読んでないなぁ・・・
なんか小難しそうなのは…ハハハ…^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/03 19:55 ] [ 編集 ]

いつもながら 見事な フォトの数々。
三重塔は どれも うつくしい 塔も立派
写真も 立派。。。。。言う事なしです
[ 2014/12/03 22:11 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

ゲゲゲ!あまりにもたいそうなお褒めのお言葉~~
どうしょう…何にも差し上げるものないさ~なんて(^_-)

三重塔は国分寺のもだけど、やっぱ日本の建造物って感じでいいよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/04 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する