2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ハシカグサとオオニシキソウ・・・それとトド!

ハシカグサ…あかね科ふたばむぐら属・・・

4ミリくらいの本当に小さな花で、畑の中とかに出没するお邪魔虫っこちゃん~~
IMG_9544_20130906205720023.jpg

名前の由来は、葉が乾くと赤褐色に変色し、その様子が発疹に見えるということからなんだって~~~
まぁ~気長に観察した人がござるんやなぁ~~
IMG_9543.jpg

でも、可愛いでしょ~~
こういう可愛い花っこ、大好き~

小錦さんの上を行く?オオニシキソウ~~

目立たない地味~~~な花だけど、これも立派なお花さん~~
IMG_8845.jpg

トウダイグサのお仲間のようです。
IMG_8844.jpg

可愛い実が付いていますね~~
IMG_8839.jpg

この花も…実は畑のお邪魔虫っこの一つ~~
なんで畑ってこういう可愛い花が咲く雑草(!)が多いのかなぁ…



おまけの画像?
珍種のトドです!

IMG_9406.jpg


本日もお付き合い有難うございました。

            にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

            にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/09/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

こんばんは

こんばんは~
小さなお花見逃してしまいそうですね
畑のお邪魔虫!でもお花は可愛く咲きますね
ニャントドも可愛い寝姿ですね
安心しきって寝ていますね
[ 2013/09/06 21:37 ] [ 編集 ]

ツヤツヤモフモフなトドですね^^
モフモフパフパフしたいです❤
平和な寝顔がたまりませんね
[ 2013/09/06 23:23 ] [ 編集 ]

ハナちゃん・・・(笑)

枕にしたいな~(*^^)v
[ 2013/09/07 00:20 ] [ 編集 ]

(´∀`*)ウフフ
お腹をポニョポニョしたいです
こんな可愛い草(もとい花)ありました
もっとよく見てみないと~と思いました
[ 2013/09/07 12:34 ] [ 編集 ]

ランランさんへ~~

そうなんですよ~
デジカメもっていないころには足元のこんな小さな花、目に入らんかった~
意外とお邪魔虫の花が可愛いんですよ~
でも!引っこ抜かなきゃ、ね!

トド、薄目開けて寝てるの。
でも、安心しきってるんでしょうね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/07 20:21 ] [ 編集 ]

ねこっこさんへ~~

つくづく、幸せな猫やと思いますね~
ウンテンシュがよく言い聞かせてますよ…「野良のこと思ってみぃ」と~v-392

モフモフ、気持ちいいですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/07 20:25 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

枕にしてるよ~~~
体重はもちろん、かけないけどね~~
横目で様子見ると、や~~~な顔して、でも、我慢してる!v-397
でもナ・・静電気一杯もってる山姥、顔にハナの毛が(鼻毛ではござらんぞ)くっつきからす~^^;
ブラッシングたっぷりした後でないといかんな…なんて・・・やめとけ!って?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/07 20:32 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

フフフ…ポニョポニョふさふさですよ~~

可愛いでしょ~~~
草じゃぁないんですよ~~、ですよ~~ん~~v-392
意外と足もとに可愛い雑草、ありますよね。
あれ!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2013/09/07 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する