2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











シュウメイギク

秋になると欠かせないシュウメイギク・・・別名( 秋明菊、貴船菊 )

以前はこ八重の紅色、一重の白、ピンクくらいだったけど、これも今はいろんな種類があるんですね~

こちらはごくごく普通に咲いてる白いの・・・
IMG_4313.jpg

ちなみにシュウメイギクとはいうけれど…キクの仲間ではなく、【きんぽうげ科いちりんそう属】で・・・これもまたとんでもなく増えてくれる花・・・

IMG_4312.jpg

白いのにも八重咲きあるんですね~
残念ながら我が家のではないのですが・・・^^;

IMG_4017.jpg

八重咲きといえば・・・

IMG_4302.jpg

こんな色も・・・

IMG_4286.jpg

そしてまたこんな淡いピンクのも~~

IMG_4104.jpg

・・・って・・・

IMG_3986.jpg

いったい・・・

IMG_4309_20140922135000fa1.jpg

どこからが八重咲きなんだ?

IMG_4001.jpg

と思うけど…まぁそこはどうか一つ~~突っ込まないでくだされ~~

IMG_3962.jpg

今日は我が家の…そして他家の・・・・可愛いけど…綺麗だけど…増えて困る子ちゃんのシュウメイギクでありました。

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2014/09/22 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

名が良いね^0^

秋明菊 (しゅうめいぎく) 
秋を知らせてくれる菊の様な花って感じでしょうか
とっても柔らかい感じの花びらですが こんなのが
一杯咲いていたら 香りも良いでしょう
う~~とりしますね(*^_^*)


[ 2014/09/23 00:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。シュウメイギクってイチリンソウの仲間なんですね。よく似てますね。色がピンクもあって可愛いですね。沢山増えると庭がにぎやかでいいね。我が家、今の所、パンダスミレと夏スミレしか咲いてなくて、つまんないです。何処かで見つけてこようかな。増えてくれると良いな。ピンクが欲しいよ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[ 2014/09/23 04:56 ] [ 編集 ]

おはようございます
シュウメイキクってキク科でないんですね
どうりで花がキクに似てませんね 
とっても増えて困るようですが 日陰のせいかあまり増えずたすかっていますよ

[ 2014/09/23 06:44 ] [ 編集 ]

色とりどりのシュウメイギク、白はナツツバキの花に似ていますね。
いずれも花びらが優しくソフトな感じです。
八重の花、バラでもたまに突然変異で一重になったりするのもありますね。
八重自体が突然変異だから、行ったり来たりするのかな(笑)
[ 2014/09/23 07:52 ] [ 編集 ]

うちのシュウメイギクはピンクの一重でこれから咲くところです。
4年くらい前にほんの一株、それも弱々しいのをもらって植えて
半日陰のせいか増えて困るほどでもないんですけど
今年はジワジワ増えている気配が・・・これからどっか~んと?^^;
嬉しいような困るような~~(笑)
[ 2014/09/23 10:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

シュウメイギク八重もあるんですね。
初めて見ました。
秋明菊 名前が良いですね。
秋は何となくもの悲しくなるから・・・
我が家も植えよ~っと(*´∀`*)
[ 2014/09/23 10:56 ] [ 編集 ]

秋明菊油断すると花をのっとってしまうこともありますね
好きな花でこれが咲くと秋っていう気がするんですけど
薄いピンクいいですね
この色のが家でも寄せ植えにつかったあったんですけど
翌年芽が出ませんでした鉢植えだとだめなんでしょうか―ー涙
気に入った色で花の大きさも気に入ってみた人が
いい秋明菊だねって言ってくれたんですけどね~
[ 2014/09/23 18:01 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

秋明菊・・・漢字で書くと一段と素敵な名前ですよね~
ジャパニーズ・アネモネって名前もあるそうですよ~
香り、ですか・・・
我が家ではブッドレアの近くにあるのであの花の匂いでよくわからないなぁ・・・

で・・・今匂い確かめてきましたよ~~
匂いまっせん!ほとんど匂いまっせん~~^^;
う~~ん・・・夜だから花も蕾んでるし・・・かもね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/23 20:49 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

シュウメイギクは色もやわらかで素敵なんだけど・・・丈夫過ぎ!
根っこ延ばしてあっちにヒョイ・・・こっちにヒョイ!と顔だすのよ~~
大事な花の根っこやられてしまうから案外嫌う人が多いかも・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/23 20:57 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

ねぇ~~なんで菊って付いたんでしょうねぇ・・
無いと寂しいし、かといって大事な花の根っこまでやられてしまうと、ねぇ…
おきなそうさんのところではあまり増えすぎることもなく?
いいですね~それでは大事にしてもらっているんですね~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/09/23 21:06 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~~

あぁ~そういえば似た感じですね~
名前も優しいけど、花姿も優しくて・・・増えすぎさえしなければほんと、大好きな花です。
秋はコスモスとかシュウメイギクとか…こういったソヨソヨ~~ッとした花、多いですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/23 21:12 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

あ・・・だいちゃんちではこれから咲くところですか?
微妙に咲く時期が違ってるんですね~

嬉しいような・・・困るような・・・
はい、困りますよ~
じわりじわりと根っこ延ばして侵略はかってるんだから~
根っこごとグググッと引っ張って抜かないとどんどん伸びてって大変なことになりますで~~

家も半日陰に植え直そうかしらん・・

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/09/23 21:17 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

シュウメイギク、一重も八重もあるけど、山姥はどちらかというと一重のほうが好きかも~一重は白もピンクもどっちも可愛いよ~~
といいながら・・・毎年どれだけのシュウメイギクを芽が出たそばから引っこ抜いてることか・・・ハハハ・・・

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2014/09/23 21:20 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

そうそう!そうなんですよね~~
いかにも秋らしくて素敵なんだけど・・・
これのせいでどれだけの花が犠牲になったことやら…ちとオーバーだけど・・^^;
でも、たしかにあっちこっちに芽を出すから大事な花がいくつもダメになったなあ・・・
鉢植えでも大丈夫だと思うけど…どうしてだったんでしょうねぇ・・
運転手さんの仕業とか?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/23 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する