2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ミヤマカラスアゲハ

合歓の花を見かけ、車降りて撮っていたら・・・・ヒラヒラと飛ぶ黒い蝶見っけ~~

 かくれんぼするもの寄っといで~~~

IMG_2226_20140727203857eba.jpg

だ~~れだ~~~

IMG_2228_201407272038586a7.jpg

私!私ですよ~~

IMG_2216-1.jpg

ほら~~~こうして翅も広げて見せてるしぃ~~~

IMG_2229-1.jpg

え?わからん?

んじゃぁ~~~特別に…横顔みせちゃおう~~

IMG_2221-2.jpg

まだわからない?
じゃぁ~~~ちらっと・・・・

IMG_2223-1.jpg

ほら!これでわかるかな~~

IMG_2222-2.jpg

綺麗な翅もちら見せしようかな~~~

IMG_2235-1.jpg

ン?わかった?

IMG_2236-1.jpg

そう!私は・・・・

IMG_2230-1.jpg

ミヤマカラスアゲハなのであります~~~

IMG_2233-1.jpg

って…アハハ~~~タイトルにしっかり名前だしてるが~~~

で…蝶の名前は…もちろん!

先生に 教えていただきました~~
いつもいつもありがとうございます<(_ _)>




この日、ネムノキでかくれんぼしてる子がまだいたよ~~

P7210097.jpg

IMG_2224_201407272037515f9.jpg

きょうはアゲハさんに翻弄された山姥でありました~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2014/07/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)

よく諦めずに追っかけて見えましたね
蝶々は撮りにくくて諦めてしまいますけど
さすがですね文章のまとめ方もうまいしーーパチパチ
見習いたいですね
[ 2014/07/28 04:52 ] [ 編集 ]

ミヤマカラスアゲハは お日様の光が 当たると
まっこと うつくしい 青瑠璃色に なりますね。
羽を広げてもすぐ閉じちゃうので 蝶の写真は
難しいですね。私は いつも蝶ちょに 遊ばされて
そのうち 諦めてしまいます。
ステキな 写真 有難う。
[ 2014/07/28 09:36 ] [ 編集 ]

ミヤマカラスアゲハですか
こういうのがいるって事がスバラシか~
綺麗な・・・輝いて見えるけど
見かけるの山の中、渓谷?
アザミの蜜が好みかしら?
[ 2014/07/28 15:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。アゲハの羽根が綺麗でみとれてしまいます。黒と青が美しいね。なかなかアゲハに会えないです。ばんばさんの写真で楽しませて頂きました。ありがとう。
[ 2014/07/28 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ビンボー暇なしでご無沙汰しております。

ミヤマカラスアゲハ・・・昆虫採集に夢中になっていた子供の頃に
1番憧れていた蝶です。3枚目の写真でそれとわかりましたよ。

結局、実物にはお目にかかったことはありません。
標本を見ただけでした。

何十年ぶりかで拝見できて感激です!
[ 2014/07/28 21:22 ] [ 編集 ]

美しい蝶々ですね!
ほれぼれします。
[ 2014/07/28 23:49 ] [ 編集 ]

美しい蝶♪

はじめまして♪ 今朝ほどはコメント有難うございました。
蝶とねむの木、良く撮れていますねぇ!
山歩きに・・・・やはり手作りもされる方でしたね。
過去記事拝見しました。
そして今朝教えて頂いた本は購入されていたんですね。それに載っていたのを憶えてらしたんですか?
すごいですね。ひょっとしたらあれ作られたのでしょうか?
今朝はちょっぴり頭の体操になりました。
で、あの本、他に何か作りたくなるようなものが載っていましたか?
にほんぶろぐ村、参加されているんですね。応援して帰ります。
[ 2014/07/29 13:31 ] [ 編集 ]

シロテンハナムグリのような気がする~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

カラスアゲハって
真っ黒じゃないんだ^^;

こんな風な綺麗な色がついてるのね~
知らんかった^^;

生きものって、みんな可愛い~
ゴキブリだけはアカンケド ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
[ 2014/07/29 18:04 ] [ 編集 ]

瑠璃色が本当に美しいですね。
カラスアゲハも綺麗だと思っていましたが、ミヤマはそれ以上に美しいです。
あちこちに移動する蝶の写真、しっかり撮るのは難しいと思うのに、さりげなくスゴイですね。

[ 2014/07/29 19:29 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

はい~~一人だったしね~~
思う存分追っかけやりましたサ~
それに・・・なんといっても人通りがない!
車もたま~~に通るだけで、気兼ねなく追っかけOK! だったんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/29 22:47 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

本当にきれいでね~~~
夢中で追っかけやりました!
といっても、場所はほとんど動いてないんですよ。
ネムノキのところでだけあっち行ったりこっち来たりで。

フフフ・・・根気強いのか?諦めが悪いのか?暇だったのか~~
そのどれか、ですな(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/07/29 22:52 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

綺麗でしょ~~
けっこうくろいあげは
見るんですが、こうしてじっくり姿見れたのはほんと、ラッキー!でしたよ~
山の中ではない・・・・ナ・・・渓谷でももちろんない・・・
田舎の道路端・・・
あ…こういうのを山の中、っちゅうのか?
ネムノキから離れたくない!と…その辺を行ったり来たりしてたんですよ。
つくづくラッキー!でしたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/29 22:57 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~

本当にきれいでしたよ~~
写真撮りながら「おぉ~~~!」と一人感激してましたサ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/29 22:58 ] [ 編集 ]

まさっぴいの夫 さんへ~~

はい、こちらこそ!ずっと読み逃げで<(_ _)>

三枚目でわかりましたか!すごい!
あぁ~~そうか…男の人は子供時代に一度は昆虫採集やったんですね~
ワタシャァ~女の子(!)だったので標本も見たことなかったですよ~(^_-)
実物ではないけど、見ていただけてよかったです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/29 23:03 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

本当にきれいな蝶でね~~
それが意外とじっくり見れたので感激しましたよ~~
山姥の妖力に動けなかったか…なんて~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/29 23:04 ] [ 編集 ]

cocorokk さんへ~~

こちらこそ、大変失礼いたしました<(_ _)>

あの本は・・・買ったことは買ったのですが・・・
残念なことにあの巾着は作ってないんですよ~
可愛い!と思ったのですが・・・何やら小めんどくさそうで(>_<)
ガッガッ!とできるのが好きなんです、はい。

段ボール織とかね、布草履が掲載されていて、布草履はいくつか作りましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
またお邪魔させていただきます。
[ 2014/07/29 23:09 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

シロテンハナムグリ?ありがとう~

カラスアゲハ・・・チッチッチ!ミヤマがつくんだよ~~ミヤマカラスアゲハ~~(^_-)

翅閉じてるときはこんなきれいな色だなんてわからないもんね~
今回はラッキーでしたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/29 23:13 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~~

色の黒いアゲハはカラスアゲハ・・・
そう思い込んでいましたが、今回教えていただいてミヤマアゲハと・・・
区別の方法も教えてもらったんですが、右から左・・・今度撮ってもまた聞くことになるかも、です^^;

この蝶、山姥の妖力におびき寄せられたのか・それとも魅力に参ったのか・・・(^_-)
んなわけないですね~~もちろん~
このネムノキ、花盛りだったから美味しい蜜がたくさんあったんでしょうかね~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/07/29 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する