2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











美濃で出会った花

先日、美濃市へ行った時の記事も少し挟ませてもらうっちゃね~

美濃市でも、うだつの町家のお雛様というイベントをやっていて、それを楽しみにしてたんだけど・・・
ま、お雛様はもう終わったので、出会った花などを~

まずは…トサミズキ

P3260059.jpg

P3260062.jpg

こんな小さな盆栽の(?)もありましたよ~~
P3260116.jpg

山姥、トサミズキだと思うんだけど…あれ?ヒュウガのほうだったっけ?となんだか自信が・・・
もしな…間違ってたら教えてくだされな~~

次は…ミツマタ~・・・フフフ…これは間違いなし!じゃよ~

P3260001.jpg

P3260002.jpg

この辺では見かけない花なので、うれしくって、撮ってきたのみんなアップしちゃう~~
003_20140404192246170.jpg

うだつの町並みのいたるところにこのミツマタが鉢植えにしてあるの。
いったいなんでやろ?この町の人、この花が好きなのかな・・・

な~~んてばかなこと思っていた山姥でありますが、ふと思い立ちました!
ミツマタといえば…和紙の原料の一つだ~~

P3260015.jpg

な~~るほど~~
それで町の家々にこれが~~と、ようやく合点したあほな山姥なのでありました~

P3260036.jpg

そうです!美濃といえばわし~~~~
空飛ぶワシではなく、自分を指さすわしでもなく、そうだよ~~紙の和紙だよ~~
って、そんなあほなこと書き連ねんでもわかっとるわい!って?

で、その美濃和紙の場所で開かれているうだつの町屋のお雛様・・・
スタンプラリーもありましたよ~~

こ~~んなユルキャラのうだつくんを200円也で購入して・・・

        IMG_5663.jpg

見て回ったところでスタンプを~~
10個以上押すと記念品が、ということで、うん、やってみようかな、と~~~

        IMG_5662.jpg

2時間足らずの間になんとか12個・・・・

フフフ…数えてみてみ~~
ちゃんと12個、わかったかな~~~

記念品?あぁ~~あ・・・それがなぁ・・・・悲しかったで聞かんといてくだされ~~

本日も山姥のボソボソ話、お付き合いくださり誠にありがとうござりました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/04/04 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

私が言うのもなんだけどトサミズキではありませんか
三俣なるほどわしね
美濃市では和紙の展示とか夜ライトアップした様子は見事らしいですよ
行ってみたいと思っております
スタンプラリー12個ですか見事
[ 2014/04/04 23:39 ] [ 編集 ]

いつも楽しいブログを拝見させて貰っています。トサミズキも初めて見ました。珍しい花ですね。葉が出ていないので、良く目立ちますね。ミツマタは、枝が三つに分かれているから、そう呼ばれているのですよね。中学校のころ習ったような気がします。これも珍しいなぁ~。ジンチョウゲに似ているのかな?
[ 2014/04/05 04:29 ] [ 編集 ]

やっぱ気になる~

ミツマタ・・
花って初めてみた気がする~
ゴージャスだね~
この木から・・
和紙を作るって、最初に考えた人って・・
すごいよね~
でさーー
聞かないでって言っても・・
気になるんだな~記念品ーーー

先日のお雛祭り・・
前に見たの一昨年だったんですね~
なんか・・ちょっと前の気がして・・
あ~年とるの早いはずだわ~
[ 2014/04/05 10:17 ] [ 編集 ]

ついつい 集めたくなるスタンプだよね~~♪

ミツマタの花 綺麗だね。
こんなの見付けたら 誰だって撮りたくなるわさ~
こんもりしてるのも いい・・・
拍手♪☆パチ☆(^人^)☆パチ♪です

[ 2014/04/05 11:12 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

美濃市は年に何度か行くんだけど、ライトアップしてるときには行ったことないの・・・だって夜だもんねぇ…[当然だけど^^;)
和紙の明かりの展示も同じく・・・
昼間なら、ねぇ・・・・でもそれでは明かりはついてないし~

スタンプラリーは初めてしてみました。
途中で地図がわからなくなって挫折ばっかりだったから~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/05 19:49 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

こちらこそ~いつも遊びに来てくださってありがとうございます~~

ミツマタ、この色のは初めて見ました。
前に見たところでは朱色?オレンジ色?だった。
あれはあれで目立って綺麗だったけど、黄色好きな山姥はこっちの色のほうが好みかも~

ミツマタもジンチョウゲ科だからジンチョウゲと似てるかも、ですね~
あ…そしたら香りも?いやぁ…嗅いでこなかった・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/05 19:54 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

ミツマタの花、きれいですよね~~
自分の家の近くでは見かけないので、あまり見ることもなく、夢中で撮りました~
肝心のお雛様なんてほとんど撮ってないという・・・(>_<)

あぁ・・・記念品、ねぇ・・・・いや、言わんぞ・・・v-392

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/04/05 19:58 ] [ 編集 ]

あゆさんへ~~

スタンプ、ねぇ・・・
山姥、地図見るの苦手でねぇ・・・
途中でわからなくなって地図を逆さにしたり、自分が後ろ向きになったり・・・
結局もう適当に歩け!ってなことになってしまって・・・
だからスタンプラリーってうまく行ったためしがないのよ~~
拍手、ありがとう~~

コメント、ありがとうございました。
[ 2014/04/05 20:06 ] [ 編集 ]

カタクリの花見れたのですね。私は、時期が早くて見れませんでした。今頃咲くのですね。綺麗ですね。山歩きの疲れも吹っ飛びますね。ユリ科の植物ですから、ユリの花に似ているね。
[ 2014/04/06 05:21 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ちょっと、ね・・・早かったようで、まだしょぼいもんでした。
でも、さすがスプリング・エフェメラルv-238
ほんの少しの花でも存在感、ありますよね。
たくさん咲いているときにもう一度行くつもりなので楽しみです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/04/06 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する