2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ホタルブクロと…フウリンソウ・・・

中に虫さんがすんでいそうでなんかワクワクする花…ホタルブクロ・・・

我が家のホタルブクロがいなくなった…と思ってたら・・・
こんな道端にいた!
うちの要らんことしいの運転手殿が増えすぎてしまったハルサキトラノオと一緒に掘り上げて道端に移してしまったらしい…

根っこがいり組んでるからしょうが無くそのままにしてたら・・・三日後に忽然と姿を消していた!

IMG_1159_20140625212655fbd.jpg

どっかに咲いてないかな、と探しましたぜぃ~~

いたいた!
でも、高い石垣の上・・・
近くに行って撮ることなんてできないよ~~

IMG_1242.jpg

うわぁ~~咲いてるにぃ~~いっぱい~~
こういうところに咲いてると盗掘されないからいいよね~~

IMG_1243.jpg

そういえば…この花って、割と高いところとかに咲いてるね~
生き残るための植物の知恵?

ってことで…近くでは見れなかったホタルブクロだけど・・・
庭には今年フウリンソウが仲間入りしてたんだっけ~~

カンパニュラとか名札にはあったけど…フウリンソウでも…いいんだよね?違う?

IMG_0194.jpg

おなじキキョウ科ホタルブクロ属らしいけど・・・

IMG_0195.jpg

まるでクモさんでも潜んでるんか、と思うような花の中・・・

IMG_0197.jpg

それにしても…ホタルブクロはみんな下向いて咲いてるのに・・・

IMG_0198.jpg

この花はみんな上向いてる~~
上昇志向が強いんかい?なんて、ね~~

IMG_1175.jpg



本日も山姥小屋においでくださり、ありがとうございました。
久しぶりの更新で何やら手間取ってまったさ~~

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/06/25 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

植物の名前・・

花の名前ってホント面白い・・
ホタルブクロって・・
ホタルが入ってたんかな~
フウリンソウだって、風鈴なら下向きでもいいよね~
カンパニュラって言ったら・・
とたんに、オシャレ~な感じになるよね~
上を向いても下向きでも・・
とっても可愛いよね!
パフスリーブの女の子みたい~
いやいや、ちょうちん袖(笑)
[ 2014/06/25 23:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。ホタルブクロは、高い所に咲くなんて、賢い植物かいな・・?京都の植物園にもありましたが、そんなに咲いて無かったぁ~・・・。ホタルブクロは、虫さん達のホテルのようですね。フウリンソウに水滴が・・・そればんばさんの演出なのかい・・!!素敵でした。
[ 2014/06/26 04:28 ] [ 編集 ]

カンパニラの別名が風鈴そうですか
初耳です
いい名前ですね風鈴そう
大好きな花ですよ
ホタルブクロはあちこちにあったんですけど
あるあると邪険にしたから?
消えましたーー消えるとおしい
[ 2014/06/26 07:06 ] [ 編集 ]

ヴイニャン

フウリンソウ草もホタルブクロも
花筒に蛍を入れると?解りやすいね~
でも、風鈴も↓を向いた方がな~んちゃって(^_-)
覚えやすい名前だ事。

余談ですが今日桔梗の苗を買うてきたよ。
[ 2014/06/26 14:27 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

面白いですよね~~・・
蛍でなくてコガネムシが入ってたら・・・コガネブクロ?
いや~~これもまためでたい名前やね~~
なんて好きなこと言うてますが、ほんと、名前って面白い~
日本的な名前と外国式の名前とでは又印象も違ってくるし、ね~~
チョウチン袖みたいな花はどれも大好きざます~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/26 21:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ホタルブクロね、結構高い所とか、いわばとか・・・手の届きにくいところで咲いてること多いですよ。
って…そういうところのしか残っていない…ということでもあるような・・・

フウリンソウの水滴は…あれはちょうど雨上がりのときに撮っていたお蔵の画像をひっぱり出したのさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/26 21:22 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

カンパニュラっていうとすごいハイカラな響きするけど・・・フウリンソウというのはいかにも<和>ってかんじですよね~
え~~~ホタルブクロ、邪険にして追い出しちゃったの~~
もったいないなぁ・・・
家のはここに越してきたときからあったのがだんだん減って、わずか一株になってたのが・・・それすら・・・
思うようにいかないですねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/26 21:25 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

あい、いれるんかも、ですよ~~(^_-)
これね、別名がいっぱいあるんだって~~
チョウチンバナ・アメフリバナ・トックリバナ・・・などなど・・・

キキョウの苗ですか?いいですね~~どんな色のかな?キキョウも大好きな花です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/26 21:29 ] [ 編集 ]

ホタルブクロ、かわいいですよね。
こちらでは白いのが目に付きます。うちにも何本か咲いていたのに消えてしまったーー
[ 2014/06/26 22:23 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

ホタルブクロ…名前からしてもう~~可愛い!
そちらでは白い花が目につきますか?
白いのはこっちではなかなか見れないです。
やっぱり消えた口ですか・・・
消えちゃうとほんと悲しい・・・v-406

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/27 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する