2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











合歓

ネムノキ

IMG_1614.jpg

この花を見るとついつい歌いたくなる子守歌・・・

 ね~~むれ~~~ね~~むれ~~

いやいや・・・違うね・・・これは普通の子守歌や・・・

 ネンネのネムノキ~~~ねむりの木~~

ってのがネムノキの子守歌?


おっ!ちょっと~~~邪魔やにぃ~~花、みえんがね~~
このビワみたいなイチジクみたいなのは蕾で・・・・

IMG_1616.jpg

で…このピンクのほわほわは…雄蕊なんだそうな・・・

IMG_1615_201407192101439f3.jpg

イチジクにもビワにも見えるけど・・・
いやしかし…ブドウにも見えてくるぞ・・・・
なんとまぁ・・・・食い意地の張った山姥でありますな~

IMG_1619_201407192101453f6.jpg

今年も綺麗なネムノキ見れた!よかった!よかった!

一年のうち…この時期でないと見れない花・・・

一回でも見れたら嬉しい!

見れなかった年は・・・

なんとなく忘れ物した気分?

そんな花って…たくさんありますね~~

このネムノキもその一つ…

いや、よかった!よかった~~~

IMG_1620_201407192101567d4.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                      にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2014/07/19 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

私も先日咲いているのを見て写したいと思ったところです
なんとも可愛いというかふわっとして
美智子皇后様が子守唄を作られたのがーーだよね
わかるような気になりますね
↓のコメント
そうそう欲しいけど増えると特に鉢は水遣りがえらい(´・ω・`)
でも欲張りな私はついもらってしまいます
[ 2014/07/19 22:18 ] [ 編集 ]

ねむの木

歌入りで良かった良かった
私も初めて?見ました
・多分見てても気が付かないか
ここらには無いかも
でも説明が抜群  やはり聡明なお方でしょうね~~
[ 2014/07/20 11:55 ] [ 編集 ]

ふふふ。。

昔静岡にはおかんじゃけと言って

とうもろこしの髭の部分みたいななのを竹で細く削ってつくって

綺麗なねむの花のようなピンクやら黄色やらにそめて
それを姉様人形の頭のように 日本髪を結ったりしたのですが・・ねえ。

今ではまったく見なくなりました。

この花をみると いつも おかんじゃけを思い出しちゃうわ。
[ 2014/07/20 18:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。ネルノキの花を今年初めて見たのは、何処だったけぇ・・・?私も実際に見たのですが、何せメムノキは背が高くて写真撮れなんだ。ばんばさんは、どのように撮られたのですか?いい写真見せてくださってありがとうございます。
[ 2014/07/20 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
梅雨の時期に咲くネムノ木
ポット灯りをともすような可愛いお花ですね
子守唄に歌われる優しいお花ですね
[ 2014/07/20 23:02 ] [ 編集 ]

ハハハ~やっぱし歌いたくなるね♪
優しい色・・・
薄紅(うすくれないの花の咲く~
       ねんね ねんねと 歌ってた♪
ど~~眠れた?(笑)
[ 2014/07/21 10:17 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

合歓って…濃いピンクのもあるし、薄い色のもありますよね。
やっぱ濃いほうが撮りやすいような気がして探しました!

花は・・・いろんなのがほしい!
変わったのとか見ると欲しい病が出てきそうで困りますよねぇ・・・
冬場の避寒作業考えると・・・もう、ほしい病は治さんといかん年になった!と最近は・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/21 21:10 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

フフフ・・・脳みそ腐りそうな歌・・・大丈夫でしたか~~(^_-)
ネムノキ、きっとそちらにもあると?
案外気づかずに花終ってるってこともありますよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/21 21:14 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

おかんじゃけ、ですか~~
その名前は初めて聞きましたが、こちらでもトウモロコシの皮で人形、作りますよ~
って…ばんばはよう作りませんけどね~(^_-)
でも、ちわわんさんのほうのはずいぶんと凝ったものなんですね~
おかんじゃけ・・・本当に面白い名前~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/21 21:24 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~


ネムノキも結構背が高くなるの、ありますね~
ばんばが撮ったのはわりと低い木だったのでラッキーでした。
でもねぇ…結構人目のあるところで…ちょっとこっぱずかしかったですよ~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/21 21:26 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~~

ほんとうにそうですよね~
うっとうしい気分を払ってくれるようなさわやかな花で、大好きなんです。
って・・・大好きな花、あまりにも多いですけどね~~^^;
そういえば…ねむの木学園の宮城まり子さんは今どうされてるんでしょうかね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/21 21:34 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

フフフ・・・歌っちゃいましたサ~今回も~~

はいな~~~よ~~く眠れましたよ~~
おかげで昨日は更新忘れましたサ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/21 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する