2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











スズラン

今日の白い花は…スズラン~~~
大好きな花です~

今月初めの蕾が・・・

IMG_7565.jpg

二日後には・・・

IMG_7632.jpg

三日後・・・
あ・・・全部同じ個体ではないかも・・・

IMG_7676.jpg

雨が降った後・・・

IMG_7698.jpg

女の子のパフスリーブみたいで可愛いね~~

IMG_7778.jpg

玄関から出ると、ふうわりと甘い香りが漂ってきます~~

IMG_7779.jpg

毎日飽きもせず撮ってます~~

IMG_7999.jpg

可愛いんだけど…これもかなり繁殖力がすごい・・・
何度か掘り起こして他の場所に移動させたり、人にあげたりしてるけど、それでも根っこ残ってる?
毎年 したたかに(?)顔を出す可愛いやつ です~~

IMG_8001.jpg

あんまり可愛いので、その可愛い顔を下から覗いて見たくなるのは…山姥だけ?

本日も山姥小屋、おいでいただきありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/13 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

可憐~

5月1日はスズランの日だったんですよ~
フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があって・・
もらった人には幸運が訪れるんですって。
スズラン・・満開ですね~
パフスリーブがいっぱい~
昔は、ちょうちん袖って言ってましたよね

ハナちゃん・・遠くまで来てたのね~(笑)
[ 2014/05/13 23:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。ばんばさん家のすずらんは沢山増えるのですね。我が家のすずらんは1株だけです。可愛いのでもっと増えて欲しいです。
[ 2014/05/14 04:52 ] [ 編集 ]

スズランかわいいですね 私も大好きです
我が家でも咲き始めました マクロで撮っているんで大きく見えますね
とってもよく増えますね
今年は近所の人にもあげれそうです
[ 2014/05/14 08:44 ] [ 編集 ]

大変よく出来ました

 春休みの宿題として、毎日具に観察され、大変よく出来ました。花丸を上げます。
蕾から満開まで2週間くらいかかるのかなぁ。
スズランの蜂蜜ってあるのかなぁ。舐めてみたい。

[ 2014/05/14 10:23 ] [ 編集 ]

滴がついたすずらんは余計にかわいいね。

忙しいのに観察してくれて、お花が開く様子が分かったよ♪
家のも咲いてるか明日見てみよーっと。
家の裏の方だからついつい忘れる~(笑)
下から覗いてみたいけど、人には見られないようにね(^^)
[ 2014/05/14 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

スズランは大好きな花です(*^-^*)
花のつき方が独特で美しいし、
当然、花もキレイだし、いいですね。
[ 2014/05/14 20:47 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

あ!そうなんですか?5月1日スズランの日・・・
そんな日があるんですね~
貰った人には幸運が・・・うむ・・・贈ったほうにも・・・もちろん、ですよね~v-392

スズラン、可愛い顔して頑丈なやつで…掘って持っても根っこ残ってますねぇ・・

ハハハ…ハナ、あんまり遠いとこへ遊びに行ったもんでくたびれて寝てますよ~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/14 21:29 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

日当たりのいい玄関横のは満開だけど、裏側の踏んづけられるところにも出てて・・・
そこのはまっこと貧弱・・・
でも、一丁前にスズランの香りしますよ~
ピーちゃんこさんちの、増えるといいですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/14 21:33 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

スズラン、可愛いですよね~
香りもいいし、大好きな花の一つですよ~

はい、増えます!増えます!
引っこ抜いても残ってる根っこから顔だしてきます。
可愛いから許してるんですけどね~

ご近所さんにもあげてどんどん増やして下さ~~い~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/14 21:39 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

もとい!西恋先生~~~
花丸ありがとうございますぅ~~~
はい、先生!
聞いたところによると~~~スズランはハチミツとれないんだそうです~
お勉強しました~

コメント、ありがとうございました。
[ 2014/05/14 21:46 ] [ 編集 ]

雫がついているのが最高
スズランかわいくて大好きなのに
我が家の葉白もピンクも消えました
家の庭は合わんのかな?
[ 2014/05/14 21:47 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

チビさんみたいにうまく撮れたらいいんだけど、ねぇ~~
でも、可愛いよね~

アハハ~~やっぱ不審者に見られる?

あのな…先日テレビ見てたら・・・面白かったのよ~
秘宝館ってところで、若い女の子たちがハンドル懸命に回すと~~モンロー人形のドレスの裾が~~
もうすこし!もう少し!と下から見上げてるのがおかしくってねぇ~~
あれ・・・年取ったらばんばみたいになるぞ、って、ね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/14 22:02 ] [ 編集 ]

まさっぴぃの夫さんへ~~

スズラン。お好きですか~
可愛いですもんねぇ~~
香りもいいですよ~
ひところスズランの香りのコロン、使ってた山姥なのでありますv-397

コメント、どうももありがとうございました。

[ 2014/05/14 22:08 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

え?スズラン、ピンクのもあるの?
知らんかったなあ・・・・
でも、やっぱスズランは白が好きかも~
なんて…ピンクがそこにあれば・・喉から手は出るなぁ~~アハハ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/14 22:16 ] [ 編集 ]

すずらんかわいいねー。
うちでも勝手に増えています。
[ 2014/05/15 21:44 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

増えますねぇ…スズラン・・・
可愛いから許してるんだけど、何年に一回かは根こそぎって感じで掘り起こしますが…しぶといです!
でも、消えてまわないからうれしい・・・妙な花です~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/05/15 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する