2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











サンカヨウ

えへへ…今度は間違いないもの、載せますね~~

4年ほども前、借りてる田んぼの隣のおうちのおばあさんにサンカヨウの種もらったんですよ~

青い、まるでブルーベリーみたいなの・・・
すっかり忘れてて、たしか雪が降る前だったかに、慌てて土に埋め込んじゃいました。

で…そのこともすっかり忘れてて、昨年の今頃?
あれ?これって…サンカヨウの葉っぱみたい・・・でも…花、咲かないぞ・・・違うのかな?

今年もこんな風に葉っぱが土からにょっきり~~
サンカヨウの葉っぱと似てるけど、きっと違うんだろうなぁ…どうしょうか、抜こうか…と

IMG_7490.jpg


ふと大きな葉っぱの向こうのコナキジジイみたいな葉っぱの下に目をやったら~~
なんか…白いもの、みえるよね~~

IMG_7491.jpg

翌日・・・少し大きくなってて・・しかもふたつ…もうこれはサンカヨウの蕾だ!と~~

IMG_7542.jpg

毎日見る楽しみができましたぜぃ~~

だんだん蕾が大きく~~

IMG_7552.jpg

ほら~~

IMG_7554.jpg

しかも!横にもう一株花が・・・

IMG_7553.jpg

でも、これは少し虚弱児?
一向に花が大きく開かないさ~~

IMG_7590.jpg

先に出てたほうは・・・

IMG_7616-1.jpg

もう一つはようやくのことでこの大きさまで・・・

IMG_7617_2014050721375953b.jpg

この二つの花…毎日楽しみにしてたのに、5日の雨で散ってしまっとったさ~~

IMG_7832_2014050722451357a.jpg
でも、しっかり種付けてるし・・・上手くいけば…来年はもっとたくさんの花が?

だけど・・・あれだね・・・
喜んで貰ってきたものだけど…やっぱりこういう花は山の中で見るほうがずっと美しい!ね

本日も山姥のボソボソ話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/07 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

間違いなく サンカヨウ 4年目で 開花なんて 素晴らしいじゃないですか?
我が家も嫁に来た シロバナエンレイソウ この春も 花を開花しましたよ。
少し 小さくなりましたが それもまた 可憐で お向かいのご主人に
自慢しましたら 立派な 一眼レフのカメラで ねころんで 撮影して見えました。

白い花 いいですね。白い花が 好きです。
[ 2014/05/08 08:38 ] [ 編集 ]

可愛いね~

おーー可憐な白いお花~
可愛いね~
でっかい葉っぱも、ちっちゃい葉っぱも同じ花??
で、足元に咲くのかな~
色んな花があるよね~
我が家は、畑にも野菜と混ざって花も植えてるんだけど・・
草取りしてる時に・・
この芽は花??草??ってわからないのがあるんじゃわ~
それを抜くかどうか悩むンよね~
[ 2014/05/08 12:41 ] [ 編集 ]

なんて素敵なお花なの (●^д^●)

白の中に黄色の雄蕊
このパターンが一番好きなんです(●^д^●)/

葉の雰囲気と違ってるね~

青い色の種も見せてね♪♪

私も毎日楽しみにしてるのがあるんだわ^^;
アゲハ蝶が卵を産んだので
いつ、幼虫になるかな~って 一日に何度も見に行ってしまう
そんなに早くは孵らないのを知っていても
見に行ってしまう

そんなもんよね~♪♪
[ 2014/05/08 19:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。サンカヨウは、山の花ですか。まだ見たことないです。可愛いですね。山で白、黄色の小さな花がいっぱい咲いてるととっても綺麗ですよね。いつも珍しい花を見せてくれてありがとうございます。
[ 2014/05/09 05:12 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

私は、植物ってものは種まきゃすぐに芽が出る、と思い込んでるほうなので~(>_<)
そうですか?4年で花が咲くの、あっぱれ、ですか~~

いやいやいや・・・・嫁っこに出した白花エンレイソウ・・・
我が家のはいなくなりました^^;
昨年、工事の人が勝手に庭を掘り返してしまったのです!
花があるのは見えてるんだから、掘る必要があるのだったら一言声かけるべきでしょう!と・・・(-"-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/09 08:16 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

この花、咲いているところしか見たことないので、どういう風にこの花が咲くのか、過程を知らなかったので、今回はじっくりと?
どうやら葉っぱの根元から花茎(?)が上がってくるようですよ~
ぜんぶ花がつくわけではないんですねぇ・・

ほんと!きっとこれは大事な花!と思い込んで抜かずにいること多々・・・
そういうのに限ってあとからなんじゃぁ~~ってこと、ありますねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/09 08:28 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

いやぁ~~この花、ねぇ・・・
自分でも書いてるように、やっぱり山の中で見たほうがずっと美しい!
この時期にそういう場所に行くと必ず探して、見つけると心がパ~~っと晴れるような…そんな花ですよ~

おっ!またアゲハの幼虫育ててますか~~
孵るところ、タイミングよく見れたらいいね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/09 08:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

はい~~お山で見るとより綺麗な花ですよ~~
ご主人様と山歩きなさる時、見れるといいですね。
山で可愛い花見ると、ホット心なごみますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/05/09 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する