2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ハルザキシュウメイギク (アネモネ・ビルジニアナ)

何年も前に、お隣のおばあさんから頂いたハルザキシュウメイギク キンポウゲ科アネモネ属

シュウメイギク (秋明菊) のほうはアネモネ科イチリンソウ属

IMG_1289.jpg

「増えるんやよ~~~」と言われたんだけど・・・

IMG_1281.jpg

たしかに!
それこそあちらにもこちらにも種飛ばしてどんどん増殖中~~  

この白いヒラヒラとしたのは、花弁ではなく、花弁状の萼片です

この萼片がこのようにとがってるのがアネモネ ・バージニアナで、おなじみのシュウメイギクのように丸っこいのがアネモネ・ カナデンシスという種類のようです~


IMG_1318.jpg

最初はこんな状態で…これってどんな花咲く植物やったんやろ?と…毎年毎年思うんです!あほですなぁ・・・

IMG_0019.jpg

これがもっと若い芽が出始めたころはヨモギと間違えて抜きそうになるのですが…いや待て…ここにあるからには…何かの花には間違いない!と・・・

抜かなくてよかった!と…性懲りもなく毎年思うのです

アネモネ・ビルジニアナ というのが正式名のようです・・・

蕾の時・・・

IMG_1286.jpg

幼稚園時代・・・

IMG_1285.jpg

乙女盛り~~~

IMG_1319.jpg

んまっ…中年になっちゃった・・・

IMG_1287.jpg

まぁ~~みるみる女盛り過ぎて山姥になっちゃったさ~~~

IMG_1288.jpg

でもねぇ~~~このぼっぽがまた愛らしいんだよ~~~山姥みたいに~~

今日はハルザキシュウメイギクのご紹介でありました~~~

本日も山姥小屋においでくださり、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

こんばんは
普通のシュウメイギクも良く増えますよね
幼稚園時代がかわいいですが、老年期も味があって素敵ですね
この一つ一つが種ですか?
[ 2014/06/29 22:32 ] [ 編集 ]

うーん、このお花でたとえれば私は女ざかりが過ぎた頃かな(笑)
でもそれなりにかわいいよ。
ぽっぽは一番かわいいしね(*^^)v

[ 2014/06/29 22:40 ] [ 編集 ]

可愛い!

ハルザキシュウメイギク・・
家にはないな~
シュウメイギクとは、葉っぱも花の感じもちと違いますが・・
凝っても可愛い~
アネモネって言われて・・
納得ーー
ぼっぽがパッて弾けて、種が飛んでいくんだね!
[ 2014/06/29 22:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。ハルザキシュウメイギクは、どことのうヤマボウシの花に似てませんか?真ん中辺りのぽっこりした感じと色が。最後の最後まで♪可愛いなぁ~。あのイガイガは、あとどうなるの? パッカと開いて種が出てくるのかな。
[ 2014/06/30 07:18 ] [ 編集 ]

だいちゃん

ハルザキシュウメイギクって初めて見ました。
花びらの先のちょっとギザッとなってるのがオシャレですね♡
種を飛ばしてどんどん増殖しなければ
もの凄く大事にされそうな逸品ですよね^^
[ 2014/06/30 08:35 ] [ 編集 ]

種飛ばしてどんどん,ほんならうちんちにも飛んで来てや~~
白も中々好いもんですね~
アネモネ・・・美しいい(^_^)v
ぽっぽも愛しいじゃん、愛嬌あるね~
[ 2014/06/30 12:33 ] [ 編集 ]

シュウメイギクはねこのぽっぽが
かわいくて花が終わっても楽しめますね
でもはる咲があったなんて知りませんでした

[ 2014/06/30 20:22 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

そうそう!
普通のシュウメイギクも増え方すごいですよね。
可愛いけど、どうしてこんなにあっちこっちから出てくるんだ!ってな~(>_<)

老年期の山姥状態も可愛いでしょ~
実は…これが山姥通り越して妖怪になります!
これこそがどんどん増える元?その状態になったらまた記事にしますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/01 09:32 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~

えぇ~~そうかぁ~?
乙女盛り真っ最中やろ~~(^_-)
ポッポはね、くださったおばあちゃんも「ぼっぽになった時も可愛いですてなんな~」って~
言われた通り可愛かった!

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/07/01 09:36 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

おぉ~~!かば丸さん、鋭い!
たしかに!ぼっぽがはじけて飛んでいくんだよ~~
今朝見たら10カ所くらいに小さいのが出てたけど・・・今年咲く気?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/01 09:40 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ヤマボウシの花…
そういわれれば…反り返ってるようなところ、似てるかもね~
って…あ…真ん中のポッコリしたところが、ね~~^^;
あのイガイガモドキは…そのうちえらいもんになりますで~
それはまたいずれ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/01 09:43 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

ハルザキシュウメイギク、初めてですか?
そうなんですよ~~
あのような増え方しなければ・・・上品な花なんですけどね~
あんまりあり過ぎても、ねぇ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/01 09:45 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

飛んでいくといいね~~そっちまで~~
ちょっと縁が緑がかってて結構美人さんだよね~
ぼっぽはね…今は可愛いんだけど…そのうちすごいことになるよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/01 09:50 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

シュウメイギクのぼっぽは本当に可愛いですよね~

このハルザキシュウメイギク、おなじアネモネ科だけど、一般のシュウメイギクとは属が違うらしいですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/07/01 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する