2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











雪虫~!

今年もついにあらわれた雪虫~~~!


ウィキペディア  ← で説明されてるので見てくださいね。


ご近所の方はもう何日も前に見たよ~といってらしたけど、ばんばはまだ見てなくて・・・

今朝外に出たら目の前をフワフワ~~~

やった!雪虫じゃ!とカメラとりに家へ~~
エイ!っとばかり宙をつかんで(!)そぉ~~~っと手を開く~~~

いましたねぇ・・・・
これが雪虫です~

IMG_5789.jpg

即逃げられたので再びキャッチ!

IMG_5791.jpg

ちょっくらトリミングしてみますね~~

IMG_5791-1.jpg

げぇ~~~!
雪の肌ならぬささくれ立った肌がもろに~~~

いやいやこうなるとちょっと暈かしかけねば皆様方のお目汚し~~~

ほら~~~
雪のような肌の上に雪虫~~~

IMG_5791-2.jpg
えっ?まだのこっとる!って?
それはまぁ堪忍してやってくだされ~~~

こっちからも撮ってみる・・・

IMG_5793.jpg

これもまたトリミングしてみると…見るに堪えない・・・

暈かされる運命に・・・

IMG_5793-2.jpg

雪虫・・・(トドノネオオワタムシ)

この虫が舞い始めると二週間ほどで初雪が降るとか・・・この辺では言われているのですが…さてどうでしょうかな・・・・

可愛い姿(好き好きじゃな)見るのは嬉しいけど…雪はいらんさ~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。


                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/10/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

はじめてみました~~^^
おしりに雪みたいなのを(綿みたい?)くっつけてるんですか?

ブイ(ブヨ?)みたいな、蝿みたいな?仲間ですかね・・・?

でも、名前がホント、かわいいですね~~
そろそろその季節ですかね。。。
何事もなく春が来るのを願ってます。

[ 2014/10/21 21:08 ] [ 編集 ]

こんな虫が雪を知らせてくれるんですね
見たことはありません

今年は早いんじゃないですか?

今年はカメムシも少ないしナナカマドも実を沢山つけていなし
カマキリも低いところに卵を産んでいるので雪が少ないと
私は予想していますがどうなりますかね

ほどほどに降って欲しいです



[ 2014/10/21 21:43 ] [ 編集 ]

雪虫って白く見えるのは綿みたいなものをつけていたからなんですね
知らなかった
こんなに大きく見たのは初めてです
雪虫が飛ぶと雪が降るって言いますね
まだ降ってほしくないです~
[ 2014/10/21 21:49 ] [ 編集 ]

私も今朝 庭に 浮いている 雪虫 見っけv-12
まだ 満足に 秋を 堪能してないと言うのに。。。。
冬は12月まで 待ってほしいです。
[ 2014/10/21 22:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。珍しい物を見せて貰いました。小さな虫ですが、大量に飛んでると雪のようになえるのですね。可愛いとは、言えないけど不思議な光景を見たいです。大阪では、雪も滅多に降らないので、本当にロマンチックな感じがします。
[ 2014/10/22 05:21 ] [ 編集 ]

もう雪虫が飛んでいましたか・・・今年は早いような気がします。
まあ雪虫が飛んでも本物が降らなければ良いのですが・・・

このような毛が生えたアブラムシは他にも種類があり、
夏にエノキの葉っぱに付くエノキワタアブラムシも雪虫のようですよ。
我が家のエノキで毎年発生しているので顔馴染です (笑)
[ 2014/10/22 10:30 ] [ 編集 ]

雪虫名前は聞いた事が有りますが実物初めて
これが沢山飛ぶと 粉雪が舞ってる様に見えるのですか
それとも一匹で使者として来るのでしょうか?
沢山飛んでたら また見せて下さい
此処は霜なら降りますが・・・ 雪は年に1回か2回
ドツトも私も嬉しく楽しいです(スミマセン
[ 2014/10/22 12:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/22 13:11 ] [ 編集 ]

ばんばさん・・・ごめん、大笑いした。
分かるよ~。
私も指がかさかさで、紙とかがめくれない。
ハンドクリームつけてもすぐ潤いがなくなる。
足のかかとなんかすごいよ(泣)

でも雪虫は初めてこんなに近くで見たよ!
かわいいな。
雪が降るのは嫌だけどかわいい雪虫を見せてもらえたから嬉しい~。
お互い静電気には気をつけような(^^)
[ 2014/10/22 19:51 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~

おきなそうさんは見たことないですか?

そちらでもやはりカマキリやカメムシがバロメーターの一つ?
ナナカマドの実が少ないと雪も少ない?
それは知りませんでした!
地域によっていろいろな言い伝えがあるんですね~

全然降らないと作物のためによくないし、ほんと、ほどほどに降ってくれたらいいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/22 20:01 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ほんと!まだ紅葉も見てないのに雪なんて降ってほしくないですよねぇ・・
いつも雪虫うまく撮れなかったんだけど、今回はちょっとピントがうまく合った?
なのでトリミングしても結構大きくできました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/22 20:07 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

ほんと!まだ紅葉だって見てないんだから少しは秋を堪能させておくれ!って、ね~
ことしの雪はさて…どうでしょうね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/22 20:10 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

いやぁ・・・・大量には…どうだろ~~(^_-)
そんなに雪に見えるほどには飛んでないんですよ~
そのへんをふわりふわりと漂ってるような感じで~
なんていって見たところで見たことない人には???が頭ん中渦巻くかもね~

雪が降らないのはうらやましい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/22 20:12 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

は~い、飛んでましたよ~~
早いですよね・・・
でも、ほんと、本物の雪さえ早く降らなければこれはこれでフワフワしとったってええさ~って~
こっれがアブラムシの仲間ってのにはびっくりですが、ワタワタ取って羽とればそうですよね。
って、羽のあるアブラムシもいますよね?

鉄砲玉さんのところではエノキワタアブラムシを飼育(!)してみえるんですか~~
どんなアブラムシか、見てきました~
ちょっと妖怪チックな・・・雪虫のほうが可愛いかも~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/22 20:20 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~

いやいや…粉雪が降ってるように見えるほどには舞いませんよ~~~
ふわりふわり~~とその辺を飛び交ってるだけです~

フフ・・・雪国の住人も・・・初雪だけは嬉しいんですよ~じつは~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/22 20:22 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ~~

郵便局へ持っていったら…なんか郵便受けの穴のようなもので厚さはかるんですね~
無理に通そうとしたので焦りましたよ~~破けるさ!って~

オオボウシバナ、全部発芽するとは限らないのでよろしくお願いいたします~
まっくろくろすけのはたぶんOKかも・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/22 20:25 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

アハハ~~ほんと!潤いが、ねぇ・・・(>_<)
これからは外に出るとき手袋しないとすぐにガサガサに・・・

踵、ひところひどかったよ~~
今はね、寒くなると靴下二枚重ね~
これでひび割れ結構防げるよ~

手モデルとか・・・足のモデルさんたち、どんな手入れしてるんやろな…

静電気もすごい!
セルフスタンドではしつこいくらい静電気除去のボタン押しからかすよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/22 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://5hanahe3gonkara.blog.fc2.com/tb.php/913-5dc44556