2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











これっキリ…これっきり・・これっ桐ですよ~~

 歌謡シリーズ第一弾です!
なんちゃって・・・第二弾の予定はござりまっせんが~~

桐の花ってとてもユニークで、よく見るときれいな花なんだけど・・・
これもいかんせん高いところに咲くんだよねぇ・・・

たいていはこんな感じ・・・

IMG_9614.jpg

こちらは近くの崖で咲いてたのを撮っていたものです。
まだ咲ききってなかったので、そのうちに…と思ってたら・・・もう花、おわってた・・・

IMG_8354.jpg


でも、先日クリンソウ見に行った折、何とか引っ張れそうな感じだったので 

IMG_9945.jpg

かなり無理して引っ張ってるので画像粗いなぁ・・・(>_<)

IMG_9944.jpg

この花の落ちたところに全部実ができるんかなぁ・・・

IMG_9943.jpg

実は!一枚とても鮮明に撮れたのがあったんだよ~~
じゃが…綺麗に撮れすぎて・…写ってほしくない…あの悪い子がうつってたのさ・・・あぁ~~あ~~

あ!そうそう!
昨日のツチグリですが・・・
面白いサイトを発見!

無断転載禁止とあるので、サイトの名前だけ・・・

NHK ミクロワールド  煙を吹き出すツチグリの秘密  で検索してみてください。
なかなか面白かったですよ~~


本日も山姥小屋においでくださり、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2014/06/07 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

おはようございます。桐の箪笥と桐の紋とかありますが、花を見た事が無かったです。おまけに実まで生るのですね。ばんばさんのカメラかなり高画質なんですね。引き延ばしても綺麗だね。
[ 2014/06/08 05:40 ] [ 編集 ]

桐の花を始めてみましたよ 
高いところで咲いているし一茶の句にも
「桐の木はてきぱき散ってつんと立ち」ってあるので
すぐ散ってしまうんですね

桐の木は柔らかいですが軽いし箪笥などにも使われていますが
今は家の周りに植えている家はないですね
[ 2014/06/08 14:09 ] [ 編集 ]

桐の木は高いところに咲いているので
撮るのに苦労しました
ばんばさんよく撮れています
独特の形ですね
歌謡シリーズ続けてみたら~
[ 2014/06/08 18:26 ] [ 編集 ]

まだ少し桐の花が咲いていますね。
今年は殊の外たくさん咲いていたように思えます。

桐と言えば昔から不思議に思うことがあるのですが・・・
花札の花は大体その月の花の図柄を載せてあるのに桐だけは12月になっています。
最初子供の頃は12月に咲くものだとばかり思っていました。

でもあの花札の桐は花では無く実のようですね。
[ 2014/06/08 18:31 ] [ 編集 ]

ツチグリの秘密 見ました。 なるほど ちょっと 知識が 増えました。 
あれを見ると踏み潰したくなるのですが
それは 繫殖の 手助けをしていることなんですね。

桐の木の成長は 早いですね。 切っても きっても 脇から 枝をのばして 
あっという間に 電線まで 届きます。 我が家の近くの桐の木
中電が 3年に一度は 伐採に来ていますよ。
[ 2014/06/08 19:00 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

桐の花、見たことなかったですか?
もうすこし綺麗なのをお見せできたらよかったですね~

実、ね・・・面白い形ですよ~
これでクラフトされる人もいるようですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/08 20:35 ] [ 編集 ]

私も桐の花は間近で見た事ない。
木が高いもんな~。
よく引っ張ったな。
あれが・・・って思ったらやっぱおったんやな(笑)
しかも鮮明にか~。
あーあ、せっかくの桐のお花やったのにな。
でもかわいい花って分かって嬉しいよ(*^^)v
刺されなくてよかった。ありがとな~。
[ 2014/06/08 20:38 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

あ、おきなそうさんもこの花、初めてでしたか?
高いところで咲いてるからなかなか見ることできないですねぇ・・・
落ちてる花も結構きれいですよ~

桐の木はとにかく強い!どこにでも芽を出して畑借りてるときひどい目に遭いました。
今は家の周りにはないけど、飛騨では結構目にします。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/08 20:41 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ほんと!なんであんな高い木になるんやろねぇ・・・
あぬいて(!)撮らならんもん・・・首がいとうなるねぇ~

歌謡シリーズ?
アハハ、ダメダメ!歌知らんからだしかんさ~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/08 20:44 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

そうですね~今年は結構花付きがいいような気がします~
でも、うちのほうではあのマイマイガの毛虫にかなりやられてますね・・・

花札の12月・・・・桐なんですか?
フフフ…女の子やもんで(?)あまり花札知らないんですが~(^_-)
検索してみたら・・・12月は桐と鳳凰、なんですね~
私、この鳳凰がなにか検索するまではさっぱりわからずにいましたよ~
それに、桐の図柄も…はぁ~~花ではなく、実、ですか~~

いろいろ教えていただくことばかりです~ありがとうございます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/08 20:59 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

ツチグリの秘密、ご覧になってくださいました?
あんな風になってるとは・・・ねぇ~~面白いですね~(*^^)v
ねずままさん、踏み潰すんですか!んまぁ~~~
まぁ手助けになってるらしいから許してあげますか~~ハハハ~~

桐の木はほんと、畑借りてるとき、根絶やしにするのに長いことかかりましたよ。
でも、こんなきれいな花が咲くんだったら…ちょっと惜しいことしたような~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/06/08 21:03 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~


ほんと、木が高過ぎてちゃんと花見れないよねぇ・・・
クリンソウのところでは道下だったので何とかズームで・・・

そうだよ~~~おったさぁ~~あれが!
あれだけブランコしてればあそこにだっていくやろうなぁ…そりゃもう・・・

桐の花、色もやわらかくて好きなんだ~
来年はもっと綺麗なの見れたらいいなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/06/08 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する