2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











朴の花

小さい花が続いたので、今日はでかい花で~~

朴の花

IMG_8297_20140516195134d66.jpg

大きな花でしょ~~
葉っぱもでっかい!

大きくなければ朴葉味噌なんてできやせんもんね~

この葉っぱで、すし飯を包んで朴葉ずし・・・
搗きたてお餅を包んで朴葉餅・・・
きな粉をまぶしたおにぎりを包んだり・・・


殺菌作用があるそうで、農家の人は農作業時の使い捨て(!)お皿として使うこともあるそうです。

IMG_8298_201405161951352f8.jpg

木自体が大きくて高いし、その気になってみないと花咲いてるかどうかうっかり見逃してしまうことが・・・

IMG_8303.jpg

コンデジ精一杯のズームです。

二枚目の写真の蕾・・・三時間後にパッカリと開いて~~

IMG_8414.jpg

あっという間にたくさんの花が咲いててびっくり!

IMG_8417_20140516195139b55.jpg

この花、とても良い香りがするそうです。

IMG_8418.jpg

しかし~~~いかんせんこの山姥の高い鼻  が届くところではないのであります~

IMG_8420.jpg

今年は運よく、きれいな状態の花に会えた!
よかった!よかった!

あとは…もう少し葉っぱが固くなったら…朴葉餅~~
それから朴葉ずし~~~
そして冬には茶色くなった葉っぱで朴葉味噌~~

飛騨の初夏は美味しいものがいっぱいなのだ~~~

本日も山姥小屋、遊びに来てくださりありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

朴の花初めてみました
泰山木みたいですね 家の前の木はようやく葉を出して開くところです
花を見たことはないので花が咲いたら近くにに行って
においをかいでみようと思います

こちらは朴の葉をあまり使いませんね
笹の葉で笹寿司を作ったりします


[ 2014/05/16 21:10 ] [ 編集 ]

朴の花、そんな季節ですかあ。
一度だけ見たことがあります、季節がいつだったか思い出せないのですが
今頃だったんですね。
このこの葉っぱの形と色、好きなんです。
[ 2014/05/16 21:16 ] [ 編集 ]

もう朴の木の花が咲いているのですか?早いですね~
私が昨日行った所ではこの半分ほど大きさの葉でしたので花はまだ先のようです。
葉っぱが大きくなった頃、鱒の新しいのが出回ります。
今年ももう直ぐほう葉寿司を作る頃になりますね。
[ 2014/05/17 07:07 ] [ 編集 ]

見たこと無いーー

お~朴の木・・
見たこと無いな~
立派なお花じゃね~
花弁の質感が伝わってくる写真じゃわ。
朴葉味噌は聞いた事がある~
やっぱ・・花より団子かーーー(笑)
[ 2014/05/17 09:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。高山へ遊びに行った時に朴の葉に味噌を乗せて何やら乗せて焼いた料理を食べた事があります。美味しかったのですが、どんな食材だったか思い出せません。飛騨牛だったかなぁ~?大きな葉っぱでした。花も大きいのですね。
[ 2014/05/17 18:26 ] [ 編集 ]

えーーーっ!もう咲いてる?
しまったー、見るの遅かったか。
あーあ、今年は花を写すのがおろそかになって写してない好きな花があるよ・・・。
ばんばさん、写してくれてありがと。
今度は葉っぱを採りに行くよ(^^)
おにぎり包んで食べようーっと♪
[ 2014/05/17 20:04 ] [ 編集 ]

白い花なかなか続きますね

朴葉は殺菌作用があるんですよ本当に
だからかびやすい夏にお餅を朴の葉でつつむのですよね~
朴葉寿司は1回は作りたいですね
大好き
朴の花も素朴で大好きですよ
白さも真っ白というよりちょっとベージュがかかっているところなど~
[ 2014/05/17 21:00 ] [ 編集 ]

あきばば

もう朴の木の花が咲いているんですか?
早いですねー。
高いところにあるのでなかなか近寄れませんね。
におってみたいです。
[ 2014/05/17 21:11 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

あ、朴の花、初めてですか!
私はタイザンボク、それこそ見たことないのですが、花はとてもよく似ているそうですよ~
タイザンボクっていい香りするそうですね。

朴の葉もあまり使われないんですね。
この辺では重宝に使っていますが、そちらでは笹ですか?
笹寿司って、どなたかのブログで見たことありますよ~
たぶん、それの朴葉バージョン?
どちらも殺菌作用があるらしいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/18 20:40 ] [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さんへ~~

はい、この季節になると山の大きな木に白い花がぷっかりと咲きますよ~~
今年はちょっと早いような気がしています・・

朴葉の形はいいですね~
色もきれいな深い緑で・・・虫さんにも好かれるようですよ~
朴葉ずしや朴葉餅にする時、虫さんに好かれてないのを探すの大変!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/18 20:44 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

ねぇ~~なんだか今年は木の花が早いような気がします~
それに花もたくさん咲いてるような・・・
こういうのもその年によって違うんでしょうね。
ほんと!早く朴葉寿司が食べたいですね~
あまり早いと葉っぱ柔らかすぎるし・・・
それに木が大きいと採るのが難儀です(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/05/18 20:49 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

あ!かば丸さんも見たことないですか~~
そうなんですよ~~~
でっかい!でっかい花ですよ~~
いい香りがするそうだけど、あいにくと高いところに咲いてるので匂ってみたことが・・(>_<)
朴葉味噌は有名ですもんね~

もうすこし若いころには朴葉味噌用の朴葉拾ってアルバイトしました!
いまならよう行けんような…クマさんの住みそうなところまで・・・^^;
一枚拾って4円…二枚拾って8円…なんて、ね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/18 20:55 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

高山で?だったらそれは飛騨牛の載った朴葉味噌ですね、きっと~
豪華版、ですね~
地元民はもっと質素バージョンの朴葉味噌~~(^_-)
昔囲炉裏があった頃には朴葉にお漬物とかも載せて焼いて食べたそうです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/18 20:59 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

あい~咲いてるよ~~
大丈夫さ、まだまだ咲いてるから~~
なんか、な…今年はえらい早く咲いたような気がするけど・・・
昨年の花のデータ見てたら、5日ほどしか早くなかったさ~^^;

葉っぱ、採れるところにあるんだ~
かすかに朴葉の香りがするオニギリ…美味しいだろうなぁ~~
この写真のところはとてもじゃないけど、採れない場所・・・
庭に朴の木一本植えようか、と言ったらド叱られたさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/18 21:03 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

朴葉とか、笹の葉とか・・・
殺菌作用のある葉っぱ、結構ありますね~~
朴葉寿司も、朴葉餅も、飛騨の初夏には欠かせまっせんね~(*^^)v
でも、きれいな葉っぱを手に入れるのが年々大変になってきました・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/18 21:08 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

なんか、ね・・・今年はちょっと早く咲いたような気が~
そうなんですよ~
高いところに咲いてるから匂って見たくてもできない・・・
いい香りらしいから一度、匂ってみたい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/18 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する