2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ブルーベリー

スズラン・・・ドウダンツツジと可愛い提灯みたいな花が続いたので、ついでにもう一丁!

ドウダンツツジとそっくりのこの花・・・

苗A
IMG_7656.jpg

ラズベリーは毎年律儀に?実を付けてくれるんだけど…何とかブルーベリーもほしい!
ってんで、ホームセンターで苗を買ってきました。

一本だけでは実を付けないよ…とのことでもう一本・・・

苗B
IMG_7801_20140515214115daf.jpg

微妙に花、違うよねぇ・・・

しばらくすると・・・

苗Aは・・・・
IMG_7851_20140515213708b26.jpg

で、苗Bは・・・
IMG_8246_20140515213710ca9.jpg

かなり違いますね~~

さてさて…これでしっかり実を付けてくれるといいんだけど・・・

と…思ってたんだけど・・・・

昨日、散歩に出たとき見つけたこの木・・・

IMG_8386_20140515213707e20.jpg

ブルーベリーの木だって!
しかも!
なんと!
この木一本でた~~くさんの実を付けるんだとか・・・

え~~~そんなぁ・・・・
そんな木があるんだ・・・・知らんかったなぁ・・・
だって、苗にはどれも、別の木を一緒に植えるように書いた札ついてるもんなぁ・・・
なんか損したような気がするぞ・・・
と…けちんぼの山姥はほぞをかんでるところでござりますのだ・・・

でもま、ならなくても可愛い花楽しめばいいか~~~

いんや…正直言えば…やっぱ損したような気がするなぁ・・・・

本日はよくばりけちんぼな山姥のぐち話にお付き合い、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

ほんと違うね。でもどっちも実が生ればいっぱい食べれていいよ(^^)v
昨日のドウダンのお花と似てる気がする。
みんな下向いておしとやかだ~。
私とは大違い(笑)
秘宝館・・・なんか怪しい響き~。むふふ(笑)
[ 2014/05/15 22:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。我が家にも小さなブルーベリーの木があります。1本でも実がついてます。お店の人に聞いて買いました。でも、年々花の数は年々減り、実が紫色にならないので、食べれません。今年は、ブルーベリー用の酸性の肥料をあげてみました。今、小さな実が出来ています。食べたいのです。
[ 2014/05/16 05:03 ] [ 編集 ]

おはようございます!

ブルーベリー、楽しみですね(笑)

私はどうも嫌われているらしく、何本枯らせてしまったのだろう・・・(涙)

たくさん実るといいですね
[ 2014/05/16 09:20 ] [ 編集 ]

確かに育て方の本には違う種類を2本植える!と書いてありますよね。
家にもブルーベリーの木が1本ありますが
1本でも実が生ります。
苗を選ぶ時にお店の人に教えてもらったような記憶が・・・曖昧^^;
ブルーベリーも種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。



[ 2014/05/16 12:53 ] [ 編集 ]

ぶるーべりー

私も最初1本植えた時は花は咲きましたが
実に成らず近所に何か実に成る気があればと云われたけど金柑は
あるけどもう1本植えました本当は大きな鉢が良いと思いましたが
其処らの土を全部酸性の土に替えました

ブルーベリーの土として売ってます
それから毎年少しずつ入れたしてます これは必ずでは無いと
思いますが余ってるので~~
そうしたら少々の風が吹いても結実します
2本で20cの笊いっぱい採れます  頑張ってね
でも此方と同じ位の花が咲いてますね~~気候関係無いのかな?
[ 2014/05/16 15:08 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

んだねぇ~~~どっちも実がなればそれでいいんだな~
上手いこと生ってくれたらいんだけど…
ピートモスなかったのでその辺に突っ込んだからダメかもなぁ・・

ね?ドウダンの花とよく似てるよね~
ドウダンも実が食べられたらいいのになぁ・・・
花はみんな下向いて飛騨娘のように控えめで・・・お・し・と・や・か~~~v-410
誰かさんや誰かさんみたいだね~v-392

アハハ・・・怪しい響き・・・やな・・・
山姥も行ったことはないからどんなものかはv-361なんだけどね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/16 20:00 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

あ、ピーさんのところにも一本で実が生るブルーベリーが?
私も一応店員さんに聞いたんですよ。
二本あったほうがいいです!ときっぱり言われてねぇ・・・

せめてピートモス一杯入れた鉢にでも植えたら良かったんだけど、あいにく大きい鉢が無くて・・

コメント、どうも有難うございました。
[ 2014/05/16 20:04 ] [ 編集 ]

ねこやすみさんへ~~

はい~~楽しみですよ~~
サプリメントでなく、生のを食べれるぞ!ってね~
いや…しかし…ねこやすみさんのように嫌われて(?)枯れてまうかも・・・
お~い!頼むで10個位は生っとくれ~~って・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/16 20:12 ] [ 編集 ]

だいちゃんさんへ~~

そうなんですよ~
そう書いてあるから二本買わねば…と律儀な(!)山姥思いましたよ~
で、一応聞いてはみたんですが、やっぱり二本あったほうが良いです!とのことで・・・
ちゃんとした園芸店・・・〇山ナーセリーのような?
そういうところで買えばよかったんだけど、ホームセンターで見つけて衝動買い~
何とかた~~くさん実が生ってくれますように…祈

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/16 20:17 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

やっぱ酸性の土に植えなきゃ実は生らないんですよねぇ・・
写真の木の持ち主さん、がっぽりとピートモスを入れたとおっしゃってました。

二本で20cmのザルにいっぱい?すごいですね~
我が家のはさて…どうなりますか・・・

コメントどうもありがとうございました。
[ 2014/05/16 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する