2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ツリフネソウ達・・・

我が家にはね~~~

二種類のツリフネソウがござるの~~

普通の赤いツリフネソウはないんだけどね・・・・

まずは・・・

キツリフネソウ

一昨年だったかなぁ・・・三株もらって庭に入れたんだけど・・・・

一年草だし、うまくいけば種、飛ばして増えるかも・・と思ったんだけど・・・

う~~ん…お気に召さなかったのか…翌年は一株しかでてくれなかった~~

ところが・・・

今年はもう~~~キツリフネ屋敷かぁ~~~!と思うくらいあちこちに増えてるよ~~(大げさやな~~~)

ちっこいブタさんが・・・( 山姥な、この花の蕾、豚さんに見えてしょうがないのさ~~  )

IMG_1971.jpg

でも…だんだん綺麗に変身するんだよ~~
IMG_1907.jpg

そばかす美人さ~~~

IMG_1906_20140715202821a34.jpg

IMG_1904.jpg

で…このキツリフネソウのほかに・・・
昨年、信州でたった一株売れ残っていた・・・もとい・・・山姥んちの子になるために残ってくれた子がいてね~~

ゲンペイツリフネソウ

この子はね…気に入ってくれたようで、~~

あっちこっちにこぼれダネ飛ばしてどんどん増えたよ~~

IMG_1905.jpg

こっちからみても・・・

IMG_1970_201407152028430bd.jpg

こっちから見ても~~~

別嬪さんさ~~~

カツラかぶったような花姿、面白いよね~~

IMG_1972_20140715202845a1a.jpg

今日は我が家のツリフネさんのご紹介でありました。

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/07/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

おはようございます
もう咲いているんですね
この花は森の中の道に咲いていて家に1株連れてきたけど
今年は行方不明  たぶん雑草と思って引き抜かれたかも

よく見るとかわいいです
[ 2014/07/16 08:07 ] [ 編集 ]

黄色可愛い~

ツリフネソウって言うんじゃね~
黄色、可愛いね~
あーーピンクももちろん可愛いけどね!
花の形が、チョコットつゆ草に似てる~

山野草って、生えた時がね・・
草と間違われて抜かれたりするんじゃわ~
畑とかだと特にね・・
抜いちゃって、婆様に怒られる――(笑)
[ 2014/07/16 12:31 ] [ 編集 ]

去年の信州の記事覚えてる~。
ちゃんと根付いて咲いてくれたなんて嬉しいね(^^)

今日職場の窓ガラスにマイマイガが卵産んでた・・・。
夕方のニュースでは高山の夜の灯りを消す映像を写してたよ。蛾もいっぱい飛んでた。
ナイターは禁止だってさ。
中橋のライトアップも。
これからが最盛期みたいだから、またあのおぞましい光景が始まるんだね・・・。
ばんばさん、嫌になるね。
[ 2014/07/16 21:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なんとも面白い形の花で大好きなんです~
こちらでは8月の終わりごろでないと見れないけど、自分の家でだと早く見れる?
何故でしょうねぇ・・・??

家には抜きたがり屋が一人いるので、「ここら辺のものかまうな!」と・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/16 22:20 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

面白い形の花でしょ~~
咲いたのも面白いけど、蕾がまた、モウ~~可愛らしいったらありゃしない~

そうなの・・・芽が出たはいいけど・・・大事な花か?それとも…と・・・
悩んだ挙句、草ぼうぼうになることもあるし、大事な花が出てこないことも~~(>_<)

アハハ・・・おばあさんに怒られますか~?
余分なことせんでもよろし!って?(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/16 22:23 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

あ、覚えててくれた?
ねぇ~~~ちゃんと根付いてくれるとやっぱ嬉しいよね~
今日は友人のところに少し持って行ったよ。
なんて…そんなことしてると本家本元のがダメになること、多いんだけど・・・^^;

マイマイガ!成虫になって飛び回ってるなぁ・・・
昨日100均の虫取り網2本買ってきて、玄関横と勝手口に置いたさ。
今日はそれを振り回して産卵中の一匹と、いざ…という感じのを5匹捕獲!
でも・・・なかなか難しいもんやなぁ・・・
獲っても網をすぐにひっくり返さんと逃げていくし・・・
もうがむしゃらにひっ繰り返して長靴の足で踏んづける!それっきゃないもん~
電気付けない生活なんてできんし、なぁ・・
あぁ~~!あの光景!今年は見たくないもんだ!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/16 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する